見出し画像

抗がん剤による副作用【補足】

私もよく言われたし、周りでも聞いたことあるんだけど、副作用でめちゃくちゃ苦しんでるときに、「それって、抗がん剤が癌と戦ってる証拠だよ!」とか「抗がん剤が効いてる証拠らしいよ」とか。
はたまた、そんなに副作用現れなかったときも、「それって癌が消えてるから、副作用がでないらしいよ!」とか「副作用でないほうが、しっかり癌に効いてる証拠らしいよ」って言われたり。
今でこそ、どれもこれもデマなのは分かるんだけど、正直最初のころ、私は知識も、まだ抗がん剤の経験も少なかったから、このデマに私は結構振り回された。「いや、そんなの何の根拠もないじゃん。」って思ってはいたけど、それでも振り回されてしまって、いやな思いした。
その人は、本当にその情報を信じていってるかもしれない。もしかしたら、私を励まそうとして嘘だと分かってて言ったかもしれない。でもこれに関しては、入院中、周りにもいろんな癌患者がいて一緒に抗がん剤しているし、その副作用の出方もみてたから、すごく、振り回された。ダメージもうけた。
今わかる事実としては、そのデマって、結構沢山の方が信じているんですよ。だから、ぜひ、ここで ”その情報は間違い”っていうことをしっかり覚えてもらって、そんな話は癌患者に言わないでほしいです。お願いします☆彡

抗がん剤の副作用について、少しでも知れて良かったって思えたら、ぜひ”スキ”ボタンもお願いします。そして、もしよければ、フォローもお願いします♪皆さんに応援してもらうことで、また一人でも多くの方にこのブログを読んでもらえるきっかけに繋がります。どうぞよろしくお願いします♡

私の夢は生きている間に、ませ子にかわいい、素敵な家を建ててあげる事。サポート頂いたものは、1円、10円も無駄にせず家づくりのために貯金させて頂きます🙂