見出し画像

【小さなことからコツコツと】〜61キロだった母が55キロに減量するまで〜

今日は私の母のお話。

母はバリバリ働く正社員、自分に時間をかけている余裕なんて全くありませんでした。

仕事でのストレスで食べることがストレスのはけ口。

ランチは職場の人とがっつり揚げ物や定食などのハイカロリーなものを毎日食べていました。

私が栄養学を学び、健康診断の数値からも今の状態が良くないことを認識。

◇とりあえず標準的な体重を教える

BMI22が標準で、1番健康的な体重であるということを伝えしました。
身長×身長×22

母は155㎝のため
1,55×1,55×22=52,8キロ
この体重が1番健康的な体重であると伝えました。
当時61キロの母は
「そんなん無理やわ〜😂9キロも落とされへん〜」
と諦めモード🤦🏻‍♀️


◇夜のお菓子爆食いを辞めませんか

晩御飯をしっかり食べた後に食べるスナック菓子。1人で一袋、余裕で食べていました。
「とりあえず夜ご飯後のお菓子辞めてみない??」と提案。
朝や昼に食べるお菓子はおっけ〜という緩めの条件で始めました。

約2か月で58キロに!!!
5年以上ずっと60キロ台だった母からしてみれば50キロ台にのったときはかなり嬉しかった模様☺️

次の提案

◇栄養管理のアプリを入れる
食べたものを入力したり写真を撮ったりして記録する【カロリーママ】というアプリをインストール。

これで日々の食事で何が不足しているか、何を取りすぎているか意識してもらいました。

約半年続けてじわじわと痩せていきました👏
58キロから55キロになり、Lサイズの服からMサイズの服が着れるようになっていました。

◇アプリが不足の食材を教えてくれる
アプリで指摘された食材は「きのこ類🍄」「海藻類」「果物類」です。
これはうちの家ではあまり食べない食材でしたが、少しずつ食卓に出るようになってきました。

仕事をコツコツ続けてきたように、アプリの入力も真面目な母。

毎日行っていた母の頑張りが続いたおかげだと思います。

ダイエットは1日、2日の話ではなく、習慣化できるかが成功するか否かを分けると思います。
無理のない範囲での継続。これが大事。

母のコツコツ真面目に働き続けてきた様に私も見習おう!と強く思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?