見出し画像

【マヤメキシコの商品ができるまで】#6 刺繍完成、裁縫

みなさんこんにちは!
MAYA MEXICOインターン生のなんしゅです。

全6回にわたる「マヤメキシコの商品ができるまでの過程」。
今回はいよいよ最終回!「刺繍完成、裁縫」です。


第1回:デザイン
第2回:作戦会議
第3回:布を裁断
第4回:下絵をうつす
第5回:刺繍スタート
第6回:刺繍完成、裁縫(←本投稿!!)


ついに完成!

画像1

一針一針丁寧に仕上げてきて、ついに刺繍が完成しました。このあと、ミシンでマスクの形に縫製し、刺繍製品が完成。みなさまにお届けできる形となります。

マヤ村みんなの知恵と思いが詰まった刺繍製品。ぜひ手に取って、目で見て、使ってみて、この手仕事の素晴らしさを多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

たくさんの種類があるマヤメキシコの刺繍品

マスクを例に紹介してきた今回の連載ですが、もちろんマスク意外にもたくさん商品があります。どの商品もマヤの方たちの愛が込められた製品です!

画像2


ピアス:世界に一つのオリジナル刺繍ピアス。色も鮮やかでシンプルな服のアクセントになりそう!


画像3


洋服:マヤの方もよく着る刺繍ワンピース!見てるだけでハッピーになれるカラフルな花の刺繍が特徴です。子ども用のワンピースもあります。

ちなみにこのマヤの方たちが来ている服は、ウィピルと呼ばれています。古代マヤの時代から伝わる主に女性用の伝統衣装で、村ごとに刺繍が異なるため、ウィピルを見たらどこの村の人か分かるみたいです!


マヤの末裔であるマヤ村の人々。今でも独自の言語、伝統を大切にしながら生活をしています。女性たちの多くは刺繍などハンドメイド品で家計を支えている中、新型コロナにおける影響を受けてしまっているのが現状です。
私たちは、マヤの伝統とマヤの女性たちを支えるためにも活動を続けております。各種SNSで日々発信しておりますので、興味のある方はぜひ遊びに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?