見出し画像

MEO対策の方法と効果は?メリットや注意点をまとめました。

こんにちは!メディアエクシードです!
今回はSEO関連の記事になるのですが、
MEO対策についてお話ししていこうかと思います!

MEO対策はSEOをやっている方ならお聞きしたことがありますよね。
効果はどうなのか、メリットや注意点について知りたい方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に向けて簡単にMEO対策について紹介していきますので、宜しくお願い致します。

MEO対策とは

まずはMEO対策について、なんとなくは理解しているという方や既にご存知の方にも説明させて頂きます。
MEOとはMap Engine Optimizationの略称で、日本語に直訳すると地図エンジンの最適化ということになりますね。
わかりやすく言い方を変えると「Googleマップに表示される検索結果を最適化」となりますね。
海外ではローカルSEOという呼び方が主流なようです。

例を挙げますと「地名 ラーメン」などでGoogleで検索した際に表示されるこちら!

画像1


この枠に表示させることをMEO対策とといいます。
こちら通常のGoogle検索結果には上位3つしか表示されません。

Googleの検索結果や、Googleマップに店舗や施設の情報を表示させるにはGoogleマイビジネスに登録する必要があります。
Googleマイビジネスに登録すると企業名、店舗名で検索した際に下の画像のようにGoogleによってマイビジネスから情報を抽出して表示してもらえるようになります。Googleマイビジネスに登録しておくことでこのような恩恵を受けることもできます。
この横に表示されているものをナレッジグラフといいます。

画像4

ナレッジグラフは以下の記事で詳しく解説しておりますので、
ぜひ読んでみてください!

MEO対策のメリットと注意点

MEO対策のメリット

MEO対策を行い上位表示した際のメリットから紹介していきます。
まずは先程の画像でもわかるように検索結果の上部に表示されるので、ユーザーの目に留まりやすくなります。
次に下の画像でもわかるように、詳細を表示した際に電話や道案内、ウェブサイトなど、ユーザーが次の行動を起こしやすくなっています。
マイビジネスにはレビューや店舗内写真も表示することが可能ですので、ユーザーに店舗の雰囲気や実際のレビューなどを見て興味を引くことも可能です。

画像2

MEO対策の注意点

次にMEO対策をすることの注意点を紹介します。
Googleのガイドラインに違反していた場合、問題を解決しないと表示されなくなってしまいます。
知らず知らずのうちに違反していたなんてこともあるようです。
また、レビュー機能が裏目に出てしまい、ユーザー低い評価をつけられる可能性もあります。
昨今では同業他社に低いレビューや悪評を書かれ、順位を下げられることもあり、こちらが一番の注意点です。

MEO対策で上位表示の仕組み

ここからは上位表示するためにマストなポイントを少しだけ解説していこうと思います。

・Googleマイビジネスを登録する

まずはマイビジネスを登録しないと表示すらしません。
「飲食店でもないし、いいや、、」と思う方も少し待ってください!
マイビジネスは住居、存在しない場所などを除き、多くの業種に対応しているので、登録しておいて損はないと言えます。
先述したとおり、電話やウェブサイトなどへも誘導が可能なため、ウェブサイトを持っていたとしても登録しておいた方がよいといえます。

・Googleマイビジネスの充実化

SEO対策と同じようにユーザビリティの高いものでないとGoogleに良い評価を受けないので、ユーザーにとってわかりやすいように営業日や住所、施設名を正しく入力するようにしましょう。

・サイテーション

サイテーションとは直訳すると「引用」となります。
SEOではサイトがTwitterやFacebookにURLが貼られたりすることによって有用なサイトだとGoogleに認識されるようになるといわれています。
MEOでは施設名、店舗名などがブログやSNSにて言及されるにつれて上位表示されやすくなります。

・レビュー

ユーザーによるレビュー、口コミも上位表示するための要因の一つになります。良い口コミがあることに越したことはないですが、アカウントを作って自作自演のようにすることはガイドライン違反になりますので、注意が必要です。
また、悪い口コミも真摯に受け止め返信することでGoogleに良い評価を受けるようになります。
口コミを削除することも可能ですが、ガイドラインに違反している口コミしか削除対象になりませんので、悪い口コミが来たらそれを受け止めてサービス等を改善するしかありません。
Googleの評価だけでなく、口コミに対して返信することはそのレビューを見たユーザーにも良い印象を与えることができます。

Googleマイビジネス実装を悩んでいる方へ向けて

ここまで読んでいただきましたが、まだ実装の手間などで悩む方もいるかと思います。しかし、マイビジネスを登録してオーナー登録をすることで、悪質なユーザーやSEO業者によって削除されることを防ぐことも大切です。
また、昨今使用されている検索エンジンでGoogleは日本で75%、世界で85%となっていて多くの人が検索をする際にGoogleを使用していることが判明しています。
そのため、Googleマイビジネスを登録しMEO対策を行うことでGoogle検索からユーザーを引き込むことが可能になります。

MEO対策についてのまとめと弊社の対策サービス

いかがでしたでしょうか。

MEO対策について簡単ではございますが、説明させていただきました!
この記事を読んで、
「MEO対策をしてみたいが自社ではリソースが足りない。」
そんな方へ向けて弊社では、初期費用完全0円、上位表示している日数のみ成果報酬型のサービスを提供しております。
MEO対策を行ってみたが成果が出ないという方のご相談もお待ちしております!

画像3

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?