ジャンル解説

ロリータジャンルゆる解説【ゆるっとロリータ日記】

こんばんは、台風のせいなのか土日はWi-Fiがストライキを起こしていた卯茶野です。暇なのでおばあちゃんの家に顔を見せに行って帰ってきたら直っていた。
さて、そういえば基本を押さえていなかったな? というわけで、今更ながらロリータのジャンルをゆるっと解説。
○○ロリってなに? ってやつです。ブランドもあわせて紹介するので、ロリータやってみたい方も、創作の参考にしたい方もどうぞ。

①甘ロリ ②ゴスロリ ③クラロリ ④皇子ロリ
ロリータの大きいジャンルはだいたいこの4つではないだろうか。
まあ今回はあくまで代表的なジャンルを通るだけ。
ここで紹介しているブランドはごく一部であり、また、傾向によって分かれているだけなので必ずしも「このブランドから出るロリータは全部○○ロリ」ではないことをご理解下さいまし。
ちなみにここではロリータの用語などの解説はとくにしないけれど、ロリータを検索するとよく出てくるノースリーブのワンピースは「ジャンパースカート(JSK)」であり、肩を出して着るのではなくブラウスを中に着るのだということを覚えておけば大丈夫だと思う。

①甘ロリ

「ロリータ」と聞いて思い浮かべる映像は大きく2通りある気がする。一つはピンクや赤、水色などの明るい色ででリボンとフリルがいっぱいついた姿、もう一つは白と黒や赤でゴシックにまとめて、やっぱりリボンとフリルがいっぱいの姿。ざっくり言うとこの前者が甘ロリ。姫ロリと呼ばれることもある。プリンセスや魔法少女のドレスに憧れた人はきっと好きなはず。
【ブランド例】
Angelic Pretty

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT

・metamorphose temps de fille -メタモルフォーゼ-

などなど。
ただ甘くかわいいだけではなく、オリジナルプリントでブランドの個性が出るのでたのしい。
メタモは最近グラブルとコラボした。以前、和ロリが出た時に刀剣ジャンルで話題になっていた気がする。
プリティとBABYは比較的地方にも店舗があるのがありがたい。

②ゴスロリ

ゴシック&ロリータ。前述の「ロリータと言えば」の後者。退廃的・耽美なゴシックファッションと甘くかわいいロリータが恋に落ちて、ゴスロリが生まれた。デレマスの神崎蘭子ちゃんや、ダンガンロンパのセレス様と言えばわかりやすいかな。過去に蘭子ちゃんはBABY、セレス様は後述のALICE and the PIRATESとそれぞれコラボしてドレスが製作された。
【ブランド例】
・Moi-même-Moitié(モワ・メーム・モワティエ)

・Sheglit

・ATELIER PIERROT

などなど。かっこいいなあ!
実は卯茶野はあまりゴスロリには明るくないので、詳しい人に講義を受けたい。全体的に色が落ち着いていて、ブランドによってはメンズ展開もあったりするので男性の方も挑戦しやすいかも。

③クラロリ

クラシカルロリータ。
「ロリータ」のイメージでクラロリはパッと出てきづらいかもしれない。そして概念を説明するのもちょっと難しい。
クラシカルで気品あふれるお嬢様スタイル、と言えばいいかな。デレマスの櫻井桃華ちゃんの私服や、橘ありすちゃんの恒常SSRが近いかもしれない。
ロリータに分類されるけれど、比較的シンプルなデザインだったり、パニエを入れなくてもコーデが成立したりする。
【ブランド例】
・Innocent World

・Victorian maiden

などなど。
甘ロリやゴスロリほど装飾が多いわけではなく、ガーリー系ブランドを組み合わせるとそれっぽいスタイルにできたりするので、初心者さんは挑戦しやすいかもしれない(ゆるロリ概念)。
甘ロリとクラロリはわりとデザイン性が近い場所にあるようで、「イノワから甘ロリなデザインが出る」「メタモからクラロリなデザインが出る」こともある。
また、シックでシルエットのきれいなお洋服が多いので、普段着としても長く着られそう。

④皇子ロリ

ロリータと言えばふわふわのスカートやワンピースを連想しがちだけれど、パンツスタイルが主流の王子様のようなロリータジャンルがある。それが皇子ロリ。王子ではなく、皇子。イメージとしてはプリパラの紫京院ひびき様、黒執事のシエルが近い。
現時点で私が知る限り皇子ロリ専門のブランドはなく、かっこいいイメージのブランドから皇子ロリのデザインも出る、という状況。

ALICE and the PIRATES(BABYの姉妹ブランド)

・ATELIER BOZ

卯茶野、皇子ロリ見るの好き。着たことないけど挑戦してみたい。
スラっと背の高い方はもちろん、かわいらしい雰囲気の方が着るとかわいい皇子になってよい。
甘ロリ系のブランドであるメタモからもたまに少年っぽいデザインが出るので、人気が続けば皇子ロリの服も増えていくかもしれない。

⑤そのほかのジャンル

・和ロリ

・中華ロリ(華ロリ)


・ミリロリ(ミリタリーロリータ)

エトセトラ。
ジャンルもここで紹介したもの以外にもまだありそうだけど、主なものはこんな感じじゃないだろうか。他はパンクロリータとか。
カジュアルダウンするとネオロリータ(ネオロリ)になるらしい。この辺の境界線は卯茶野的には曖昧にしておきたい(実際よくわからない)。

まとめ

本当にゆるっと通っちゃったな! ロリータの国は広いので、ブランドもジャンルも、実際はもっとたくさんある。
あなたの運命のドレスを見つけるちょっとした手助けになれば、うさぎは幸せだ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート頂くと、田舎のうさぎがはねまわって喜びます。お菓子を食べたり、貯金して可愛いお洋服を買ったりします。

ありがとう、私もあなたがだいすきです!
11
ロリータが好きな編集者です。かわいいものはなんでも好きです。