見出し画像

抗がん剤による副作用

抗がん剤についてのあれこれを先日書きましたが、ちょっと長すぎて…自分で読み返しても、なんだか読みずらい…書き直しはしませんが(しないんかい!)、でも今後、読みやすくできるように精進してまいります。ぺこり。

という事で、今日のテーマ「抗がん剤による副作用」について書きたいと思います。毎度言っていることですが、あくまでも私の経験の話です。全ての人に同じ副作用があるわけでもないし、同じ抗がん剤をつかっても、人それぞれに副作用の現れ方は違います。その点を踏まえてよんでくださいね♪

私は自分が癌になる前までは、抗がん剤の副作用っていったら、とにかくゲロゲロ吐きまくって、それがしんどくて抗がん剤を続けるのも厳しいってイメージ。そして脱毛。この2つしか思いつかなかった。(←いったいどんだけ単細胞なの 私の脳みそ。

先日、抗がん剤って色んな種類があるんだよーってブログを書きましたが、抗がん剤が様々なのと同様に副作用も様々です。薬によって特徴があります。”この抗がん剤の副作用は、概ね、こんな感じ。”というような一応説明とかパンフレットとかも渡された事もありました。だからって、全員にそれが起きるわけでもない。
例えば、私がやったある抗がん剤の副作用で、手足が火傷のようにただれる人がいる。っていうのがあったんですが、私には、まったくその症状は出なかった。なかには抗がん剤をしても全く副作用が出ず、ピンピンしている人もいます。または、生活に支障がない程度の症状。これは単純に、その人の体質だったりで、ラッキーなことに副作用がでなかった。または、抗がん剤の種類的に、そもそも副作用がほとんどないもの。っていうのもあります。どちらにしても、そういう方は、入院せず、通院で抗がん剤をします。
私にとっては、それもびっくりだった。”抗がん剤って 日帰りでできるようなものなの?!副作用が起きない人でいんの?!"ってびっくりした。

吐き気についてですが、これも薬によりけりです。吐き気が起きない抗がん剤も普通にあります。昔とは違って、吐き気が強く起こるものに対しては対処がしっかりしているから(吐き気止めを飲む。吐き気止めの点滴をする等。)、副作用によってゲロゲロなる事は私はなかった。ずーっとムカムカしていて、吐きそう。っていう状態が続くくらい。

それから脱毛。これも同じ。脱毛してしまう薬としないものがある。脱毛に関していうと、髪の毛だけではないですよ、全身ありとあらゆる毛が抜ける。(抜け具合はその人それぞれだとは思います。)まつげも眉毛も、もちろん鼻毛とかも。まつげと鼻毛は特にきつかった。目には、ごみが入りまくって1日中涙がでるし、鼻水も止まらなかった。
ちなみに髪の毛が抜け始めるのは、初めての抗がん剤から約2週間後って言われていたんですが、私は10日目で、抜け始めました。あの時の手に髪の毛が、まとわりつく感覚っていうのは、なんとも言えませんでした。ごっそり抜けた髪の毛を手にとって、しばらく眺めてしまいました。そして、すべて抜け落ちるまで、抜け毛はとまらないので、クシで とかしたりなんかしたら、自分の心にダメージを与えるような自殺行為です。結構な衝撃でした。その毎度毎度の衝撃的な光景に耐えられず、わたしはさっさと早い段階で、バリカンで頭を刈り上げました。そのほうが、よっぽど気持ち的に楽でした。

(どの抗がん剤がどうとか抜きにして、)他に私が経験した副作用というと、関節の痛み(インフルエンザに強くかかっているような感じ)、発熱、便秘、下痢、手先・足先の痛み。そんな感じかなぁ…私は、だいたい、抗がん剤をして2日目から便秘、微熱、関節の痛み、吐き気、だるさ、眠気、倦怠感って感じだったかなぁ。だいたい、いつの時も5日目くらいまではしんどくて、1週間でほぼ完ぺきに回復って感じでした。
ちなみに、皆さんご存じの通り、私はもう抗がん剤をしていませんが、今でも抗がん剤をしていた時の後遺症…というか、副作用が続いてるっていうか、手足が痛かったりします。特に、動き始めた時なんかは、手はこわばってしまい、足はキツく筋肉痛になった感じで階段も1段ずつ手すりに掴まりながらじゃないと降りれない。ペットボトルの蓋等も開けれません。ひどいときは、ペットボトル持てないし箸も持てなかった。飲み物を買うために自販機にいって、何度、小銭を落としたことか…そういう小さい事ができなくて、いちいちナースコールしなきゃ薬も1人で飲めなかった。
今、自宅の二階に寝てるんですが、もし寝ている時に地震とか火事がおきたりなんかして、急いで逃げなきゃいけないってなったら、私は逃げ遅れるって確信してます(笑)。 笑いごとではないんだけど、とりあえずは家族と笑い話のようにしゃべってます、その時は、かついでねって。笑

今日は抗がん剤の副作用について書きましたが、追記というか、
皆さんに気を付けてほしいことをこの次のブログですぐに出します☆彡ぜひそちらも読んでほしいです♪

抗がん剤の副作用について、少しでも知れてよかったって思えたら、ぜひ”スキ”ボタンもお願いします。そして良かったら、フォローもお願いします♪皆さんに応援してもらう事で、また一人でも多くの方にこのブログを読んでもらえるきっかけに繋がります。どうぞよろしくお願いします♡



私の夢は生きている間に、ませ子にかわいい、素敵な家を建ててあげる事。サポート頂いたものは、1円、10円も無駄にせず家づくりのために貯金させて頂きます🙂