マガジンのカバー画像

一時帰国

5
運営しているクリエイター

記事一覧

メキシコ、褒められ土産を集めてみました!

メキシコ、褒められ土産を集めてみました!

8月に2回目の一時帰国をしました!2回目ともなると、お土産もかなり厳選できた気がします。

こちらの記事では、筆者が実際にメキシコから日本へ持ち帰ったお土産をご紹介します。

\お土産関係の記事はこちらも!/

当たり外れに気をつけたい、食べ物系!食べ物系は好みが分かれるので難しいですよね。メキシコのものはとても美味しいですが、奇抜すぎる味だとお土産には不向きなことも。私が実際に持ち帰り、日本の家

もっとみる
モンテレイで民芸品を買いたい!

モンテレイで民芸品を買いたい!

私のInstagramやnoteをご覧いただいている方からよく、モンテレイのどこで民芸品やお土産を買えますか?という質問をいただきます。

オアハカやグアナファトなど、民芸品を作っている地域で買った方が、安く品揃えも多いのですが、出張で来ている方など、遠出はできないからモンテレイで買いたい、という方も多いようです。私自身も、メキシコに来てしばらく、旅行に行けない期間があったので、その間はモンテレイ

もっとみる
一時帰国の記録③ 免許の再取得

一時帰国の記録③ 免許の再取得

長い間日本に帰れなかったので、私の免許は期限が切れ、失効していました。一時帰国中に、運転して出かけたかったので、日本に着いた翌日、時差ぼけの重い体を持ち上げ、再取得に行きました。

私は免許失効後6ヶ月以内のタイミングだったので、指定された書類を持参すれば、通常の更新と同じ、講習や視力検査のみで再取得できました。

※メキシコ(ヌエボレオン州)での免許などについてはこちらをご覧ください!

再取得

もっとみる
一時帰国の記録② 買ったもの

一時帰国の記録② 買ったもの

一時帰国の楽しみの一つは、お買い物ですよね。今回買ってきたものの一部をまとめてみました。

免税でお買い物ご存知の方も多いとは思いますが、一時帰国中、お店や条件によりますが、免税でお買い物ができるんです。私は今回、ユニクロと無印良品で免税で買い物をしたので、手続きなどをメモしておきます。

何が必要?どうやって買うの?

まず、免税で買い物をするのに必須なのは、パスポートに押される日本の入国スタン

もっとみる
一時帰国の記録① モンテレイ〜成田間の移動(往復)

一時帰国の記録① モンテレイ〜成田間の移動(往復)

メキシコシティ(MEX)経由で、モンテレイ(MTY)〜成田(NRT)を往復した記録です。

往路MTYからNRTまでは、MEX経由、ダラス経由、またはヒューストン経由がメジャーな空路。どこを経由してもメリット、デメリットがありますし、航空会社の好みなどによっても選択は変わると思います。

ダラス、ヒューストン経由の最大のメリットは、提携便があるので、荷物を載せ替えずに乗り継ぎができること。MEX経

もっとみる