マガジンのカバー画像

meyco's thoughts.

9
このマガジンは、meycoが日々思ったことや感じたことを書きます。
思い立った時に描いた漫画や。ドイツのベルリンに住んでいて感じたことなど、色々ごちゃ混ぜ。
¥200
運営しているクリエイター

#海外移住

ドイツの公的/民間保険のルールとフリーランスの関係について

ドイツの公的/民間保険のルールとフリーランスの関係について

ドイツの健康保険は本当にややこしい。というわけで自分用のメモとしてまとめました。専門家に確認をとってるわけではないので。自己責任でお願いします。

また、この記事とは別で、ドイツ/ベルリン移住本を販売中なので、興味がある方は販売ページを覗いていただけると嬉しいです。(書籍は弁護士が確認済みです。)

ベルリンスタートガイドブック

書籍の中でも書きましたが、日本人の移住ブログで良く出てくるCare

もっとみる
私はどこで死にたいのか?

私はどこで死にたいのか?

先日、ドイツで初めて5日ほど入院をした。
月初めに、ドイツ語の勉強をしていたら、ストレスで三叉神経痛になった。少し痛いと思っていたら、2週間後にひどい頭痛で総合病院に行き、そのまま入院した。左頭の中に帯状発疹(水痘ウイルス)が感染したようだった。

痛みで失神するほどではなかったが、左脳全体が痛く(脳には痛覚はないが、痛みの位置がよくわからないのでこう言う表現にしました)頭痛の度に頭や視界にノイズ

もっとみる