見出し画像

【Maya Mexico】YouTubeで紹介されました!

Hola!!マヤメキシコインターンの、SAKIです!

みなさんは普段、YouTubeはご覧になられますか?
私は、お家時間が増えたことでYouTubeを見る機会が以前より増えた気がします!
今回は、YouTubeチャンネル"Japón Con SandyaeL"さんにマヤメキシコが取材を受けましたので、簡単に紹介したいと思います!
主に、マヤメキシコスタッフへのインタビューと、マヤ村の人々の暮らしを紹介しています。
この動画をご覧いただくと、マヤメキシコのスタッフの想いや、商品を作っているマヤ村の状況をよりリアルに感じていただけると思います。


マヤメキシコ八尾さんへのインタビュ

元々メキシコに興味があり、メキシコの問題を何とかしたいと思い続けながら日本で会社員として働いていた八尾さんは、メキシコの伝統的な刺繍で女性を支援するというクラウドファンディングを偶然見つけ、いてもたってもいられずインターンシップとしてプロジェクトに参加し、その後現地で活動することに決めたそうです。
現在この記事を書いている私も同じくインターン生なのですが、八尾さんのお話を聞いてとても刺激を受けました。誰かのために何かをしたいと思っていても実際に行動できる人は多くないですよね。
Maya Mexicoは、伝統的なマヤの刺繍が施されたサステナブルな商品を販売することで、社会的経済格差をなくし、女性が活躍できる社会を目指しています。そんな商品を購入する事で気軽にSDGsの取り組みが出来るので、私も自分に出来ることからアクションしていきたいと思いました!
また、八尾さんがメキシコに行って学んだ事の一つに
”足るを知るものは富む”
という言葉があります。メキシコでは日本のような便利な生活をすることは出来ません。しかし、その不便さも人生においての旨味であり面白さであると八尾さんは言います。

マヤ村の人々の暮らし

◯トルティーヤの作り方

1.トウモロコシの粉(マサ)と水で作られた生地を伸ばし、トルティーヤの形に伸ばします。

2.伸ばした生地を焼き、完成です!

◯Cochinilla Pibil Tacos(コチニータ・ピビル・タコス)の作り方

Cochinillaとは・・・南部ユカタン半島の郷土料理です。豚肉を崩れるくらい煮込むのでとってもやわらかく、スパイシーな味付けです!

1.Cochinillaをトルティーヤにのせます。

2.棒状に巻き、完成です!

◯ペットのソフィアちゃん

マヤ村では、ペットとしてお猿のソフィアちゃんや他にも沢山の動物を飼っています!!マヤ村は基本、自給自足。家畜も沢山います。

◯マヤ村の子供達の遊び
この日は、おままごとをしていました!子供たちはいつも自然を利用した遊びを沢山しています。子供たちの未来のためにも、この豊かな自然を守っていかなければいけないと感じました。

日本とは違う生活をぜひ、YouTubeでご覧になってはいかがでしょうか。
人生が変わるきっかけになるかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?