見出し画像

デジタルノマド生活記録|夫婦でワーケーション体験談(東京編)

🥺「働きながら旅したい!!けど自分にできるか不安!!」
😭「通勤ムリすぎ。在宅勤務できる人うらやましい〜」
🤔「日本や海外でノマド生活してる人ってどんな暮らしをしてるんだろう?」

そんな人のために、現役ノマド夫婦の妻のほうが、デジタルノマド生活の実体験をまとめるシリーズを発信してみます。

【デジタルノマド生活】
主にIT系の仕事をリモートで行いつつ、会社など固定のオフィス以外の場所で旅をしながら暮らす生活様式💻

【お願い🙇】
需要ありそうならこういう記事を増やすので、🖤押して教えてくださるとありがたいです!押してくれたお礼に遠隔で幸せパワーを届けます。


私とパートナーはどちらもIT系の職種です。
2024年の春先まではカナダに定住していましたが、たまたま挑戦できそうなタイミングだったので、人生でこんなことできる機会って貴重だよね🥺とテンションが上がり、夫婦でやってみることにしました✌️


さてさて、今回のデジタルノマド生活は<東京編>です。
ブラジル出身のパートナーにとっては初の日本!!🇯🇵ワクワクですね。

この記事では、

  • ノマド東京生活の様子

  • デジタルノマド生活の魅力

  • 苦労するポイント

  • 3年暮らしていたカナダと日本の違い・気づき

  • 誰もが気になるお金周りの話

などを細かくまとめます!

現在もノマド中で、個人情報や位置情報多めなので一部有料です。
その代わり、反省点や支出など細かく書くので必要な人には役立つ情報かと!
コンビニでの散財を一回我慢して、どこにも売ってない個人の体験談を読んでみてください🤩

このnoteを読むことで、ノマドワーカーの実態がよくわかり、どこでつまずくのか、お金がかかるのかなどが理解できるので、何も見ずにノマドに挑戦するのに比べ失敗のリスクを減らせます🤗


デジタルノマド夫婦:プロフィール


👩
日本人、ウェブライター、ノマド歴3年。
それまでは教育関係とかお堅い仕事多め。ライターの仕事をきっかけにフリーランスに転向。

ウェブライターが海外ノマドする方法👇

👨
ブラジル人、ソフトウェアエンジニア、ノマド歴2ヶ月。
それまではブラジルやカナダでフルタイムのエンジニアとして働いてました。

英語非ネイティブがカナダで仕事を得た方法👇


デジタルノマド旅:当初の予定

日本に3ヶ月滞在。ざっくり内訳はこちら👇

①関東(1ヶ月)
②東北(1ヶ月)
③関西(約3週間)
→出国し海外ノマド編へ

(のちに、この予定は崩れました。予定通りには進まないのも、ノマド生活の醍醐味??)

最初は関東あたりを攻めることにしました。
王道の観光スポットがたくさんあるし、コワーキングスペースや住居など、ノマド生活に必要なものはなんでも揃うと思ったから。
ノマドお試しに向いてるかなと。

デジタルノマド生活:1週間のスケジュール

デジタルノマド生活、1週間のスケジュールは大体こんな感じでした。

・火〜土:仕事の日。大体9時〜17時に夫婦でリモートワーク。週40時間労働。アフター5は観光も兼ねて外食とか。
・日、月:オフ。観光を楽しむ。

火〜土を仕事の日にしているのは、カナダ時間に合わせているからです。
※日本の火〜土曜日は、カナダの月〜金曜日


夫も私も、カナダの企業から仕事をもらっているため、それが今はやりやすいという結論になりました。
クライアントが変われば、彼らの所在地との時差によって、スケジュールを調整する可能性はありますね。

日・月を「観光日」に設定してるのは、パートナーが外国人で、日本を初めて訪れているからです。

日本を出て海外ノマド生活をする場合も、基本はこのスタンスで進める予定です。

休日の過ごし方

次に、ノマド生活東京編の、休日の過ごし方をご紹介します。


定番観光地をめぐる
まず東京周辺の定番の観光地をめぐりました!
スカイツリーとか、浅草とか

憧れだった「金のうんこ」像

チームラボの展示とか

外国人観光客たくさんいた!!

体験型の美術館。斬新でした。近代美術館とか好きな人にはおすすめ!

❷定番の食事を楽しむ

それから重要なのは食事です。
カナダに3年いて真の日本食に飢えていたので、たくさん摂取しました。
寿司、天ぷら、ラーメン、ファミレス、甘味...…

くら寿司しか勝たん


抹茶は飲むよね〜

日本の物価はカナダやアメリカと比較して安いため、食べ過ぎて太りましたよ。友人は10キロ肥えたと言ってました。帰国者あるあるです。

❸友人と再会する
ノマドなら、遠方の友人とも週末に会えます!!!
友人に「日本に住んでる友達と(コロナもあって)3年以上会ってないのに、カナダにいたMEZの方が割と会いやすいってウケるね」って言われました。

フッ軽で会いたい人に会いに行けるのは、国内ノマドの特権ですね!

東京で滞在した場所

墨田区のスカイツリーの近くに滞在しました✨
滞在先はAirbnbで2ヶ月くらい前に予約。新築アパートの1室を借りました。

Airbnbの近所。とても「住宅街」な景色


滞在期間

初ノマド生活・パートナーは初日本ということもあり、試験的に2週間滞在しました。

家賃

ここから先は

7,732字

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?