見出し画像

私が去年1年間で支払った医療費の金額。。🤦‍♀️

こんばんわ🐒たくさんの方がブログみてくださって、"スキ"ボタンもありがとうございます😭❤️それから、前回、前々回のブログの事でメールくれたりした方が何人かいて、ありがたいです、ほんとに。「涙しながら読みました。」ってメールくれた方もいました。ありがとうございます。

私の書いている事は、勿論あくまで私の個人的な気持ちだし、"いやいや、おかしいでしょ!こんな意見もあるよ!"って時には、遠慮なくコメントでもメールでもなんでもください😊

今日のブログは、"昨年1年間で私が支払った医療費"についてです。これについては、勿論それぞれだと思うので、大まかにではありますが、かかったものがこちらです

・昨年3月から今年の4月まで、毎月抗がん剤
・開腹手術2回
・ポート入れる手術&ポート抜去手術
・毎月1週間程度の入院 + 救急で運ばれた時に入院数回
・PET-CT 1回、CT、MRI、レントゲン数えきれない程
・血液検査 毎週
・内服薬
などなど。

勿論、諸々ほかにも沢山あるんですけど、大まかに、です。
上記であげた中で、1番お金かかるものって、抗がん剤なんですよ。抗がん剤って、一回一回が高いし、それに伴って副作用でおきる吐き気を抑える薬等も、(私が飲んでたのは)3錠で1万とかでした。ひょえーですよ、ひょえー。(抗がん剤や薬の話は、また別記事に。)私は抗がん剤の副作用でぐったりしてしまう方だったので、毎回入院もしていたので(通院でやる人もいるんですよ!)、入院費もトータルしたら結構かかったと思います。

で、今までのかかった治療費•入院費、諸々の領収書がバッサー🗒あるわけなんです、バッサー。そして、昨年末にその領収書と計算機を手に、気合を入れて足し算。(気合いれなきゃないような見た目の枚数。)そんででたのが、

79万どうちゃらこうちゃら。昨年末まででそのくらいなので、年明けて1月〜4月、先月までの治療費も足すと、約100万弱かな。と思います。私は先日も書いた通り、もう抗がん剤の治療はしませんから、そんなに大きくお金が毎月毎月出て行くってことはもうほとんどないと思います(勿論なにも起きない事を仮定しての話だけど)。でも、中には"もう10年以上抗がん剤してる。"とか "もう何回手術したことか。"っていう人もいるんですよ。

勿論、治療のためだけど、お金だけの事考えたら、もうその10年以上抗がん剤してる。って人の話聞いただけで、おったまげー。🤪まじ鬼おったまげー。(繰り返したがる癖、だれか助けて

かなり前の話になりますが、知人が癌になって、
"癌って、治療したくてもお金なかったら治療すら出来ない。"って言ってた事がありました。その時は、わたしもまだハタチそこそこ、知識もないし、話半分で聞いてるような失礼野郎だったけど、その一言は記憶にあります。今になり、激しく "うんうん、そうそう" ってヘドバン並みに頷くタイミングが来ました。(←失礼野郎

わたしがこのブログでなにを言いたいかというと(ほんと結論まで話なげー。笑)、生命保険の大切さです。みーんな、"わたしに限って!"とか思うし、病気にもならず、怪我もせずな生活している中でいちばん生命保険料って "無駄な出費" と思う人もいると思うし、そこにお金をかけるなら、貯金or旅行って人も多いとおもうんですよ。わかります、気持ちは。ましてや、これ、家族が多いと‥🤦‍♀️←ってなる。わかります。

でも、なにかあったときの生命保険。もう決まり切ったセリフのようで響かないかもしれないけど、でもなにかあったときの生命保険なんですよ。"お金はばら撒くほどあるから惜しくないわ🤷"って人は、もうブログ読むの今日は終了してくれて🆗です。笑。 今の時代、なんでも保険ってあるじゃないですか。大手のしっかりした万全なものもあれば、掛け金は安いけどお守り程度にって思うもの、癌に特化したもの、婦人科系に特化したもの、入院だけのもの、なんでもありますよね。勿論、保険払って生活出来なくなるようなものは、あかんですけど、でも、自分の生活や仕事の事、遺伝的に考えて(癌家系だとか。)、自分に合った保険はなにかしら入っておくべきだと思います。

わたしは、幸い大手保険会社の生命保険にばっちし入らせて頂いてたので、全て給付金でまかなえました。なので、その点で家族に迷惑はかからないって思っただけで、気持ち的に楽でした。家族の事を考えても自分の事を考えても、やっぱり必要。🤔

それから、これも学生時代の事だとおもうんですが、Tポイントカードの保険?かなんかで、名前•住所とか登録するだけで、"癌になった際には5万円給付"とかいうのをちゃっかり登録してたんですよ。無料ですよ、無料😳。(今はあるかわかりません。)癌になった時に、ふとそれも思い出して、速攻問い合わせして、病院からの診断書をコピって送ったら、1週間程度で、すぐお金が振り込まれました。5万でもありがたかったです。もしかしたらそういうキャンペーン?みたいなので、無料で入れるものって他にもあるかもしれない。それを探した方がいい!って話ではなく、もしネットとかみてて、目に留まったらしっかり読んでみる価値はあるかもしれないですよね。

もう保険入ってるよぉ!って方、保険の内容は、ちゃんと分かって入ってますか🙂保険って専門用語みたいなのばっかりで、難しいから、訳わからないしめんどくさいって思う人もいると思う。けど、わからないなら、尚更、保険やさんに教えて貰ってください🙂説明されてても、わかったふりして、うんうん、うんうん。って聞くのはよくない。申し訳ない、恥ずかしいなんて思わず、1個1個 保険内容確認するべきです。保険内容の見直しも必要な人もいるかもしれませんよね。何年も前に入った保険だと、今の時代用に見直しが必要かもしれません。いずれ、今の内容を把握するところからですね😇もしかしたら、自分にとっては、(それはいらんじゃろー。)って思うものがあるかも?そしたら安くなるわけだし。

今日は私が去年かかった医療費の話と、生命保険の大切さについて書きました。医療費に関しては何度も言いますが、私の場合。の話です。今回ブログの中で "抗がん剤がいちばんお金がかかる。"と言いましたが、それについてもまた書きたいと思います🤗

今回も長くなってしまったけどブログ読んで頂き、ありがとうございました🤩 よかったら、♡マーク "スキ"ボタン、宜しくお願いします🥳 

私の夢は生きている間に、ませ子にかわいい、素敵な家を建ててあげる事。サポート頂いたものは、1円、10円も無駄にせず家づくりのために貯金させて頂きます🙂