地元闊歩

ゆるロリ、地元を闊歩する【ゆるっとロリータ日記】

こんばんは、卯茶野です。雨が降ったり灰が降ったり忙しいねえ……。
増税のどさくさに紛れてAmavelの天文学士の記録セットアップを購入しちゃったけど、どさくさに紛れたので大丈夫でした。スカートもブラウスも刺繍が本当に可愛い。スチームパンクに着こなしたい。
さて、今回はタイトルにもあるように、私が地元をロリータで歩いてみた話をしようと思う。
結論から先に述べれば「何も起こらなかった
なので、いつものようにゆるく読んでほしい。

ゆるロリ、外に出る

その日、うさぎは思い出した。地元の水族館でイルカの赤ちゃんが生まれたことを。
しばらくして、弟からLINEが来た。
「お姉ちゃん、一緒に水族館に行こう」
何とタイミングのいい誘いか。弟は仕事ができる。うさぎは喜び、はねまわった。
弟はいいやつなので、姉がロリータで行きたいと言っても、
「僕は普通の服だけどいい? あと、会社の人に会ったりしても大丈夫?」
とこちらを心配してくれた。弟よ、姉は会社でロリータをカミングアウトしているので、何の心配もないのである。もちろん君が皇子スタイルで決める必要も、どこにもない。
しかしまあちょっと緊張はするな?
こうして期待と不安と楽しみを短い前足いっぱいに抱え、ロリータお出かけ企画が決定した。

闊歩の当日

当日のコーデはこちら。

・ジャンパースカート→To Alice
・ブラウス→axes femme
・ソックス→Angelic Pretty
・バレッタ(後ろ)→BABY THE STARS SHINE BRIGHT
・靴→地元で見つけて買ったクラシカルかわいいやつ

とまあ、 #ゆるロリ。私の宇宙ではロリータである。闊歩開始5分でつけまつげをロストしたが、些事である。
街行く人は、私の格好を特に気に留めていないようだった。
まあロリータとはいえコテコテの甘ロリでもゴスゴスのゴスロリというわけでもなく、そこまで目立たなかったかもしれない。
弟はまあまあ視線を感じていたらしいので、私が鈍いだけかもしれない。
ジャンスカもソックスもラメ入りの星モチーフ、全身エレクトリカルパレードもしくは水族館風に言えばカブトクラゲみたいなやつが歩いていたら、そりゃあ見るだろう。私だって見る。
駅から街まで歩いて、街でご飯を食べて、さらに水族館まで歩いた。To Aliceのお洋服はひらひらで動きやすい。
途中で5回くらい灰が目に入った。カラコンなのでこするわけにもいかず、これが一番辛かった。
イルカの赤ちゃんはかわいかった。エイの裏側が扇情的かはわからなかった。展望スペースの桜島が綺麗だった。
知人に会うこともなく、知らない人に声をかけられるでもなく、平凡に弟とのお出かけは終了したのだった。弟にはちゃんとご飯をおごったので、姉としての責務も果たしたと思う。

闊歩の感想

変わったことはなーんもなかったけど、考えてみれば当たり前である。
これはただの服なのだから。
その一着が眩しい外の世界に一歩踏み出す魔法だとしても、戦場へ駆け出すための鎧だとしても。
着る側がどんな思いを込めて服に袖を通そうと、道端ですれ違うだけの人たちにはそれが理解できるはずもないのだ。
だからこそ、自分と違う格好の人がいても気に留めないし、無粋な声もかけない。そんな資格は誰にもない。
原宿で感じたあたたかな無関心は、この火山の街にも、一応あったのだ。
まあ、まったくないとも思ってなかったけど……思っていたよりあった、というのが、地元闊歩の感想。うさぎはまたひとつ、小さな足で偉業を成し遂げた。

かわいい服を手に入れると、積極的に出かけたくなる。こんなにかわいいんだから誰かに、街に、見てもらわなきゃ損だ。以前お姉様(※先輩ロリィタさん)が言っていた、
「ロリータにいろんな場所に連れていってもらう」
というやつね。
シンプルな服なら部屋でのんびりするかも。だけどロリータと一緒なら、行きたい場所はたくさんある。
前回記事で「閉鎖空間でロリータを着る」話をしていた卯茶野だけれど、それで楽しかったらやっぱり、外に出てみるのもいいんじゃないかな。少なくとも私は楽しかった。また、お出かけしたい。誰かと一緒だと、もっと楽しい。
過去に4年ほどお世話になった隣県で近々、ゴシック&ロリータやスチームパンク系のイベントがあるので、次はそこかな! この天文学士セットアップを着て、スチームパンクにきめちゃおう。
野外展示がメインのきれいな美術館にも行ってみたい。森林とアートとロリータなんてとっても素敵だ。

かわいい服を買って、着る予定を決めて、その日に向けて毎日をがんばる。
今、仕事がとても忙しいけど……ロリータと出会ってから、私の日常はいつだってきらめいている。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート頂くと、田舎のうさぎがはねまわって喜びます。お菓子を食べたり、貯金して可愛いお洋服を買ったりします。

ありがとう、私もあなたがだいすきです!
5
ロリータが好きな編集者です。かわいいものはなんでも好きです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。