見出し画像

2024年5月

こんにちは、ミトです。
もう6月ですね、あっという間だ。社会人になって2ヶ月、大人になると時間の流れが早く感じるとよく聞くけれど、あれは強ち間違っていないのだろうなと思います。だって6月も1/3が終わろうとしているのだからね、困ったものです。

そんな時の流れが急になってしまったせいで、5月のnoteを書くの忘れていました。別に誰も待っていないなんてことは承知の上で、私自身の記憶整理のためのこの時間を忘れていました。なので、始めます。

ちなみに今週はしっかり土日休みなので、今日はお出かけしてカフェに来ています。知り合いが働いているカフェなので、少しだけサービスしてもらえるという優越感に浸りながら、ニコニコしています。多分側から見たら、常連っぽい振る舞いで嫌悪感を抱かれるんだろうな、知らないけど。

すみません、始めます。


今回も仕事に関しては、簡潔に。あまり口外が望ましくない可能性が無きにしも非ずなので、適度に。

5月といえば、GWですね。私は仕事でした。
地域のイベントの運営に、泊まりで行っていました。同期は8割くらいGWがないと聞いたけど(まあ、業種が仕方ないと言っても過言ではない)、僕が1番仲良いと勝手に思っている同期は有給を使って5連休でした。少しだけ羨ましい。そんな存在が近くにいるからか、やっぱり最初は仕事に行くのが憂鬱でしたね。それも、私はあまり気を許せる人以外と宿泊などが苦手なので、それも相待って、とても憂鬱。でもこれが、行ってみたら意外と楽しかった。これまであまり話してこなかった上司の方とお話ができたり、コロナ禍で苦しんだ我々の業界の内部事情を知れたり、時にはウチが頑張って周りの協力会社を救ったお話を聞いてみたり、またその協力会社さんと仲良くさせていただいたり。この時間は割と、これからも大切になっていくんだろうな。いい機会だったと思う。

それと、イベントの終わり方がすごい秀逸だった。決して大きいイベントではないし、対象の地域もどちらかと言えば過疎化が進んでいるような地域。あまりお客様も来ないのではないかな、なんて思っていたけれど、杞憂でした。どこからこんなに人が沸いてきたんだ、と思うくらいには混雑していて、最後のフィナーレは花火。今年初めての花火は現場で。うまく表現はできないけれど、平和だった。喜んでいる顔とか声がそこら辺にたくさんあった。どのイベントであれ、目指すところ、最終的に作りたいものはこういったものなんだろうな。それも踏まえ、この現場に同行させてもらえてとても良かったと思う。帰りはめちゃくちゃ遅かったけどね。

仕事に関してはこれ以外にもたくさんの現場に行かせていただいたり、企画書を作ったり、プレゼンに参加したり、入札に参加したり、たくさん経験させてもらえたな。自分の仕事もそれなりに増えてきまして、これから更に身を引き締めなきゃという思いです。

GWの前後で、地元の中の良い友人が帰省していたので、飲みに行きました。仲の良いグループの3人と1回、その3人を含んだ6人で1回、同じ人もいたけれど、とても楽しかった。やっぱり、地元の人たちは数人でも大切にしておくべきかもしれない。初めて自分の町で飲んで、歩いて行ける距離のお店を選びました。仕事を終えて急いで帰って、それでも十分楽しい時間を過ごせたし、全員社会人になったので、それぞれの仕事の話などもできて、なんだか嬉しかった。あなたが頑張っているのはちゃんと分かっているよ。今は遠くにいるけどね、たまには帰ってきなよ。その時間を待ちながら、私も仕事を頑張っていきたいよ。

そういえば、久々に美容院に行きました。私が小学校6年生から切ってもらっていて、今年で23なので、かれこれ10年以上お世話になっている美容師さんです。なので、私のことをたくさん知っているわけですが、そんな方から「なんだか楽しそうに頑張っているね」というお言葉をいただきました。この人が言うなら、多分そういうことなんだろうな、と思えます。家族にも同じような言葉をもらうことが多いので、信憑性はそれなりに高め。今のうちなのかもしれないけれど、そう言っていただけるだけで、まだ私は大丈夫だと思えます。

山下美月さんの卒コンを配信で見ました。構成が素晴らしかった。最近再熱しただけなので、そこまで詳しいことを話せるわけではないけれど、ライブ制作の観点からも、山下さんの最後の姿という点においても、素晴らしい時間だったなあ。ゆっくり休んでほしい。


なんと、5月の思い出はこれくらいなのです。
というのもですね、五月病を乗り越えたと思ったら、少し時代遅れの流行病にかかりました。まだいたんですね。お医者さん曰く、まだ週に3人くらいはいるかな、と。私は土日は基本カフェと温泉で自分の時間を過ごしているので、感染経路はそこか電車の中か…くらいですが、まだまだ油断は禁物ですね。それ以降は暑いですがしっかりマスクをしています。
それに、やっぱりキツかったですよ。感染は2回目ですが、重力が3倍くらいになったんじゃないかと思うくらいには、座っているのがしんどかったです。皆様もお気をつけてね。

6月も上旬が終わりそうですが、来週からすっごい仕事が多くなる予感がしているので、これまで以上に頑張ります。多分、私なら大丈夫。

では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?