見出し画像

秋養生 桃のお話

こんにちは!

メソッドヘアクリニック、栄養士の冨吉です。


主にインスタグラムで活動していたのですが、

今後、noteでも食について

お伝えしていきたいと思います✨



最近、気温が上がったり、どしゃ降りになったりと

まだまだお天気読めませんね…😨

今日はこれからくる秋に向け、

お話ししたいと思います✨



秋、気温が低くなってどことなく寂しかったり

悲しかったり心細くなりませんか?

実はそれ、みんななんです☺️!笑



気温が低い(or暑い)=ストレスなので


(人間は恒常性の生き物なので、変化が苦手です)


無意識のうちに体も気持ちも


くたびれているみたいです…😨




今日はそんな秋にオススメの食べ物です🍑



桃に含まれる「 ピーチアルデヒド 」という


香り成分はイライラ、焦りなどを


和らげ、癒してくれる働きがあります。




さらに、良い香りには滞った気の巡りを


改善してくれる働きがあるので、


リラックス効果も期待できます🍑✨





果物、食べてますか?☺️




缶詰で食べてるよ〜って方、


実は缶詰の栄養ってほぼないのです。笑




缶詰にする際に火を通すのですが


その時に果物のビタミンC酵素


破壊されがち😨。加えて、シロップ漬けなので


余分なエネルギーを摂ってしまいがち…




缶詰の悪口をたくさん書きましたが、


例外もあります😌




ちょうど桃の缶詰は例外のうちの一つで、


桃の果肉の細胞壁が缶詰にする時に壊され、


栄養分が体の中に入りやすくなり、


生で食べるのと同様〜それ以上(!)の


栄養価があるそうです✨




ですが、缶詰はシロップ漬けなので


食べ過ぎだけは、くれぐれもお気をつけください😨笑



最後に、桃の素敵な栄養価をご紹介して終わります🍑


クロロゲン酸 / カテキン (ポリフェノールの一種)
脂肪の蓄積を抑える働き。白桃に含まれる。


リコピン / αカロテン
抗酸化作用が強い、老化を止める成分。
黄桃の果肉に含まれる。


ビタミンC
言わずもがな、美肌・美髪へ導くビタミン。
タンパク質の合成の手助けをします。


葉酸
造血のビタミン。細胞の合成に関わり、
お肌や頭皮の健康を維持する働き。

ビタミンB2と一緒に摂ると動脈硬化のリスクを減らしてくれます。

血を作るビタミンなので妊婦さんにも特にオススメです🍑🎶




うまく取り入れながら、

寒くなる季節を乗り越えてくださいね🎶