見出し画像

【考察】株価の裏指標?「暗闇指数」($DIX)について調べてみた!

こんにちは!

今回は、「株価指数」について記事にしていきたいと思います。

今回紹介する指標の詳細な構造・仕組みは省略していますので、以下のサイトよりホワイトペーパーを参照してください。(全て英語表記です。)

また、指標の統計は2010年から開始されたので、それ以前のデータがありません。

直近数年の結果をベースとして徐々に将来的に利用できる指標として確立する形になりそうです。

◆$DIXの詳細

画像1

(画像引用:https://squeezemetrics.com/monitor/docs#dix)

ダークインデックス(The Dark Index :$DIX)は、S&P 500コンポーネントのダークプールインジケーター(DPI)のドル加重指標です。青のチャートがDIXです。

実用性のために、DIXはドル加重取引量(米ドルの価値を重点的に反映)を使用して、ダークプールの購入とダークプールの販売の比率を計算します。

DIXが高い場合、ダークプールでの市場センチメントは一般的に強気です。

例えば、DIXが45%以上の時は、市場センチメントが「買い」に向かっていて、ショート(空売り)ポジションが多い中、株価は上昇する傾向があります。

DIXが低いほど、弱気または不確実(トレンドが不明確)です。

・ダークプールとは?

ダークプールとは、東証などの取引所を通さず、証券会社が投資家同士の注文を付け合わせる(マッチング)取引のことです。正式名称は「dark pool of liquidity」で、日本語に訳すと「見えない流動性」という意味です。 通常の株取引の場合は板情報で注文状況がわかりますが、ダークプールの場合は投資家の注文価格や注文数量などの流動性が外部から見えず、匿名性が確保されていることから、このように呼ばれています。(引用:やさしい株のはじめ方)

・コンポーネントとは?

コンポーネントとは、部品、成分、構成要素などの意味を持つ英単語。ITの分野では機器やソフトウェア、システムの構成する部品や要素などのことを意味する。(引用:「IT用語辞典 e-Words」)

・センチメントとは?

センチメントとは市場や商品などに対する消費者の感想や感情のことをいいます。金融市場などの相場では業績の変化や予想外の好材料や悪材料によって強気や弱気などに大きく変化し、企業でも市場調査や購入者へのアンケート調査、インターネットのブログやSNSなどに個人が書き込む文書を調査することよってどの程度商品やサービスが話題になっているかを調査し、消費者の感情を判断する企業も増えています。一般的にセンチメントが良い環境下では投資や商品購入が積極的におこなわれ、株価や企業業績が向上します。
逆にセンチメントが悪くなると投資が控えられ、企業業績が悪化し株価を下落させる要因のひとつになります。最近では選挙予想など幅広い分野でこのような分析が活用されています。(引用:AIBeacon)

◆$GEXの詳細

画像2

(画像引用:https://squeezemetrics.com/monitor/docs#dix)

ガンマエクスポージャー(Gamma Exposure:$GEX)は、オプションマーケットメーカーによるヘッジ義務のドル建ての指標です。黄色のチャートがGEXです。

基礎となる価格変化に対する既存のオプション契約の反応度合いを表します。

・オプションとは?

オプション(英: option)とは、金融商品のデリバティブの一種であり、ある原資産について、あらかじめ決められた将来の一定の日又は期間において、一定のレート又は価格(行使レート、行使価格)で取引する権利のこと。 オプション取引とはオプションを売買する取引のこと。 選択権取引。(引用:wiki)

・ヘッジとは?

ヘッジ(Hedge)とは、「回避」を意味する言葉で、現物の価格変動リスクを、先物取引などを利用して回避(ヘッジ)する取引のことをいいます。(引用:SMBC日興証券)

GEXが高い場合、オプション市場はボラティリティ(価格の変動率)が低くなることを示唆していて、市場価格のブレーキ(割高・天井圏を表す)として機能します。

GEXが低い場合、ボラティリティは高く、市場が不安定になることが予想されます。また、アクセラレータ(割安・底値圏)として機能します。

上記2つの指標は、S&P500の株価指数を基準として算出されます。

上記の3つの指標を比較して将来の値動きを予測します。

SNSなどを観察すると$DIXや$GEXは、海外投資家の間でよく利用されているようです。日本国内ではまだ広く知られていないようです。

今回は、以上になります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。




#日記 #東京 #方法 #自己啓発 #エッセイ #雑学 #コラム #note #令和 #思考 #社会人 #新社会人 #マスク #パソコン #お金 #節約 #はじめまして #ビジネス #生活 #目標 #ビジネス #仕事 #異臭 #健康 #話術 #時間 #情報 #音楽 #note #株 #投資 #news #ニュース #時事 #コロナ #nwo #新世界秩序 #経済




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?