見出し画像

毎日達成できる「適当な目標を設定する」と人生は充実する。

自分は毎日達成可能な目標を決めて人生を生きている。
会社で言うならToDoリストか。まぁ呼び方はなんでもいいんだけど、目標を決めている。仕事ではここまで完結させ、プライベートではここまで完結させる。ってな具合に。

もちろん想定外の予定が入ったりすることもある。
だけど、そんなに想定外の予定って入らないよね?だから、甘く見積もっても95%は目標をクリアしたいと考えて生きています。

そして、大事だなと思うのが「適当な目標設定」。
自分に目標を課していて、遂行するのも自分。
無理なくでも、達成感を得られるように適当な目標を設定したいもの。

自分の場合は無理はなくしたいが、頑張らないとちょっと難しい設定に決めている。

なぜならば、自分ならできると信じていることと、これまでもなんとか達成し続けて来れたからと言う裏付けがあるから。

もし人生がなんとなーく過ぎて行ってる方がいたら是非、1日ごとの適当な目標設定をしてみてほしい。
目標があるから人間は頑張れる。
ゴールのないマラソンなんて誰も走れないのと一緒。

既に毎日目標を設定しているがなかなか達成できないと言う人がいたら、それは多分自分自身を理解していないからだろう。
一度PCやスマホをおいて、森林浴をしたり、サウナに入ったり、湖畔で珈琲を飲んだりして自分と向き合ってほしい。自分を知ることで適当な目標設定が課せるからだ。
等身大の自分と向き合うって、結構しんどいし、大変だけど、きっとみんなならできるよ。

みんなで充実した毎日を過ごそうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?