デレマスロリータ

あの子に着てほしいロリータ デレマス編【ゆるっとロリータ日記】

こんばんは、卯茶野です。本業の鬼のような締切りを越えて、やっと人のかたちを取り戻しつつあります。
さて、今回は「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場するアイドル6人に似合うロリータをコーディネートしてみる。唐突に。
自分が着なくても「これはこの子に似合うかも」って考えながらロリータのサイトをめぐるのはめっちゃ楽しいので、推しがいる人は試してみてほしい。
デレマスだけでなく、アイドルマスターは私がずっと大好きなコンテンツなので、そのアイマスに私の好きなロリータを掛け合わせて最強。つまり完全に趣味である。
というわけで、ついてこられる方だけゆるっとついてきてください。

①佐久間まゆ

まゆ

まゆですよぉ。割と普段からリボンやフリルのついたお洋服が多い。
愛に恋に一途な彼女に、おすすめのロリータはこちら。

AngelicPretty Letter Dollシリーズ  ワンピース (赤)
ままゆはやっぱり赤でしょう。ハートでおしゃれしたアルファベットで、愛するあの人への手紙を綴るようなイメージで選んだ。まゆの心の中はいつでも愛の言葉で溢れている。
ハートに赤でインパクトがあってキュートなイメージだけれど、アルファベット柄だと上品にまとまるよね。この辺もまゆぽい。

②双葉杏

あんず

おなじみニートアイドルあんず。
だらっとしてるけど切れ者、意外と頑張る彼女に、おすすめのロリータはこちら。

AngelicPretty Fancy Candyシリーズ  ワンピース (ピンク)
ぎゃんかわである。あんずといえば飴、飴といえばあんず、だったらやっぱりコレでしょう。名前のキャンディ以外にも、杏の好きそうなお菓子がたくさん描かれている。スニーカーなどのカジュアルなアイテムも合わせやすそう。カラーバリエーションも豊富なので、サックスあたりをきらりんとおそろいで着るのもきゃわゆくてはぴはぴかもにぃ。

③鷺沢文香

さぎさわ

本の世界の旅人、鷺沢さん。
前髪から見える瞳が星のように美しい、彼女におすすめのロリータはこちら。

Innocent World 星明かりの天文時計フリルジャンパースカート ダークネイビー×生成
地球儀とか置いてある古書店にこれを着た鷺沢さんがいたら、それだけで文庫本一冊分の物語が出来上がってしまう。デレマスのモチーフの一つである「時計」も盛り込めるので、とてもよい。
同じくイノワの名作「大人になったアリス」と迷ったけど僅差でこっち。すらりとした長身を生かして、ロング丈も素敵に着こなしてほしい。

④白坂小梅

こうめ

ホラー大好き霊感少女の小梅ちゃん。
ゴシックでパンクなイメージもある彼女におすすめなロリータはこちら。

metamorphose temps de fille nightmare forest ペプラムJSK トワイライト
メタモの今年の新作。妖しい悪夢をイメージしているそうで、ちょっとホラーな物語つき。まさに小梅にぴったり。深い霧の立ち込める夜の森を彷徨って、突然これを着た小梅に出会いたい。二度と帰ってこれなくてもいい。
このシリーズは色の名前もよくて、ブラックが「ダークネス」、ブルーが「ミッドナイト」、パープルが「トワイライト」と名付けられている。

⑤高森藍子

あいこ

ゆるふわ藍子ちゃん。
今なら森ガール系ブランドFavoriteとかでモデルをしていそうな彼女に、おすすめのロリータはこちら。

Innocent World マドラスチェックワンピース ショコラ×生成
爽やかな青いチェックとアクセントの茶色のリボンで上品なかわいらしさ。このモデルさん(左の深澤翠さん)のみつあみと麦わら帽子の組み合わせはきっと藍子にも似合う。草花の咲き乱れる庭園を、これを着た藍子と一緒に散歩したい。バスケットにサンドイッチと紅茶を入れて、花冠作ってもらって、家でガラスの器に花冠を浮かべてあの日の思い出と一緒に飾りたい。

⑥大槻唯

ゆい

弾ける笑顔と金髪碧眼が印象的なゆいゆい。
実はクラシカルなお洋服も似合う彼女に、おすすめのロリータはこちら。

Emily Temple cute Anniversary Cherryシリーズ ジャンパースカート ブルー ※正式な色の名前がわからなかったのでブルーと表記
大胆なチェリー柄はエミキュならではという感じ。瑞々しいチェリーと唯ちゃんの瞳のような青色、スカートを翻してはしゃぐ彼女を想像するだけでこちらまで元気になれるようだ。この赤いお帽子も彼女の金髪に映えるだろう。海外の少女小説の主人公みたい。個人的にはスーツケースとか持っててほしい。これにはちなったんもニッコリである。

というわけで、勢いで各属性2人ずつ、計6人のアイドルに好き勝手ロリータをコーディネートしてみた。
この遊び、最初にも言ったけどすごく楽しい。みんなやってみよう。そして卯茶野に教えてほしい。卯茶野もめっちゃ頷くから。
自分だけの推しアイドルコーデを見つけ出して、それを着て推しプレゼンお茶会も楽しいかも。世界一華やかな沼への入り口である。
好評なら別のアイドルもコーデしてみるかもしれない。

それではまた。
台風が近づいているので、みなさん気を付けてくださいね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート頂くと、田舎のうさぎがはねまわって喜びます。お菓子を食べたり、貯金して可愛いお洋服を買ったりします。

ありがとう、私もあなたがだいすきです!
2
ロリータが好きな編集者です。かわいいものはなんでも好きです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。