見出し画像

眠りの前に、心を洗うこと。

お風呂も入るし、メイクも落とすし、歯も磨く。なぜみんな寝る前に洗うのでしょうか?菌や汚れが睡眠に相応しくない、回復の妨げになるとなんとなく感覚があるからだと思うのです。なのに、心はざわめき、疲弊し、下手すると悪い考えや卑下した思考や怒りまで詰まったまま寝てしまってませんか。私だって何もしないで寝たら、心はぐっちゃぐちゃのままです。

心を洗うことで、心身の回復が翌朝全然違うのですよ!朝、違うと1日違うのですよ。

昨晩も幸せな眠りのためのオンラインおやすみヨガ
たくさんのご参加ありがとうございました^^

長期入院をすることになった障がいのある女の子が初日のベッドの上から参加してくれました。コロナで面会もできず、お母さんとずっと2人きりになるとか。そんな中でオンラインに繋げてくれて嬉しかったです。
とても楽しそうな笑顔で、常にドアップで、キラキラしてました。
なんだか嬉しくて私が眠れませんでした。 笑

小学生が他に3人もお母さんとご参加、
私の隣には娘もいたので、4人!
寝る前に心と体を整えてすっとして眠る習慣ができたら、
病み知らずになると思うんです。
思いや疲れや煩いを、自分から切り離すことができたら、
人生って結構楽になる。
思春期になる前に、この技を知ってるといいと思います。
私、本当に揺れ動く感情や、行動が繋がらず辛い思春期でしたから。思春期って苦しいよね、ただでさえモヤモヤする時にこの状況だったり、社会が明るくないと、辛いと思います。

その前に、清々しい心って作れちゃうんだなって知ってると
自分でその辛さを回避できるのではと思います。
参加させるお母さんたちがとてもエライ!!

昨晩は、仕事終わりのご参加の方も多かったです!!
仕事と眠りの間に、一旦身体を整えて、回復を促して、心を休めて、思考オフにすることとてもいいと思います。
そんなやり方があるってわたしこそ、20代で知りたかったですよ!!!
でも、知らずにすごい苦労したからたどり着いた幸せもそれもいいよねと今は自分に言えます。
乗り越えられた人はいいけれど、たまに乗り越えられない人もいます。心と体を整える「実践」の方法が習慣化して、ストレスを解放したり、付き合えたりできるようになれたらいいのではと思います。そうするとなんだかいつも幸せで楽しいからです。

苦労して苦しんで苦しみ抜いて、
幸せにたどり着く経験もすごくいいし、
早めに苦しまない方法に出会えて、
ずっと笑えるのも1番いい!
でも本当に必要なのは、どちらにせよ
どんなことがあっても乗り越えられる底力を鍛えられてるかどうか。
自分にいつも大丈夫、大丈夫って思えるかどうかかなって思います。

心と体が楽だと、大丈夫って思える不思議です^^

お風呂だけで洗い流せなかった、体の中の凝りや疲れ、むくみをケアして血の巡りをよくしてあげて、呼吸を深くして副交感神経を優位にしてリラックス。そして心をきれいに洗い流して、新しい自分が朝を迎えられるように。

心を洗う。寝る前にそんな習慣をだまされたと思ってぜひ^^

見違える日々がやってきますよ♪ 自分にも言い聞かせながら書きました。
わかってても忘れちゃうんですよ。そのままパタンって。

心、洗おう!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日(毎週土曜日)は10時からおひるねヨガがあります。こちらは座ってできるもので、オンラインに適しています。画面に向いたままできるから♪ そしてこの回が一番整う感覚が得られるというファンの多い日です。
最後はちょっとおしゃべりもします。誰かの感想聞くと感動したり、響いたりします。同じことやっても、影響は人それぞれ違うというのがわかると楽しいのです。
残れる方は20分ほど残っていただけたらと思います!(カメラオフでみなさんの聴いてるだけでもOKです!)

明日のテーマは「心も一緒にいたわろう」です。

心も同時にくつろいで楽になるのがヨガメソッド。改めてそれの解説しながら一緒に体験できたらと思います!

土曜日は初回が無料です。
ぜひ、ご参加ください。
2回目からは1500円なので
受け放題月額1000円のプランもぜひご検討ください。
お申し込みはこちらから

月額1000円で週4回16レッスン全て受けられるプランはこちら(こちらが断然おとくです)




読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。