見出し画像

いまこの瞬間の連続に立ち会い続ける

はじめまして。”haal.”という屋号で活動をしている、須藤美幸(すとうみゆき)と申します。sudoではなくsutoなので、ストさんと呼ばれています。

haalとは、イスラム教徒の文化で移ろいゆく心の状態のことを表現します。「今この瞬間に、このひとときに、あなたの心はいかがですか?」ということを、個人の活動を通じてお尋ねしたり、表現をしているのがわたしです。

2021/09/18 情報

当該noteの内容はいずれ個人サイトへ移管したり、個別内容をより肉付けした個別記事を作成していく予定です。

略歴

地方、中小企業専業のWebマーケティング支援会社に新卒入社。80名規模のフェーズで入社し、その後マザーズ上場、東証一部上場の急拡大期を経験。誰もが自己実現できる、妥協しない選択が出来る世の中にしたいというビジョンから、メンバー育成、教育事業への参画を経て、その後、採用/組織開発の支援ツールを提供するスタートアップへジョイン。
個社別の採用課題や組織課題をヒアリングし、戦略設計と企画立案、実行支援といったコンサルティングを行う。

現在はカスタマーサクセスドメインのSaaSにて、事業開発やコンサルティングを担うカスタマーサクセスとして従事。

>この内容を見てみると、世の中というスケールで見たら『バリバリビジネスをしているキャリアウーマン』のひとりとも称することができそうです。

セッションの特徴

ひとの元々のいのちの流れ、一瞬のうつろう感覚を大事にしています。五感やシグナルからawareness(気づき)を高めます。

優れた直感/透視、共感覚といった特性を活かし、こころやからだが感じる繊細な感覚や、言葉にならない潜在意識をあじわいながら自分に出会いなおしていくことを大切に。ときに、本質を射抜くようなフィードバックも交えながら、うねりのあるセッションが特徴。

抽象と具体を行き来しながら、視覚化、言語化をサポート。未来と現在の解像度が上がることで、現実創造の加速を後押ししてく。

後述しますが、ことばにならない感覚の取り扱いや表現支援にも長けております。ときにはセッションをしながら寝転んでもらったり、画面オフにして踊り狂ってもらったり。いまの感覚をスケッチしてみてください、と伝えることもあります。(私自身もアーティストとして表現活動をしております)

コーチング資格や学習歴

ZaPASS認定コーチとしても活動しております。

学習歴

・ZaPASSコーチ養成講座(Basic/Step Up)修了 (2020)
・Coaching is Meaningful Work 1期修了(2020)
・Self-Inquiry for Authentic Professional from awai受講中(2021)
・その他:Co-Active Coaching、インテグラル理論/成人発達理論、メンタルモデル、プロセス指向心理学、U理論、アート思考、ゲシュタルト療法など

最近ですと、プロセス指向心理学、非暴力コミュニケーション、アート思考を中心にセッションに活用しております。

その他には占星術、カバラ数秘術などの知識もあります。

学習歴ではないですが、スピリチュアルやシャーマニズムなどにも理解があるというか、親和性があります。幽霊が見えるタイプではないですが、霊感がある人間なのだと理解しています。直感や透視、共感覚はこのあたり由来のものもあるかもしれません。

セッションで大切にしていること

これは実際に体験セッションの冒頭で説明している内容です。

ゆっくり、散歩のように。

多くの人が生活圏とするビジネスの世界では、最短最速思考が重視されています。わたしの例えでは『高速道路』のようなイメージです。私のセッションではせっかくなので普段のコミュニケーションスタイルから離れ、ゆっくり、お散歩のように周りの景色を見ていくことにします。

自分のペースで、右に曲がりたければ曲がる。そこのパン屋さんが気になるなら立ち寄ってみる。元々の行き先からズレている気がしたとしても、いまわたしが感じているのはなにか、ただそこに意識を向け続けてください。

ひとには気づく力があります。気付いたら、気づく前には戻れません。その時点で、変化が始まっているのです。

いろんなわたしに、気づいていきましょう。

あえてことばにしてみる。

ひとは何かを発話すると、その情報が耳から入ってきて、ああ自分はこう感じていたのか、と気づきを得るものです(オートクライン効果といいます)

ことばにすることは不安、気づいてしまうドキドキ感、こわさもあるかもしれません。私からは無理のない範囲で、いつもより一歩踏み出してみて、あえてことばにしてみることをお誘いします。

ひとには誰しも願いがあり、自分のなかにこたえの欠片があるものだったりします。あなたのなかにある、潜在的な感情やきもちは、居場所を求めています。

ことばにすることで、まだちいさな願いのかけらや、感情に居場所を与えてあげることができます。

ことばにならない感覚をていねいにをあじわう。

これは私のセッションの代表的な特徴な気がしますが・・・私は非言語の領域もとっても大切にしています。

例えば、わたしからする問いかけとしてはこんな内容です。
「こころやおなかはなんと言っていますか?」「からだのどこかに反応をかんじますか?」「どんな光景が見えたり、どんな感覚がありますか?(ひとによっては音、におい、で尋ねます)」

スラスラことばにできる状態というのは、すでに自分のなかで顕在化している意識です。一方で、なんだかモヤモヤするというような表現。氷山のように見えない部分にも大きな領域が広がっていて、そこは無意識の領域です。

これまでに置いてきてしまった自分、深い悲しみ、痛みと出会うこともあるかもしれません。無意識はかならず、あなたに何かしらのシグナルで訴えかけてきます。いま自分に起きていることを、ていねいに観察していきましょう。

セッションのご案内

ZOOMを利用したオンラインセッションとなります。

体験セッション60分:5,500円(税込)/1回のみ

体験セッション後は、わたしとクライアントのあなたのタイミングや相性をフラットに判断します。継続希望の場合は3ヶ月間のセッションでのご契約をお願いしております。(流れがいまこの場ではない、という結果になりましたら、他のコーチをご紹介することも可能です)

継続セッション 60分/回×月2回×3ヶ月:66,000円(税込)

理由は回数を重ねることで、コーチであるわたしとクライアントのあなたの協働関係が強化され、音で表現するところのピッチが合うようになっていくからです。

私自身もクライアントとしてはこれまでなかなか継続セッションをお願いするに至らなかったのですが、必ずピッチが合ってくるコーチはいます。

3ヶ月のセッションの旅路を終えたら、その時点で相談とし、以降は月1での継続セッションや単発セッションに切り替える方が多いです。

時間帯

平日朝8〜9時半、土日9〜12時:ビデオセッション◯ / 音声セッション◯
平日夜20〜21時:ビデオセッション△ / 音声セッション◯

平日夜は夜間の視覚刺激を極力減らすために、音声セッションを優先しております。いまこの瞬間を味わいやすい環境つくりのために、ご容赦ください。

よりよいセッションのために約束いただきたいこと

コーチであるわたしとあなたで、唯一無二の生成的な場作りをしていきます。そのため、セッションがより深まる心がけをぜひお願いします。

たとえば「本当はこう思っている」ということを場に出してみる。こういう関わり方をして欲しいと伝えてみる。

あなたがご自身のいのちを感じ取ることで、いのちを呼び覚ましていくことを何よりも最優先してください。

セッションの感想

その他、ご感想のシェア

https://twitter.com/i/moment_maker/preview/1256479358404837378

現在の募集状況

基本的にはご紹介経由で、セッションをお引き受けしております。

ただ、タイミングとご縁を大事にしたいので、タイミングの後押しがありましたら、そのタイミングでTwitterDMか、LINE@にてご連絡いただけると幸いです。

体験セッションで、相性と感覚を確かめていただけますと幸いです!

画像1




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?