【キャッシュレス】

おはようございます!買い物に関すること、キャッシュレスを紹介します。
(#^.^#)

「現金派?キャッシュレス派?」

僕は以前は、金額の大きな買い物はクレジットカード、日常は現金でした。通常、クレジットカード支払いは、現金よりも使いすぎると言われます。また、コンビニATMで無料で、銀行口座から現金を引き出せたのも理由です。

キャッシュレスに変更したのは、コンビニATMの有料化がきっかけ。現金の引き出しに、銀行に行く時間や手間が面倒だから。

僕はスマートフォンのiDで出来るだけ支払いを行っています。利用できる所も多いので便利。でも、東京だとSuicaの方が交通機関や駅の構内で使えて便利!iDは東京だと、意外と弱い(苦笑)。

キャッシュレス派になって感じたメリットを紹介します。

○ストレスが減る

買い物の祭に、財布の金額を気にしたり、数えたりしなくて良いのでストレスが減りました。また、一万円札だと出来るだけ使わずに、それが崩れると一気に使い過ぎる「どうでも良くなれ効果」の心理状態が無くなりました。

○コンビニに行く回数、無駄な買い物が減少

財布の現金が減るとコンビニに行くので、そこで無駄に買い物をしてましたが、その必要が無くなりました。

○キャッシュバック

ポイントが付いたり、付加価値が有りますね。無駄な買い物はすべきじゃないけど(笑)。

それでは、デメリットもご紹介します。

○一気にまとめて口座から引かれる

心理的負担は大きいですけど、どこで使ったかをスマホで確認出来るので納得します。

○お金を使いすぎる?

現金を目にしたり、触れる機会が圧倒的に減ります。もっと使いすぎるかと思いましたが、実感は余り無いですね~。

キャッシュレス派になったら、もう現金派には戻れないです。QRコードは使ってませんが(笑)。

感染対策にもキャッシュレスは有効です。全ての自販機もスマホ対応にして欲しい~。

今日も頑張りましょう!素敵な週末を!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?