見出し画像

補助金・助成金等情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を公開しました

こんにちは、マネーフォワード クラウド公式です。本日、補助金・助成金等の情報を探せる「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイトを公開いたしました。

新型コロナウイルスに関連した経済対策として、各府省や地方公共団体等により、様々な補助金・助成金等の支援制度が準備されています。一方で、これらの支援制度について、網羅的に情報を探したり、対象かどうかを確認するための手段が不足しております。

これを受け当社ではこの度補助金・助成金関係の情報を集約し、対象となる制度を検索できるサイトを開発・公開いたしました。

本サイト公開の背景

感染が広がる中、外出自粛要請により活動を制限されたことで実質運営がストップしてしまい、資金繰りに大変な思いをされている事業者の方々が多くいらっしゃいます。

支援制度自体は充実してきておりますが、「自社が対象の支援策がどれかわからない」「情報の発信元がバラバラで網羅的に探すことが難しい」といったお悩みを抱える方々が多く見受けられました。また、税理士・会計士の先生方が顧問先企業に情報提供をしているケースも増えている中、「情報がわかりにくく案内がスムーズに行かない」といったお声もいただいています。

この課題について、「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに掲げる当社として何かできないか有志のメンバーで協議を行い、本サイトを早急に開発、本日公開に至りました。

補助金・助成金等の情報を探しやすくすることで、事業者様、そして士業の皆様の手助けになればという想いを持ち一丸となって進めたプロジェクトです。

「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイトの使い方

補助金・助成金等の情報を集約し、対象条件で絞り込み検索が可能なサイトです。パソコンでもスマートフォンでも同じURLから利用可能です。

■このサイトでできること
・対象/地域(全国or都道府県)/受付期間/カテゴリ で絞り込んで一覧表示できる
・補助金・助成金等の公式ページを表示できる

※個人事業主向けの情報は現在準備中です。しばらくお待ちください。

画像1

サイト上部で検索する条件を設定し、「絞り込み」ボタンを押すと絞り込まれます。

絞り込まれた情報をクリックすると、制度の提供元の公式ページを表示することができます。制度の詳細な内容、申請方法などは、公式ページをご確認くださいますようお願いいたします。

【補足】カテゴリの意味について補足いたします。
融資:お金を借りることができる
助成金:お金をもらうことができる
税制:税金面での優遇を受けることができる

■掲載している情報について
支援制度については、各種公的情報を引用させていただきました。

なお、支援制度の情報は日々更新されており、特定の時点で全て網羅しきれていない場合もございますので、その点についてはご了承いただけますと幸いです。継続的に情報を更新する方法については、社内でも検討を重ねております。

今後のアップデート

現段階でカバーできる情報及び最小限の機能でリリースしましたが、今後情報のラインナップや機能をアップデートしていく予定です。

・ソースコード/データ一覧をオープンソース/オープンデータとして公開する
・各府省及び地方公共団体等の支援策に加え、民間が提供する支援策もあわせて追加する
APIを提供し、弊社以外も支援制度データを使ったサービスを幅広く作れるようにする
スマートフォンアプリやLINEbotなどのインターフェースを提供する

リリース後のニーズや状況に合わせて引き続き取り組んでまいります。皆様からのご意見を広くお待ちしておりますので、下記問い合わせフォームにご要望・ご意見をお寄せください。

「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」問い合わせフォーム

おわりに

皆様におかれましては、ご自身、ご家族、ご友人などの健康に関する不安を抱えながら、その上経営面での不安にもさらされ、非常に重い心理的負担が続く状況かと思います。

ぜひお一人では悩まず、周囲の方々を頼っていただきたいです。当社も、事業者の皆様、士業の先生方に寄り添い、目の前の課題をひとつひとつ解決していきたいと考えています。一緒にできることを考え、この難局をともに乗り越えていきましょう。

【3/31 追記】代表 辻より皆様へ
本サイトについてや他の弊社の取り組みについて、代表 辻が経営者として想いをまとめています。辻に直接届くメールアドレスも記載していますので、ご相談・アイデアがあればぜひお寄せください。

マネーフォワード クラウド

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!