見出し画像

今さら聞けないYouTubeのプレミア公開とは?活用方法も解説!

こんにちは!株式会社メディアエクシード動画事業部のA.K.Media(@_AKmedia)です!

🔴弊社のチャンネルは0からスタートし、3か月で収益化を達成しました!!
2023年1月現在、チャンネル登録者数は135,000人を突破しました!!

YouTubeSEOやGoogleSEOなどWEBマーケティングのプロも在籍する弊社では「動画制作・YouTubeチャンネル運営代行」を承っております。

YouTube運営代行問い合わせボタン

こんな時代だからこそ、今盛り上がっているYouTubeというコンテンツに目を向けるべきだと思うんです。

今回はYouTubeのプレミア公開についてご紹介いたします。

「聞いたことはあるけど使ったことはない」という方や「どのように使うのか分からない」という方への参考になれば嬉しいです。

このような方にオススメの記事です👍

・YouTubeプレミア公開のやり方が分からない
・YouTubeプレミア公開と限定公開の違いが分からない
・YouTube上で視聴者とコミュニケーションを取りたい
・YouTubeを始めようとおもっている担当者
・YouTubeの機能をもっと有効に使いたいYouTuber

YouTubeプレミア公開とは?

YouTubeのプレミア公開と聞いて何を思い浮かべますか?
「プレミアって言うからにはすごい高級なんだろうなぁ」と思った方、残念。
YouTubeのプレミア公開の”プレミア”は、”premium”の略ではなく、初日・初演という意味の”premiere”なんです。
言葉の意味は置いておいて、YouTubeのプレミア公開というのは、通常の動画投稿とは異なり、予め投稿する時間を設定することで、投稿者と視聴者が一緒にリアルタイムで動画を視聴することができるようになる機能です。
動画の制作者と視聴する人が一緒に見るって新鮮ですよね。

YouTubeプレミア公開 4つの特徴

プレミア公開の特徴としては、

①視聴者と投稿者がリアルタイムでコメントを通してやり取りができる
YouTubeLiveのように、視聴者はもちろん、動画投稿者もリアルタイムで動画にコメントすることができます。
それにより、制作秘話を語ったり、視聴者からの感想を知れたり、様々な利点があります。

②プレミア公開中のコメントがアーカイブに残る
リアルタイムでやりとりができるプレミア公開ですが、そのやり取りをアーカイブに残すことができます。
それにより、投稿者はプレミア公開が終わった後からでもコメントを確認することができます。

③動画の投稿が予約できる
YouTubeの動画投稿機能には「スケジュール投稿」というものがありますが、それと同様に日時を指定してプレミア公開をすることができます。
それにより、事前に視聴者にプレミア公開の日時を予告することができます。

④無料で使用することができる
プレミア公開を使用する条件は特になく、誰でも利用することができます。
もちろん、アカウントが正常に稼働しているというのが前提です。

YouTubeプレミア公開とライブ配信の違いって?

「プレミア公開ってライブ配信と何が違うの?」と思った方がいらっしゃると思います。
ここでは、プレミア公開とライブ配信の違いについて解説いたします。
プレミア公開とライブ配信の大きな違いは、ズバリ、”動画”か”生放送”かだと思います。
事前に編集などを加えた動画であるか、生配信かどうかです。

YouTubeプレミア公開のやり方

ここでは、プレミア公開のやり方についてご紹介いたします。

①プレミア公開をしたい画像をYouTubeに投稿

画像2

②公開設定から「スケジュールを設定」にチェック

画像3

③「プレミア公開として設定する」のチェックボックスにチェック

画像4

④プレミア公開をしたい日時を設定

画像5

⑤「スケジュールを設定」をクリック

画像6

これで、投稿した動画がスケジュール設定をした日時でプレミア公開されます。

YouTubeプレミア公開を利用する注意点

プレミア公開は、「公開」「スケジュール設定」のどちらでも利用できてしまうので、日時を指定して公開したい場合は、スケジュール設定を選択しましょう。
「公開」でプレミア公開してしまうと、日時を指定できず、すぐさま動画がプレミア公開されてしまいます。
そして、リアルタイムにコミュニケーションが図れるため、不用意なコメントはしないようにしましょう。

YouTubeチャンネルでプレミア公開を活用する3つのメリット

ここまでプレミア公開についてご紹介しましたが、結局のところ、YouTubeプレミア公開を活用するメリットとは一体どのようなものなのでしょうか?
YouTubeチャンネルでプレミア公開を活用する3つのメリットをご紹介いたします。

メリット①:プレミア公開ではスーパーチャットが使えるため、アドセンス収益以外の新たなマネタイズ方法として期待できる
YouTubeLiveのみで利用することができるスーパーチャット機能を、プレミア公開でも使用することができます。
これにより、動画の再生によるアドセンス収益だけでなく、新たな資金調達の1つとして活用することができます。

メリット②視聴者の反応がリアルタイムに分かるので、動画の分析に役に立つ
通常の公開動画のコメント欄は、あくまで動画全体をフラットに見た感想などを投稿する場所であるため、詳細な動画の分析をすることができません。
ですが、プレミア公開では動画をリアルタイムで共有しているため、動画の何分何秒のシーンが視聴者に好評だったのか、酷評だったのか知ることができます。

メリット③プレミア公開中の動画のサムネイルには、プレミア公開中という表記がされるため目立ち、視聴回数の増加が見込める
プレミア公開をしている最中の動画というのは、関連動画やおすすめ動画などに表示される際、「プレミア公開中」という文字がサムネイルに表示されます。
それにより、通常の動画と並んだ際に目立つようになっています。
視聴者の中には「プレミア公開に参加する」ということに価値を見出す人が一定層居ます。
その視聴者の目に動画に止まれば、視聴回数の増加が見込めるということです。

以上の3つがYouTubeチャンネルでプレミア公開を活用する3つのメリットです。

今さら聞けないYouTubeのプレミア公開とは?活用方法も解説!|まとめ

いかがだったでしょうか?

YouTube市場が伸びている中、YouTubeも様々な新機能を実装しています。
それに伴って、ユーザーである私たちも様々な知識が必要になります。

このYouTubeの波に乗り遅れないように、最大限YouTubeを活用していく方法を知っておきましょう。

もし、動画を作る上で困ったことなどがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

無料のご相談もお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください!

note_無料相談はこちら_ボタン_ロゴ文字黒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?