見出し画像

ヨガが自分にしてくれるのは「完全無敵の真逆」。

ヨガに対するイメージ。健康で朗らかでストレスフリーで悩みもなく不調もなく病気と無縁、元気いっぱい! 

ってそんなわけありません。

毎日気候も変動しているし、やらねばならない仕事もあって、 人付き合いもあって、悲しいニュースに胸を痛め、 子育てや課題、締め切りに追われ…。

そのどれもがストレスですし、食べた物や睡眠によっても体は常に酷使されていて、生理やホルモンバランス、怪我、不調なんていつもあって当たり前。

病気だって自分の意志と関係なく、なってしまってもしょうがない。
病気も生命力、生きる力の1つです。

私たちは毎日生活しているのです、どこかに閉じこもって何の影響も受けずにのほほんとしているわけではありませんもの!

ヨガが私にしてくれることは「完全無敵」な状態を作ってくれるのではありません。

もちろん、毎日訓練してリラックスしてそれを目指すためのメソッドではあります。

しかし、無敵だからすごいのはなくて、
「どんな不調も、病気も、怪我も、アクシデントも、不幸も、乗り越えて復活できる力」を備えていることがすごいのです。

それがヨガが私にしてくれる最大のギフトです。

「どんなことがあっても大丈夫な自分」それがあれば、 今、この瞬間にふと力が抜けませんか? 自分を信用することができませんか?

何かあった時のためにお金をためたり、健康を貯金しておく 無敵を目指していたら大変です。完全無敵な状態は永遠に仕上がらなさそうです。

そしてそれは未来の自分を全然信用してないような気もします。

「私はいつどんなことがあっても自分の力で切り抜けられる。」

その自分の真の強さを作っておけること、 未来の自分を心底信じて今を大切に味わい過ごせること。 これがヨガを通して培っていきたい力です。

その力を蓄えられた実感が体の奥に感じられると 「究極にリラックス」できるのです。
リラックスしている人を信用できるのは、自分も一緒に乗り越えて行けそうだからかもしれません。

いつどんなことが起きるか誰にもわからない今、そんな力をみんなで共に作っていきたい。 それが私の願いです。

明日は土曜日10時から11時20分。座ったままできるおひるねyogaオンラインです。

明日のテーマは「読書を深める」。 先週は読書で思考を整理しました。とても勉強になりました!!めゆさん読んで欲しいということで、、

画像1

早速ポチッとしました!!最初の1ページから心が震えました!!


明日は、お気に入りの「自分の心が深まる大好きな1冊」を片手にご参加ください。

残れたらヨガの後に、ご紹介ください♪ 5分前には繋いでくださると助かります!楽しみにしてま〜す!!


単発お申し込みはこちら、初回体験無料です!!2回目から1500円です。


定額月1000円、予約不要で掲示板のURLから繋ぐだけのオンラインヨガ部はこちら


お会いできますこと、楽しみにしております!! 鈴木めゆ


読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。