見出し画像

世界を旅行した気分になる?オンラインツアー「マヤ祭り」の舞台裏

Hola! MAYA MEXICOインターン生のおくやまです😊

本日は4月9日(土)に開催された「マヤ村から中継!マヤ祭り ~マヤを知り、マヤに感謝する日~」について、インターン生の視点からレポートしたいと思います!私を含め、インターン生は特別調査員という形で当日は参加しました。

初のマヤ村からの長時間生中継!

今回の大きな見所は、ずばりマヤ村からの生中継です📹
マヤ村の刺繡メンバーの女性お二人に、ミシン刺繍と手刺繍を中継で完成させるという挑戦に参加してもらいました。製作していただいたのは、マヤ族の方たちにとってとても大切なピラミッドの刺繍が入ったハンカチです!

画像5

画像4

▲刺繡チャレンジのお二人(上)とミシン刺繍の様子(下)

残念ながら生中継の間では完成しませんでしたが、刺繍の過程をお見せすることができました!

シャーマンによるお祈り

皆さんはシャーマンという言葉をきいたことがありますか?
シャーマンは日本語であえていうならば、霊媒師、呪術師、祈祷師、巫女のような方々です。実はマヤの村にはシャーマンがいる村があります。
イベントでご紹介したメキシコ、マヤのシャーマンは、ジャングルの守護神とされ、薬について詳しいシャーマンです。参加者の皆様に代わってお祈りをしていただき、その様子をご覧いただきました。

画像3

▲シャーマンによる祈りの儀式

潜入!マヤの暮らし

マヤ村の朝食
朝食を実際に用意してもらい、試食しました!
皆さんメキシコ料理屋さんやコンビニでトルティーヤを食べたことはありますか?実はトルティーヤは料理ではなく、この皮のことでマヤの人々の主食です。日本で食べられるトルティーヤは、食べやすいように小麦粉で作られていることが多いですが、マヤの人々はトウモロコシを栽培し、乾燥させたものを粉にして、水と混ぜて、生地を作っています。

画像5

▲マヤ村の朝食

ロッテリアとは?
子供たちがなにやらゲームをしていますね...!このゲームはロッテリアと呼ばれ、ビンゴゲームのようなもので、宝くじという意味です。54種のカードで構成されたカードが配られ、読み手がカードを読み上げる、または連想させる言葉を発します。自分のカードの中にその絵があれば、マーカーを置いてマークします。最初に1列揃えば勝ちなど、ルールを決めておき、それが揃った人は、ロテリアと叫びます。

画像6

▲子供たちがロッテリアで遊んでいる様子


もっと知りたい!マヤについて

COCO MAYA
COCO MAYAはマヤのコミュニティで創意工夫され作られた商品を発信するブランドです!本イベントで登場した刺繍メンバーが実際に制作をしています。すべての製品が自然の色や形から表現され、伝統的な職人の技術に基づいて作られています。また、持続可能で環境にやさしい素材を使用しています。イベントでは、ドクロピアス&ドクロマスク、テーブルランナー、十字架ポンポンチャームをご紹介しました💀

画像1

COCO MAYA オンラインショップはこちらから>>>
https://mexico-maya.com/product-category/brands/https-mexico-maya-com-coco-maya/

商品のご購入や、私達の取り組みの発信がマヤの女性や子供達、村全体、そしてメキシコ全土の先住民族の生活向上に繋がると考えております。ぜひ皆様にもご協力いただき、メキシコと日本、そして世界の明るい未来を一緒につくっていっていただきたいです!

最後に

参加者様からは、満足度の高さを感じられるコメントが寄せられました!

「マヤ文明の現在の発掘状況、SDGsなどの社会的な話から、手作りをしている現場まで、リアルな今の現地を映像や写真を取り入れて紹介していただき、満足感たっぷりのツアーでした。」
「マヤ=遺跡のイメージが強かったですが、村の暮らしを知ることができ、興味深かったです。観光的なツアーに限らず、こうした現地の生活をしっかりと知る、課題を知ることで自分の生活を見つめ直せる。そんなツアーでした。」

改めて、ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました✨
これからもご支援のほど、よろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?