見出し画像

ここではない何処かへすとさんぽ 〜11月号 東京蔵前〜

いつもと違う景色、違う世界に来たような。羽があるなら広げている。
自分のことを知る人は、よほどの確率でなければ、遭遇しない。普段の自分を知らない、目がない、そういう場所に時々(最近はしばしば)トリップしたくなる。

今回は東京蔵前。金曜夜に移動し、宿泊。金曜の夜に予約すると、翌土曜日の午前から街を歩き、週末が長く感じられることに気付いた。

KAIKA 東京

自分の部屋は3階で、そのフロアに飾ってあったのがこの絵。これは、ものづくりをする人たち。これは、なんだか入ってくる。

アートとホテルの融合。改めて、アートは理解するものじゃないなと思う。さっぱり分からんものは分からんし、伝わるものはよく分からんけど、なにか伝わってくるから。

朝ごはん付きのプランにしてみた。ホテルの朝食って、そこでしか食べられない感じがして、結構好きなのである。和食にしてみた。結構ボリューミー。手毬寿司かわいい。

これは朝食会場に飾ってあった絵。これもなんだか気になってパシャリ。

これは入口入ってすぐにあった、段ボールで作った仏像と仏閣。これは好きだな。

-----------------------------

その後は、蔵前付近をふらふら散歩。モノづくりが息づく東京東側、隅田川のあたりは結構好きだ。町工場もそうだが、こだわり、丁寧、そういう景色を見かける。資本主義の喧騒から離れた佇まいをしている。

開店前だったが、なんだろうここ?と気になったお店。スケッチブックにクリップする感覚で置き残しておく。

なんだこれ?と思うような、マーケティング的には誰をさしにいってるんだ?ターゲットは?というのは分からない、そういうのが最近好きだ。「我はこういうものである。以上。」という説明する気のない、抽象度が高いもの。でも、確実に惹かれる人は存在するんだろうな、というもの。

私もそういう場、人でありたい。

つづいては足を伸ばし、カキモリへ。訪れるまで知らなかったんだけど、文房具好きにはたまらん場所だなあ。自分のオリジナルのノートが作れるらしい。
私は選択肢が多いとあれこれ迷って、頭から湯気が出てしまう人間なので、今回は作らず。あともったいなくて書かない、描かない、ということもしばしばありますw

そこで出会った抽象アート。これはまあ、撮り方が非常に雑だが、ビビビビっときた出会い。なんとも、対話とアートの活動をされているそう。あ、はい、好きですって感じ。私もこうなりたい。

自分の部屋に飾るために、思わずポストカードを買ってしまった。色合いと雰囲気。こういう佇まいは好きだ。自分もこんな表現をしてみよう。

タイトルがまた良い。『Congratulations Hello to The New』

いまの自分にもよく合ってる。だれかが図ったのでは?と思うような出会い。あたらしい世界にこんにちは、おめでとう。そんな解釈をした。いつか、というかアート合宿を終えたら、自分が描いた絵を部屋に飾ろう。

その後は、3〜4年ぶり久々の場所。イリヤプラスカフェ カスタム倉庫。たまたまGoogleで検索する際、サジェストで気付いたのだが、星野源も訪れたことがあるらしい。

以前はここの場所で、思いきり本を読む、noteをかく。したいことをして、気分が変わったら違うことをする。そんな時間を過ごした。今回も同様に、『続・ゆっくり、いそげ。』を読み進めた。そして、パンケーキはめちゃくちゃ美味しかった。

いつも混みあっているダンデライオンチョコレートには、開店後すぐに立ち寄った。ただその日もその後すぐに人、また人と、客足が増え、なんとなく立ち去ってしまった。いまは、気の流れが穏やかな場所にいたいみたい。

来月はどこの街をあるこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?