マネーフォワードシンカ 2020年ふりかえり
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

マネーフォワードシンカ 2020年ふりかえり

世界的なコロナウイルス感染拡大に端を発し、様々なことが起きた2020年も、年の瀬を迎えようとしていますね。長かったような、あっという間に過ぎ去ってしまったような1年でした。

私たちマネーフォワードシンカにとっては、今年は怒涛の創業1年目でもありました。

「スタートアップを支援する、マネーフォワードシンカ自身もスタートアップ」

こんな風によくお話していますが、スタートアップらしく変化しながら走り続けた、2020年を振り返ってみようと思います!

◎メンバーは 3人⇒12人 に🙌

2020年当初、メンバーはまだ3人でした。

そこから1月に社内外から仲間が集まり8人に、そして現在はパートナーメンバーも含めて12名になりました!

1月のキックオフ合宿では、シンカのMissionやそれぞれのパーソナリティについて話し合い、すぐに意気投合🤜🤛

画像1

出会って数日なのに合宿の集合写真が親族写真のようになった我々

3月以降はリモートワークがメインでしたが、オンラインで密にコミュニケーションを取っていたため、もう数年間一緒にチームを組んでいた感覚です…(リアルでほぼ会えていない期間が数ヶ月あったのが信じられない…!)

「100人の経営者と共に挑戦し、社会とスタートアップの未来を創る」という思いのもと、各プロジェクトや新規事業の立ち上げなど、全員で、全力で取り組むことができました。

ちなみに、仲間はまだまだ募集中です!
もし、ご興味を持っていただけた方はお気軽にご連絡ください👍

◎ 新規事業ラッシュ🏃💨

当初は「フィナンシャル・アドバイザリーサービス」「成長企業経営支援サービス」の2事業でから始まったシンカ。

画像2

2月には、コロナウイルス感染拡大を受け ベンチャーキャピタルとスタートアップ企業のオンライン面談のマッチング を実施。

「こんな時だからこそ、素晴らしいスタートアップ企業がその歩みを止めず進み続けられるよう、私たちに何ができるだろう?」という思いで、開始したこの取り組み。なんと準備期間は1日!(スピード重視!)

最終的に34社のVCの皆さまにご協力いただき、170社を超える起業家からご応募をいただきました。(※期間限定で実施した取り組みのため、現在はVC・企業ともに募集を終了しております)

マッチングをきっかけに出資につながった 栖峰投資ワークス様 × LanCul様
改めておめでとうございます👏

そして5月には、「キャリア支援サービス」「未上場株式売却アドバイザリーサービス」の2事業を開始。正直、この頃の記憶があまりないのですが😅毎日メンバーと電話やZoomで主要論点について協議しながら、なんとかサービスリリースまでこぎつけることができました。

7月には、『HIRAC FUND』兼任メンバーが、アントレプレナーファンドの立ち上げも実施👏グループ一体での、スタートアップ支援の体制が広がっていきました

まだ立ち上がったばかりの事業、成果が出るまでに時間のかかる事業もあります。引き続き、私たち自身もスタートアップの1社として、事業をしっかりと育て、新しいチャレンジに取り組み、成果につなげていきたいと思います💪

◎クライアントの皆さまに感謝🎉

この1年で、多くの素晴らしいクライアント企業・経営者の皆さまのお手伝いをさせていただきました。

画像3

非公開のクライアントも含め、20社以上の皆さまと出会い、感謝のお声をいただく中で、私たち自身も少しずつですが、Mission実現への歩みを実感することができました。

画像4

この言葉通り、多くの経営者の方の熱意や想いに刺激をいただきながら、私たちも1年を走りきることができました。全ての皆さまに感謝申し上げます🙇‍♀‍🙇‍♂‍

そして、資金調達、IPO、M&Aなど完了された皆さま、改めておめでとうございました!

◎ 最後に😃

今年は、誰にとっても予想がつかない事態、不安と混乱の多い年だったように思います。少しでも早く、健康に安心して暮らせる世の中になることを願っております。

また、世の中を少しでも明るく照らせるよう、マネーフォワードグループの仲間、提携先企業の皆さま、クライアントの皆さまと一緒に、Missionの実現に邁進したいと思います。

2021年もどうぞよろしくお願い致します!

文/苞山美香

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!とても励みになります! by かねさか
「経営者の想いとSynchronizeし、経営者とともに進化する」 成長企業向けフィナンシャル・アドバイザリーサービスなどを提供するマネーフォワードシンカの公式noteです。 https://corp.mf-synca.jp/