見出し画像

[フリーランスや、1人独立はここに気をつけよ]大声で言えないけど、これを読んでれば人生なんとかなる話。[yentaで出会った人②]

"フリーランス"

最近よく聞く言葉です。

要は、一人で自宅、カフェでパソコンで作業する。

もしくは、職人。大工さん、とかも独立すれば「フリーランス」。

一体どこまでがこのカタカナの名前でいけるのかは、未だに自分でもわかっていないが、最近yenta活動をしていると、なかなか面白い人に出会う。

弁護士、会計士、社長さん…

僕は基本、ハズレがないのだが、僕の経験を相手に話し、「ああ、ここの時にこうした方がよかったね」ということがわかってくる。

僕が経験上、フリーランスになった時に「ここは必ず押さえておけ」的な事を、書きたいと思う。

まあなんというか、基本的な事なんですが、ここをちゃんとせずに「フリーランス」になる人が多いので、しっかりここをまずは押さえましょう、という話です。

「何かあった時」に、なんとかなります。

「何かあった時」では遅いので。

※こちらの記事は、単記事で購入もできますが、月額マガジンの購入で、「大声で言えないけど、これを読んでれば人生なんとかなる話。」に入ってるマガジンや、週に1度更新するこのマガジンが全て読めるようになります。2019年11/11日現在、8記事、1記事約72円という、ジュース1本分よりも安い、大変お買い得なシステムです。もちろん、単品での購入も可能です。

この続きをみるには

この続き: 1,568文字
記事を購入する

[フリーランスや、1人独立はここに気をつけよ]大声で言えないけど、これを読んでれば人生なんとかなる話。[yentaで出会った人②]

Bisei Iwamoto

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

日本、UK、フランスで服、サングラスのデザイナーしています。サポートしていただいたら、そのお金はひき逃げにより不自由になった足のリハビリに使わせていただきます!

TwitterとInstagramも、いいね&フォローお願いします!
8
人生のんびり過ごしたいんです。30代後半、服とメガネのデザイナー、物書き&物描き。犬2匹と猫5匹、妻一人の東京での日々日常と、たまにロンドンでの生活。すきあらば一人で世界をフラフラ。仕事依頼は各SNSのDMか役員の会社、こちらのメールまで。info@metronome.co.jp

こちらでもピックアップされています

大声で言えないけど、これを読んでれば人生なんとかなる話。
大声で言えないけど、これを読んでれば人生なんとかなる話。
  • ¥580 / 月

僕、岩本自身が体験した事、自分の事をメインに世知辛い世の中を生きるスキルを書いていきます。面で言えない事を書かせて欲しい場所です。月1〜2は最低中身のある更新しますが、あとは会った人の話や、雑記(TwitterやInstagramでは言えない話)を結構書きます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。