見出し画像

生大喜利デビュー時期アンケート

2019年2月17日(日)、池袋GEKIBAにて生大喜利3年以内の若手プレイヤーたちによる大喜利大会「U3 OOGIRICHAMPIONSHIPS"答龍門"2019」が開催される運びとなりました。
ホームページはこちらから
ツイッターはこちらから

つきましては、その大会運営資料として皆様より頂戴いたしましたアンケートの結果をまとめさせていただきましたので、下記の通りご確認ください。


回答者データ

有効投票数 76
回答者一覧・・・アオリーカ あふろだんぺ IkorihaYimiran いしだ ウズマキガンキョウ うっらい ATP OGAKUZUZ お粥 オフィユカス 俺スナ 俺のランボルギーニ ka5me かさのば かねきさいり かりん かわうそちゃん 戯念 キャベツ 急遽猫を噛む 九人の侍 謹製 くじ 国井 kubodi CRY くろ こしあん コパン君 権藤 さびすけ J.ナカノ 自分 ジャージの顔 ジョンソンともゆき 神聖な大木 すかいどん 菅原パスタ 椙田政高 ステイゴールド 隅に楽譜 せいぎのみかたの片割れ せんだい 空飛ぶタイヤ 妙子 田んぼマン つきしま 手すり野郎 手長渕剛 デリシャストマト 店長 Treize とれいん 長町名人 ニシダアツシ ネイノー/六角電波 博士の生い立ち ハシリドコロ ばらけつ パラドクス ばろわでんてぃー!!!!!!! 羊狩り ひらたい ひろちょび FAN 冬の鬼 ヘリウム ぺるとも 星野流人 まるお みくも モーリシャス もるきで ユウスケ 夢雅一片 吉永


大喜利デビュー時期一覧

2006年00月 いしだ 長町名人(13年)
2007年00月 俺のランボルギーニ 国井 さびすけ(12年)
2008年03月 ステイゴールド(10年11ヶ月)
2008年04月 ひらたい(10年10ヶ月)
2009年00月 九人の侍(10年)
2010年00月 羊狩り(9年)
2010年08月 お粥(8年6ヶ月)
2010年09月 ネイノー/六角電波(8年5ヶ月)
2010年12月 ばらけつ(8年2ヶ月)
2011年01月 コパン君 店長 パラドクス(8年1ヶ月)
2011年03月 オフィユカス(7年11ヶ月)
2011年04月 俺スナ 冬の鬼(7年10ヶ月)
2011年09月 IkorihaYimiran(7年5ヶ月)
2011年10月 椙田政高(7年4ヶ月)
2012年09月 ヘリウム(6年5ヶ月)
2012年11月 まるお(6年3ヶ月)
2012年12月 かわうそちゃん(6年2ヶ月)
2013年01月 ウズマキガンキョウ(6年1ヶ月)
2013年02月 権藤 妙子(6年0ヶ月)
2013年03月 博士の生い立ち もるきで(5年11ヶ月)
2013年04月 田んぼマン(5年10ヶ月)
2013年06月 ばろわでんてぃー!!!!!!!(5年8ヶ月)
2013年07月 くじ FAN(5年7ヶ月)
2013年08月 せいぎのみかたの片割れ とれいん(5年6ヶ月)
2013年09月 星野流人(5年5ヶ月)
2014年04月 うっらい(4年10ヶ月)
2014年08月 あふろだんぺ(4年6ヶ月)
2014年09月 ひろちょび ぺるとも(4年5ヶ月)
2014年10月 ATP(4年4ヶ月)
2015年00月 kubodi(4年)
2015年02月 夢雅一片(4年0ヶ月)
2015年04月 こしあん(3年10ヶ月)
2015年06月 すかいどん(3年8ヶ月)
-------------答龍門出場可能ライン-------------
2016年02月 かねきさいり モーリシャス(3年0ヶ月)
2016年03月 CRY(2年11ヶ月)
2016年05月 神聖な大木 隅に楽譜(2年9ヶ月)
2016年06月 J.ナカノ ユウスケ(2年8ヶ月)
2016年11月 急遽猫を噛む デリシャストマト みくも(2年3ヶ月)
2016年12月 手すり野郎(2年3ヶ月)
2017年01月 せんだい(2年1ヶ月)
2017年02月 かさのば つきしま(2年0ヶ月)
2017年06月 キャベツ ジャージの顔(1年8ヶ月)
2017年07月 アオリーカ 自分(1年7ヶ月)
2017年09月 かりん 謹製(1年5ヶ月)
2017年10月 OGAKUZUZ(1年4ヶ月)
2017年12月 ニシダアツシ(1年2ヶ月)
2018年00月 空飛ぶタイヤ(1年)
2018年01月 吉永(1年1ヶ月)
2018年02月 菅原パスタ(1年0ヶ月)
2018年03月 ka5me(0年11ヶ月)
2018年04月 ジョンソンともゆき ハシリドコロ(0年10ヶ月)
2018年05月 戯念 手長渕剛(0年9ヶ月)
2018年07月 くろ Treize(0年7ヶ月)
※答龍門開催時期に合わせ、2019年2月を基軸に年数・月数算出しております。
※俺スナさんは春頃とのことなので、4月で換算。そのほか時期曖昧な方は月数は記載しておりません
※コパンさんは「9年くらい前かな?」とのコメントでしたが、デビューが第0会大喜利鴨川杯であることから、店長さん・パラドクスさんと同日として換算しております

上記より算出した同期リスト
2006年 いしだ 長町名人(13年/2人)
2007年 俺のランボルギーニ 国井 さびすけ(12年/3人)
2008年 ステイゴールド ひらたい(11年/2人)
2009年 九人の侍(10年/1人)
2010年 お粥 ネイノー/六角電波 ばらけつ 羊狩り(9年/4人)
2011年 IkorihaYimiran オフィユカス 俺スナ コパン君 椙田政高 店長 パラドクス 冬の鬼(8年/8人)
2012年 かわうそちゃん ヘリウム まるお(7年/3人)
2013年 ウズマキガンキョウ くじ 権藤 せいぎのみかたの片割れ 妙子 田んぼマン とれいん 博士の生い立ち ばろわでんてぃー!!!!!!! FAN 星野流人 もるきで(6年/12人)
2014年 あふろだんぺ うっらい ATP ひろちょび ぺるとも(5年/5人)
2015年 kubodi こしあん すかいどん 夢雅一片(4年/5人)
2016年 かねきさいり 急遽猫を噛む CRY J.ナカノ 神聖な大木 隅に楽譜 手すり野郎 デリシャストマト みくも モーリシャス ユウスケ(3年/11人)
2017年 アオリーカ OGAKUZUZ かさのば かりん キャベツ 謹製 自分 ジャージの顔 せんだい つきしま ニシダアツシ(2年/11人)
2018年 ka5me 戯念 くろ ジョンソンともゆき 菅原パスタ 空飛ぶタイヤ 手長渕剛 Treize ハシリドコロ 吉永(1年/10人)


生大喜利デビューの大喜利会

7人 アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会(OGAKUZUZ戯念キャベツ急遽猫を噛むジャージの顔 初心者会:くろTreize)
5人 大喜利天下一武道会(ネイノー/六角電波羊狩り ビギナー会:ばらけつ冬の鬼 修行会:お粥)
4人 オオギリダイバー(かねきさいり権藤モーリシャスユウスケ)
4人 重力、北京、ナポレオン(くじ妙子FANまるお)
4人 東北大喜利会(ウズマキガンキョウせいぎのみかたの片割れとれいんばろわでんてぃー!!!!!!!)
4人 ひなどり歓迎会(かさのばつきしまぺるとも星野流人)
3人 大喜利鴨川杯(コパン君店長パラドクス)
2人 大喜利大会の前の大喜利会(オオギリダイバー:かわうそちゃん 福岡地獄大喜利:博士の生い立ち)
3人 大喜利道場(kubodi手すり野郎ひろちょび)
3人 喜利の箱通常営業(うっらいATPこしあん)
2人 神奈川大喜利大会(アオリーカ自分)
2人 多摩地区大喜利大会(ヘリウムみくも)
2人 転脳児杯(IkorihaYimiranさびすけ)
2人 始めの一歩(ジョンソンともゆきハシリドコロ)
1人 あさって大喜利トーナメント(手長渕剛)
1人 右脳之力(現オオギリクレイジー)主催お花見大喜利(ひらたい)
1人 ATC大喜利ぐらんぷり(CRY)
1人 王・技・Re(九人の侍)
1人 大喜利王決定戦2017(ニシダアツシ)
1人 大喜利限界集落・生(隅に楽譜)
1人 大喜利サティスファクション(かりん)
1人 大喜利実力判定考査(ステイゴールド)
1人 大喜利中央杯(田んぼマン)
1人 おおぎりのおにぎりのおこめ(空飛ぶタイヤ)
1人 大喜利メランコリー杯(謹製)
1人 解の会(神聖な大木)
1人 学校では教えてくれない答え方LIVE予選(椙田政高)
1人 カワシモ杯(もるきで)
1人 言語美学の会(俺スナ)
1人 左脳ノ力TOKYO(国井)
1人 頭脳ギグ(俺のランボルギーニ)
1人 SOC(千日前大喜利チャンピオンシップ)オープン大会(夢雅一片)
1人 多摩川杯(オフィユカス)
1人 東京地獄大喜利(菅原パスタ)
1人 生大喜利ナイト(あふろだんぺ)
1人 フリー千景(ka5me)
1人 fromKit会(すかいどん)
1人 ホシノ企画(J.ナカノ)
1人 リサイクル大喜利杯(せんだい)
1人 笑いの館というイベントの大喜利コーナー(長町名人)
1人 あふろだんぺ~さんの会(吉永)
1人 普通の大喜利会(デリシャストマト)
1人 mixiのどこかの大喜利コミュニティ(いしだ)


初めて生大喜利をした時の思い出

・あふろだんぺ
まぁまぁ面白い。喋ってる人の声がうるさいなぁ。誰が誰やら。ルールはチーム戦だったので初めましての人とも仲良く楽しく出来たし、チームメイトからも褒められたりしたので良かった。長く感じて、いつ終わるんやろ?と後半ずっと思ってた
・ikorihaYimiran
僕は当時ケータイ大喜利のメジャー5段だったのですが、全くウケませんでしたね。その日の予選を通過した概念覆すさんや番茶が飲みたいさんが凄すぎて衝撃を受けました。
・いしだ
無印良品のB4らくがき帳、90円で40枚あってめちゃくちゃ使い勝手いいなとたくさん買い込んだ
・ウズマキガンキョウ
会場まで行くのにずーっと「ここでいいのかな」という思いだった。メガネ多いなって思った。マジの芸人さんいるのかよって思った。
・うっらい
毛玉のぬしさんがやさしかった。ウケたのが嬉しかった
・オフィユカス
「そこそこいけるだろ」と調子乗って参加したらメッタメタにスベった。長らく親交のあったネイノー・ばらけつさんに初めて対面した。一緒に参加した知り合いが酒に酔って暴力沙汰を起こした。と思い出が盛りだくさんでした
・俺スナ
俺はもう少しおもしろい人間だと思っていた
・俺のランボルギーニ
兎に角大喜利に没頭していた時期で、四六時中大喜利の事を考えていました。お題が出た瞬間にアドレナリンが噴出するのを感じた時期が半年くらい続きました、今の惰性でやってる大喜利とは魂の乗せ方が違っていた様に思いますね。
・ka5me
露骨な下ネタを言ったら、元梅エースの阿久津さんに怒られた。
・かさのば
ツイッターに「初めての生大喜利でした!大喜利たのしー!!!!」と書いてあったので人前でウケるのがよっぽど楽しかったんでしょう 「俺、前世お坊さんなのかな?と思った理由」ってお題に「青雲の匂いを嗅ぐと勃起してくる」って答えてたみたいで今とあんまり変わってませんね 喜利の箱は行きやすかった(場所的にも雰囲気的にも)ですし始めて間もない頃の落城大喜利や名人戦が特に楽しかったりで僕にとっては思い出の場所です ありがとうございました
・かねきさいり
大喜利をしてみたかったが、お笑いサークルの知り合いに「面白くないのにやるなよ」と思われるのが嫌でどうしようか悩んでたところ、聞いたことあるオオギリダイバーという大会の女限定版が大阪であることを知り、何故か参加を決意した。前日にライブに出ていて飲み屋で時間を潰し、夜行バス乗り場を完全に間違えて新宿→横浜間を1時間で爆走しなんとか間に合った
・かりん
大会だったので緊張感がかなりあったものの、予選で結構受けたり、画像シャッフルで滑ったり楽しかったです。終わってからツイッターでしがんでくれたりした人がいて、またいろんな会に参加してみようと思いました。
・かわうそちゃん
緊張して記憶がない
・戯念
緊張したりウケなかったりしたけど誘ってくれたみくもがめっちゃ声かけてくれて死ぬほど救われた
・キャベツ
マジでウケなくて滅茶苦茶凹んでしまったけど楽しかった。→リベンジしたくなって半年後行くと帰りに決めた。同日デビューのジャージの顔さんがルート分岐メガネでウケててすげ~ってなった
・急遽猫を噛む
あんまりウケなくて悔しかった思い出が何かと強いですが、勿論楽しさも大きかったですし、何もかもが新鮮でした。新しい街に引っ越したかような、期待と不安もありました。
・九人の侍
相当ウケた
・謹製
ウケた…のか?
・くじ
「やれるもんだな」と思いました。
・国井
代々木公園でピクニックやりながらったんですけど、お弁当が美味しかった
・kubodi
なんて賑やかで楽しい場所なんだ!!と思いました
・CRY
 初めて自分から出た(投稿でウェブ予選を突破する形でしたが)のが2016年3月のATCで、それがデビューだと思ってます。
それまでに、ラジオのリスナーのオフ会に行ったら、その会の中で大喜利をしてみようと誘われてやったことが2013年と2014年に1回ずつありました。全然うまくいきませんでした。
ATCでほぼ初めてウケましたが、2問目の替え歌お題(初体験)に対応できず初戦負け。やはり自分は投稿の方が向いているのだろうと思ったのですが、何人かにほめていただき、特に永久保存さんが生大喜利を続けるように熱心にすすめてくれて、他の大会や会にも行くことにしました。恩人です。
・くろ
緊張してましたが、途中から「自分が楽しければいいや!」と思い直してのびのび回答し、トーナメントでは優勝できて本当に嬉しかったです。
・こしあん
テレビで見ていただけだった遊びが今度は自分がやるとなると緊張した。みんな面白くてびっくりした。
・コパン君
はじめて生大喜利の人が多かった様で、答えるときに立って回答する人が沢山いた。俺も立って答えた記憶があります。
・権藤
ステージ上で頭が真っ白になり、単語すら思いつかなくなった。まさかその時の対戦相手(ネイノーさん)と交流を持つようになるとは
・さびすけ
ガッチガチに緊張して何にも出ませんでした。
・J.ナカノ
その会で関西の積極的に生大喜利をしている人に大体会えた。「恵比寿マスカッツの関西熟女版を考えてください」というお題に「難波びわ」と答えてウケた
・自分
 もともと大喜利というものをまったくしたことがなく、ただお笑いは好きだったのでどうにかなるだろ..という気持ちで参加した。
会場に着くともうすでに多くの人が集まっていて、みな仲良く話したりふざけあったりしていた。
(そうか、もうみんな顔馴染みの方々なのか..そりゃそうだよな)
こんなに続くと思っていなかったので付け焼き刃みたいな感じで登録名を自分にしていた。
(Twitterで参加の意志を伝える時に、その時一番大事なものを考えた時にやっぱ自分だな となった為)
「自分ていう人がいるのかよ!」「主催のお粥さんが出るのかと思ったよ!」と軽くいじられてかなり嬉しかった。
席に着いてからも緊張していたが、同じくらい背筋をピンと伸ばしていたのが前に座っていたアオリーカさんだった。
あっこの人も初めてなんだろうな..と少し安堵した。あとで聞いてみると案の定だった。
そして始まったAブロック。
私はDブロックだったので少しは気楽な気持ちで見れたが、さっきの背筋ピンの青年がどちゃくそにウケていてめちゃめちゃ焦った。
(いやめちゃめちゃウケるんかい..と思いました)
A~Dの中の勝ち上がりの方で一人だけよく分からない方がいた。
声は小さく回答が聞き取れない・出したボードをすぐ下げる・ボソッと言ってはすぐ下を向く
なのにめちゃくちゃウケている。なんでウケているんだと会の最中ずっと謎だった。それが風呂つんくさんだった
今になってみると、大喜利ライブなど何者か分からない人たちの大喜利を見るのはこの時が最初で最後だと思うので お客さん側からはこういう感覚なんだなと思った。
自分の番になると 緊張MAX&全然ウケない等はもちろん、見る側やる側ってこんな違うんだ..って思った。
あまり人前に出ることがないので多くの顔がこちらに向いているだけできついぞと思った。
ただ少しは笑ってもらえた回答もあったので暖かかかかかか~~~と思った。
自分の番が終わってからは興奮しっぱなしで、そこから終演までずっと一番後ろで立って見ていた気がする。
今でも自分が出ないブロックは立って見るのも好きです。
終わってからは 楽しい~と思った反面悔しさが上回った。
かなり尖っていたので自分のことを面白いと思っていたこともあり、人の回答や笑い声をまったく聞けてなかったので後半わりとウケた自分が勝ち上がったのでは??と本気で思ってしまった。かなり痛い。
悔しくなって次の日の朝(たしか)にお粥さんに僕は何位でしたかとDMしてしまった。
ブロック3位でしたと返信があり(5人対戦で1位のみ勝ち上がり)
2位でもなかったんかいと拍子抜けしてしまった。
初生大喜利は会の最中以上に終わってからのほうが効能があり、仕事で怒られることがまったく苦でなくなった。
あの時すべった経験とかのほうが嫌々度でいうと完全に上回るからだ。
ただ冷静になって考えてみると、自分のウケる場ではないなと思い大喜利は1回こっきりでや~めたとなった。
(アニメお題が多かったこと・人前ですべる事はやっぱり恥ずかしい・自分の面白さが伝わらない etc.)
すべて尖っていたからこその事なのでご容赦ください。100%僕が悪いです
ウケていた回答で分からない単語が多かったのでいくつか調べた(田井中律など)
ただそこからは周りの方の助言や励ましなどでここまで続けてこられました。
大喜利を始めて1年5ヶ月 悔しかったこともあり(去年の今頃はチーム戦やライブに呼ばれなさすぎて終わってしまいました)(当たり前だ)
ただ嬉しかったり楽しかったことのほうが何倍も何倍もです
質問とかけ離れすぎてしまったのでこの辺にします。
すみません
・ジャージの顔
右も左もわからない状態でしたが、暖かく迎えて頂いたこと、初めて笑いをとれた時の嬉しさは忘れられないです
・ジョンソンともゆき
ほとんど印象に残るような回答を出すことが出来ずにかなり悔しい思い出が残ってます。
・神聖な大木
向いてないなと感じ、ここから半年間生大喜利には行かなかった。
・すかいどん
大会に出るとか、そういうのは全く想像してなかったです
・菅原パスタ
右も左もわからずとりあえず申し込みましたが、生大喜利デビューがいきなり大会だったこと、今思い返すとゾッとします。でも「大喜利面白!!」ってなりました。
・椙田政高
厳密には違うんですが、ざっくり言えば転脳児杯の前身のような存在の上位二名が本選に進めるフリーエントリー大喜利ライブで、前の予選に知り合いが何人か出ていて気になったので軽い気持ちでエントリーしました。
日が近づくにつれ不安が膨れ上がって、この数日前のネタボケで完全なラッキーパンチで1位を取れたことを心の拠り所にしていましたね。
以下、当時のブログより抜粋。
 大喜利への苦手意識に加えて知り合いが何人か出ている手前無様な姿は見せられないよなあ……と意識しすぎたせいで、振り返ってみるとわけのわからんくらい緊張してたなあ。答えの出し方や最初の自己紹介とかガチガチすぎて不自然極りなかった。あんなんじゃ、答えが面白くて笑ってもらえないから次はもっと肩の力抜いて行こう。
 とはいえ、答えの方もさっぱりだったんですけれどね(苦笑)。
 一問目のお題が「自給自足の分かりやすいたとえを教えてください」だったんで、ひとまず「自給自足」から連想するフレーズを思い浮かぶ限り出していって、それを元に考えていったんですが、「自給自足」からはじめた連想の三つめで出てきたフレーズが「猪木の永久機関」だった時には我が脳ながら困ったわ。
 覚えている覚えていない以前にどれだけの人が触れたんだよこの話題。大体「永久機関」が出てくるにしても「猪木の」は別につけなくていいだろ。もっと発想力鍛えんとなあ。
七年経ちますが、鈍感になって苦手意識を感じにくくなった以外なにも変わっていないですね。
・ステイゴールド
参加者の中で自分だけ0ポイントに終わり、打ちひしがれて帰りましたね。
・隅に楽譜
ぱとらっこさんが話しで聞いてたよりも遥か何倍もまともな人だった(大喜利は除く)
唯一挨拶しに来てくれたのがすかいどんさんだった
【検閲により削除】
・せいぎのみかたの片割れ
ガチガチに趣味に走ったプリキュアお題を出題したところ、参加者全員様々なパターンで回答してくれたのを見て「ああ、こういうものも受け入れてくれる場所なんだなあ」としみじみと嬉しく感じました
・せんだい
初めての会が少人数だったので(後にあれが少人数だったことを知る)参加者の方とワイワイ楽しめました。途中から来たひろちょびさんが、面白くすげ〜てなったあと、田んぼマンも来てひょえ〜ってなりました。
・空飛ぶタイヤ
全然ウケなかったけど、その時はそこまでもウケたい願望が無いネット住民だったので「生大喜利というジャンルがある」と、とあるネット配信で知り、何事も経験だなぁ、やってみるか...位でまだまだ無関心だった。なんか、学生さんばかり多くて場違いかなぁ?とも思った。この2点が印象深くて、出来事に対する思い出は正直そんな無いです。僕をガチにさせたのは、その次くらいの大喜利未来杯です。
・妙子
当時高校生で、1人で歌舞伎町に行くという行為にまずかなりドキドキしたのを覚えています。大喜利ではPATCHさんと鉛のような銀さんが相当面白かった(たしかなまぎんさんが30秒で4答していた)ので相当刺激になりました。
・田んぼマン
俺スナさんとサドンデスまで行って強かった~と思いました
・つきしま
あんまりウケなかった気がします
・手すり野郎
喜利の箱に来たらばらけつさんしかいなくてボドゲをやったりして、その後で星野流人さんが来て3人で回しながら大喜利をやりました。
・手長渕剛
思ったよりもウケて嬉しかった
・デリシャストマト
キルヒホッフさんに誘われるがままに参加したものの、周りが面白すぎて、大会に初めてエントリーしたのはその8ヶ月後でした。
・店長
予選からか敗者復活だけかは忘れましたが、人前で大喜利をしたのは第0回鴨川杯が最初です。「夏だ!海だ!○○○」ってお題に「失明した」って回答して、まだ大喜利を始める前のハッピーターンさん(見に来てくれていた)が『スン…』みたいな顔になってた記憶が強いです。それを除くと、ひらたいさんが主催されていた純豆腐の会が最初だったと思います。
・Treize
テレビで見る以外に大喜利、お笑いに触れることが一度もなく、「他のイベントの後に友人と会うかー」ぐらいの軽い気持ちで参加したら30人近く参加者がいて、見学者(そもそも見学者って何)が15名近くいて怖いところに来てしまったと思いました。
・とれいん
ネットだけの知り合いと初めて会えて感動しました。どんなお題で何を答えたか全然覚えてないけどとにかく楽しかった記憶しかない。
・長町名人
その当時大喜利やりたかったらお笑いライブに出てその1コーナーの大喜利コーナーでしか大喜利が出来ませんでした。
というかその道しか知りませんでした。仙台のプロ芸人さんと一緒にやったのでズタボロでしたがとにかく大喜利ができたのが嬉しかったです。
・ニシダアツシ
終了後に同じブロックだった阿久津さんが褒めてくださった事。ライブ終了後、お客様からお褒めの言葉を頂いた事。
・ネイノー/六角電波
ネット大喜利やってない奴らに負けるわけ無いわ!と思って望みましたが1次予選滑って死にかけました 2次予選はびっくりするくらいウケました
・博士の生い立ち
当時イメージしていたよりも軽い雰囲気で純粋に楽しかったです。福岡という土地柄なのか女性も多くて、「大会とかじゃないなら全然ピリついてないんだな~」って思いました。変なお題とかもあって免疫もついたし、全員やさしくしてくださって、その後の僕の生大喜利の楽しむ方向性はそこでの思い出がベースになってます。
・ハシリドコロ
雰囲気がかなりよかった。いきなりウケて虎猫さんによって3人のMVPのうちの1人に選ばれた。トーナメント予選でコロッと負けた
・ばらけつ
むしゃさん(ぼく脳さん)が目茶目茶面白くて、それでも運よく優勝させていただきましたが、そのあとの大喜利修業会ではレベルがガクンとあがってびっくりしました。
・パラドクス
初めてなのにベスト8に残ってそこでPHPでご一緒してた虎猫さんとバチバチにふざけて楽しかったな~~~~~
・ばろわでんてぃー!!!!!!!
トイレでおしっこしてる最中に後ろから虎猫さんが「ネット大喜利やってます?」って聞いてきた
・羊狩り
ネットのオフ会みたいなノリで行った会議室の会は、周りがバンバンウケて怖かった。その後出た大会もやたら人が多くて面白い人ばっかで滅茶苦茶怖かった。大会とそれの修行会だけぽつぽつ参加して、参加する度にうちひしがれて大喜利からしばらく離れる、を3年くらい繰り返した。頻繁に参加するようになったのは4年前くらいから。
・ひらたい
めちゃくちゃおもんないボケを嬉々として出し続ける人(今はやってない)がいてそのことをブログに書いたら軽くもめた。反省している。
・ひろちょび
知り合い/初めての方含め人がたくさんいた。3つ巴戦、タッグ戦を計5戦、2敗→3勝で、自分の力かはともかく勝ちも負けも体験できた。キルヒホッフさんが大阪に転勤になるらしく、最後に送別会みたいな雰囲気になった。大喜利本編以外にも楽しい時間があった
・FAN
ゲスト枠でいらしていたたけのくちさんに衝撃を受けた。自分の大喜利の面では、思ったより変なことを言っても笑ってもらえるのだなと感じた。
・冬の鬼
運良く優勝できて、その場にいたネイノーさんがべた褒めしてくださったのでまだ続けています。ありがたい限りです。
・ヘリウム
見学予定で行き、急遽参加させてもらいました。ドキドキでした。
・ぺるとも
初参加のひなどりトーナメント(初心者だけのトーナメント)で優勝。その日の夜に行われたじゃぐぷちという小さな大会で決勝に行けたのがいい思い出です。ネットとは違って生で笑い声が来る、という点がめちゃくちゃ気持ちよかったのを覚えてます。
・星野流人
初心者向け大喜利会「ひなどり」が終わった瞬間、お粥さんが入ってきてコンビニで買ってきたと思わしきメシを広げて食い始めた。
・まるお
信じられないほど楽しかった。世界が開けたような感じがした
・みくも
ほんとにいきなり行った回が大会だったので大喜利難しすぎるしみんなとんでもない人らだと思いました。その時はお粥さんの人となりも知らなかったし今思えば普通にお題も難しかったし、だから風呂つんくさんとかアクの強い人が勝ち上がりやすい感じはあったと思います。全然活躍してないけど虎猫さんがフォローしてくれたのでいい界隈だなという印象がありました
・モーリシャス
楽しかったけど一瞬で終わってしまったなあという感じでした。
・もるきで
木曜屋さんと三位決定戦
・ユウスケ
初めての生大喜利が遠征という、あまり例を見ない形で生大喜利デビューしました。かなりたどたどしく回答していた記憶があります。
・夢雅一片
飛び込み参加Okなのです参加してみました。隣の部屋でエッチな声が聞こえてきた時に童貞が取った行動とは?というお題に自分が答えた「ピンポンダッシュ」で会場で大爆笑がおこり、それから続けるようになりました。
・吉永
手を上げるのも少し緊張した。宇多川さんが僕の回答に面白いですねって呟いたのが嬉しくて今でも覚えています。


好きな3年以内の大喜利プレーヤー

1位/20票 アオリーカ
(いしだウズマキガンキョウATPお粥かねきさいり急遽猫を噛む謹製さびすけJ.ナカノ椙田政高せいぎのみかたの片割れつきしまニシダアツシ博士の生い立ちハシリドコロパラドクス羊狩りひろちょび冬の鬼星野流人)

2位/18票 かさのば
(アオリーカお粥俺のランボルギーニ急遽猫を噛むさびすけ自分ジョンソンともゆき隅に楽譜つきしま店長ハシリドコロばらけつパラドクス羊狩りひろちょびFANまるおみくも)

3位/12票 ハシリドコロ
(ATPOGAKUZUZオフィユカス俺のランボルギーニka5meキャベツ菅原パスタ椙田政高せんだいニシダアツシみくももるきで)

4位/11票 急遽猫を噛む
(オフィユカス権藤ジャージの顔空飛ぶタイヤ田んぼマン博士の生い立ちハシリドコロ羊狩り星野流人まるおみくも)

4位/11票 soma
(アオリーカka5meかねきさいり国井菅原パスタ空飛ぶタイヤニシダアツシばらけつFAN星野流人吉永)

6位/9票 とうふ第三軌条
(うっらいかりんすかいどんステイゴールド隅に楽譜博士の生い立ちひらたいユウスケ夢雅一片)

6位/9票 吉永
(あふろだんぺIkorihaYimiranかわうそちゃんすかいどん手長渕剛ひらたいぺるともユウスケ夢雅一片)

8位/8票 田野
(いしだかさのばコパン君さびすけジョンソンともゆき田んぼマンパラドクスひろちょび) ※OVER

9位/7票 自分
(お粥俺スナかさのばステイゴールドせんだい空飛ぶタイヤモーリシャス)

10位/6票 謹製
(OGAKUZUZ俺スナ急遽猫を噛むジョンソンともゆき手すり野郎長町名人)

10位/6票 手すり野郎
(OGAKUZUZキャベツ謹製kubodi自分妙子)

12位/4票 近江
(ウズマキガンキョウせいぎのみかたの片割れとれいん長町名人)

12位/4票 おせわがかり
(ka5me神聖な大木デリシャストマト冬の鬼)

12位/4票 ジョンソンともゆき
(キャベツ菅原パスタ手すり野郎ぺるとも)

15位/3票 OGAKUZUZ(椙田政高ステイゴールドばらけつ)
15位/3票 観葉植物大好き子(FAN冬の鬼モーリシャス)
15位/3票 神聖な大木(IkorihaYimiranネイノー/六角電波もるきで)
15位/3票 菅原パスタ(かねきさいり謹製ジャージの顔)
15位/3票 手汗(あふろだんぺ店長吉永)
15位/3票 手長渕剛(あふろだんぺすかいどん吉永)
15位/3票 デリシャストマト(いしだうっらいくじ)
15位/3票 モーリシャス(CRY隅に楽譜デリシャストマト)
23位/2票 Rの人(田んぼマンとれいん)
23位/2票 いちごサンド(J.ナカノばろわでんてぃー!!!!!!!)
23位/2票 江戸川(戯念ぺるとも)
23位/2票 endomagic(くろTreize)
23位/2票 生命の輝き(店長とれいん)
23位/2票 電子レンジ(オフィユカスジャージの顔)
23位/2票 中野(俺スナネイノー/六角電波)
23位/2票 ぺるとも(くじヘリウム) ※OVER
23位/2票 みくも(権藤自分)
32位/1票 青ワイン(せいぎのみかたの片割れ)
32位/1票 うまこ(かりん)
32位/1票 ka5me(俺のランボルギーニ)
32位/1票 かねきさいり(モーリシャス)
32位/1票 かわだ(まるお)
32位/1票 きゃすぱ〜(こしあん)
32位/1票 CRY(デリシャストマト)
32位/1票 くろ(Treize)
32位/1票 こしあん(つきしま) ※OVER
32位/1票 サメカピバラ(ATP)
32位/1票 3歩散歩(ひらたい)
32位/1票 塩味(神聖な大木)
32位/1票 ジャージの顔(権藤)
32位/1票 ジョブズ(こしあん)
32位/1票 スズケン(九人の侍) ※OVER
32位/1票 タイガーバームガーデン堀(CRY)
32位/1票 タルタルソース(くろ)
32位/1票 churaisu(ネイノー/六角電波)
32位/1票 つえもと(くろ)
32位/1票 納得(くじ) ※OVER
32位/1票 パラドクス(ウズマキガンキョウ) ※OVER
32位/1票 ピエタノアレ(夢雅一片)
32位/1票 ファイナルエース(コパン君) ※OVER
32位/1票 プリンゴ(Treize)
32位/1票 文庫本(長町名人)
32位/1票 ぽよん(神聖な大木)
32位/1票 マッツ(もるきで) ※OVER
32位/1票 水の下(CRY)
32位/1票 燃ゆるカスタード(うっらい)
32位/1票 ゆで太郎(かさのば) ※OVER
32位/1票 ロングスローをする人(IkorihaYimiran)
32位/1票 わらび餅(こしあん)

(※アンケート記載情報および運営側の把握状況から、おそらく3年以上経過しているものと思われるプレイヤーの投票分には「※OVER」を記載しております)
(※得票数1位のアオリーカさん・2位のかさのばさんは、答龍門へのVOTE枠としての出場が決定いたしました)


各プレイヤーへのコメント

・Rの人
東北の若き雄(とれいん) ※近江さんと同コメント
・アオリーカ
フィジカルはかなりの域まで達していますが、それだけじゃなく芯をくったような回答も出してくるしもうずるいです(いしだ)
アオリーカさんはフィジカル面で参考にさせて頂く事がちょいちょいあります。3年以上でしたらごめんなさい。(ウズマキガンキョウ)
演者としての素質がすごい (かねきさいり)
御三方ともそれぞれ別方向に面白いのは勿論ですが、加えて、自分には無いタイプの面白さを持っている上に安定感もあるので…。(急遽猫を噛む) ※謹製さん・かさのばさんと同コメント
基本的に私にはないもので戦っていて羨ましさを感じる(謹製)
長文回答力と演技力の高さが他の追随を許さないから。(ニシダアツシ)
体(博士の生い立ち)
アオリーカさんは理論上人間が出来ることならなんでもできてすごい(ハシリドコロ)
舞台度胸と爆発力(羊狩り) ※かさのばさん・急遽猫を噛むさんと同コメント
圧倒的な演技力(ひろちょび)
自分がやっていることがいわゆる「フィジカル系」として分類される大喜利だと考えた時に、物凄い勢いで似た系統のヤツが出てきてとんでもない勢いで追い抜いていったなという印象。厳密に言うと彼と自分とではやってることは似て非なるものなので今ではそう危機感みたいなのは感じていないけれど、どちらにしろ演出重視のスタイルを突き抜けるとああいうふうになるのだなという最善の完成形を見た気がする。だからこそM-1グランプリの企画で勝てた時は結構嬉しかったし、向こうも「フィジカルの老害」として自分を意識してくれていたのは嬉しかった。もっと近くで色々勉強したいし、仲良くしたくもある。(星野流人)
・江戸川
一番動向が読めないというか、調子の良し悪しではない部分で突如爆発したり、ブラックな回答から真芯を捉えた回答まで、全部好きです。(ぺるとも)
・endomagic
1答の質の高さ、お題に関係ない回答で大ウケをかっさらっていく。難しそうなお題もバンバン回答側で出てくるら、(Treize)
・近江
近江さんは主人公感あって最近好きです。(ウズマキガンキョウ)
東北の若き雄(とれいん) ※Rの人さんと同コメント
・OGAKUZUZ
語り口は冷静ながら、内に秘めた博識と狂気が見事に噛みあってアウトプットされたとき、彼の回答は芸術作品になっています。(ステイゴールド)
・おせわがかり
大喜利竜王戦のドラえもんお題で1答しか出せなかったものの2点を奪った方で回答の精度がかなり良くて好きです。(ka5me)
一度もお見かけしたことはないですが耳にする回答や遊び場の回答がとても好みです。(神聖な大木)
違う視点からサイドストーリーを紡ぐようなある意味ロマンチックな回答が好き(デリシャストマト) ※モーリシャスさんと同コメント
・かさのば
御三方ともそれぞれ別方向に面白いのは勿論ですが、加えて、自分には無いタイプの面白さを持っている上に安定感もあるので…。(急遽猫を噛む) ※アオリーカさん・謹製さんと同コメント
面白すぎる人・主催をしていただきありがたすぎる人・全回答見入ってしまう大しゅきしゅきな人・悪いことを言う回答が特に面白い(自分)
イカれてる。本当にイカれてる。他の人がやったら引かれそうな思想や下ネタでバンバン笑いを生産してるのは尊敬します。後、大喜利の中で1番声が好き。(隅に楽譜)
かさのばさんのキモい回答面白い(ハシリドコロ)
舞台度胸と爆発力(羊狩り) ※アオリーカさん・急遽猫を噛むさんと同コメント
安定しておふざけができる、勝ち負けにかかわらず見ていられる大喜利スタイル(ひろちょび)
おもれ(まるお) ※急遽猫を噛むさん・かわださんと同コメント
答える前の間が好き その雰囲気が活きる回答があるのも好き(みくも)
・かねきさいり
同じ日に生大喜利デビューをされた方ですが、僕とは対照的に最初から最後までずっと面白くて、会場全体を味方につけていきながら優勝されたのが本当に格好良くて、それからずっと目標にしている方です。(モーリシャス)
・かわだ
おもれ(まるお) ※かさのばさん・急遽猫を噛むさんと同コメント
・観葉植物大好き子
僕が観させて頂いた範囲では、大喜利界隈の中で一番「諦観」「虚無感」といった冷たい感覚を、綺麗なまま丁寧に織り込んで面白い回答を生み出せる方だと思っています。一番お手本にしている、いつか追いつきたいと思っている方です。(モーリシャス)
・きゃすぱ〜
どんぴしゃの回答が出せる(こしあん)
・急遽猫を噛む
普段の立ち振る舞いのおかげで叫び回答が3割り増しで面白くなるの本当にズルイ(オフィユカス)
本当に「次は何を出してくるかわからない」というワクワク感と強さがあって好きです(ジャージの顔) ※菅原パスタさん・電子レンジさんと同コメント
急遽さんは流人さんの木曜大喜利会Z?で始めてお見掛けして、その時も随分と頭1つ抜けてウケてたのを覚えてます。そして、次にお見掛けしたのが、竜王戦。マッチョの回答で何も出来なくなってしまい、今更僕が回答しても野暮だし、もう僕は無理だから答えるのを放棄するという事をしてしまいました。その点は反省なんですが、面白くて悔しかったです。それほど面白い人だと認めてます。強すぎです。(空飛ぶタイヤ)
心(博士の生い立ち)
急遽さんは理論上人間じゃできないことができてすごい(ハシリドコロ)
舞台度胸と爆発力(羊狩り) ※アオリーカさん・かさのばさんと同コメント
自分がやってるデレマス大喜利会でデビューし、自分がやってる大喜利名人戦で初戴冠。戦でもご一緒したし、何かと縁があるな。大喜利を「フィジカル」の面から捉えた時に、自分がやってることとはまた違った別角度の「フィジカル」の回答を叩き出すのが印象深い。アオリーカさんはまだ派手でこそあれ「フィジカル」で説明できることを100の演出力でやってる感じだけど、急遽さんの場合はもう説明不可能の「急遽猫を噛む」なんだよな。椙田さんの「椙田さん」に近い。普通の回答も当然ながら出せるし、小手先だけの技術でなくしっかりと身についた「急遽節」が光るからこその魅力があるので、飽きさせないビックリ箱的な大喜利を見せてくれる。初デレマスライブも誘ってもらったし、プレイヤーとしてもPとしても良き関係でありたいすね。(星野流人)
おもれ(まるお) ※かさのばさん・かわださんと同コメント
とにかく急に前触れなく逆転手出してくる思い切りのよさ(みくも)
・謹製
俺には一生かかっても思いつかない答えを当たり前のように出すから(俺スナ) ※自分さん・中野さんと同コメント
御三方ともそれぞれ別方向に面白いのは勿論ですが、加えて、自分には無いタイプの面白さを持っている上に安定感もあるので…。(急遽猫を噛む) ※アオリーカさん・かさのばさんと同コメント
上手い回答も出来るし感情を乗せたセリフお題での抑揚が好き(手すり野郎) ※ジョンソンともゆきさんと同コメント
・CRY
真正面からお題と向き合い魅力的な回答を出す様は憧れであり目標でもあるから(デリシャストマト)
・くろ
発想力の天才 デレマス大喜利初心者会の「それいけボンバーマン」は伝説。デレマス大喜利でも「幸子-(マイナス)小林」で発想力の高さを見せつける(Treize)
・塩味
一度僕が声をかけて来てもらった大喜利会でとんでもなく面白かった。(神聖な大木) ※ぽよんさんと同コメント
・自分
俺には一生かかっても思いつかない答えを当たり前のように出すから。特に自分さんの答えは勇気がある(俺スナ)
何をするかわからないし、何をしてきてもおかしくない。そう思わせる人は他にいない。自分さんのお題はいつも衝撃をくれるので大好きです。(ステイゴールド)
自分さんはもっと古参の方と思ってたのですが、この前本人が「まだ始めて1年」と仰ってたので、ならばあげさせて貰おうと。ふつーうの事を表現力によってボケてる様に錯覚させる大喜利となんか自分さんの世界観というか言葉に言い表せない大喜利を自分さんはよく発動させます。自分さんのそういう大喜利が好きです。(空飛ぶタイヤ)
とにかく回答の角度が凄い方です。自分さんは、手慣れの大喜利プレイヤーが慣れれば慣れるほど無意識的に捨ててしまうような一歩手前の領域から面白い回答を量産されていて、いつも意識の外から唐突にぶん殴られる感覚があるので大好きです。(モーリシャス)
・ジョブズ
初大喜利の場でウケていた(こしあん)
・ジョンソンともゆき
元々ご本人にある素質を大喜利に昇華出来てて凄い(俺が毛ほども出来ないのでよりそう思う)(キャベツ) ※ハシリドコロさんと同コメント
デビュー時期が近い中、圧倒的な能力と個性を持ち合わせていらっしゃる3人だと思います。引き離されないよう、どうにか食らいついていきたいなと…!(菅原パスタ) ※somaさん・ハシリドコロさんと同コメント
上手い回答も出来るし感情を乗せたセリフお題での抑揚が好き(手すり野郎) ※謹製さんと同コメント
まず声が良いですね。回答にあってるというか、回答を聞き入りたくなる声をしています。あとめちゃくちゃ面白いです。そりゃそうなんだけど。大喜利好きなのも伝わってくるし、大喜利好きな人は好きです。(ぺるとも)
・神聖な大木
僕はなんとなくネット大喜利っぽい、詩的で洗練されたような回答が好きなので(IkorihaYimiran) ※ロングスローをする人さんと同コメント
・菅原パスタ
真っ直ぐ面白い あと顔が良い(かねきさいり)
どこか他の人とは"違う"ものを感じて毎回答期待している自分がいる(謹製)
本当に「次は何を出してくるかわからない」というワクワク感と強さがあって好きです(ジャージの顔) ※急遽猫を噛むさん・電子レンジさんと同コメント
・生命の輝く
初めてみたときの衝撃が忘れられない(とれいん)
・soma
キレイな大喜利もド下ネタもイケるオールラウンダーだと思います。初めて見たのが7月の天下一練習会なのですが、成長が早すぎて怖いです。(ka5me)
ぶっ飛び方がやばくてすごい(かねきさいり)
デビュー時期が近い中、圧倒的な能力と個性を持ち合わせていらっしゃる3人だと思います。引き離されないよう、どうにか食らいついていきたいなと…!(菅原パスタ) ※ハシリドコロさん・ジョンソンともゆきさんと同コメント
somaさんは各大喜利サイトで見掛けており、最初は『ちくわ』さんだったと記憶してます。インターネット大喜利の強者、という印象です。細工無しで回答を普通のトーンで読み上げるだけなのに安定してヒットさせるので、それほどに内容が強いという事を思い知らされます。ネット大喜利が強い人は生大喜利も強い、という事の証明だと思ってます。(空飛ぶタイヤ)
大喜利研究所でペアになった時に回答を見て明らかに強い人だと感じたから。スベった時に急いで回答を消すところが可愛らしいから。(ニシダアツシ)
個人的に話したことってほとんど無いと思うけど、大喜利としての印象はめちゃくちゃ強い。とにかく会場をバコバコウケさせるのに、票が一切入らないし勝ちにも繋がらない、でもめちゃくちゃウケてるんだよなっていう大喜利。勝負に負けて大喜利に勝つって感じで、とても好いですね。大喜利竜王戦でピカチュウが泣いてる画像お題に対して「要はポケモンを殺せればそれはもうポケモンだということになるので、細いロープをポケモンと呼び出した」という回答がめちゃくちゃ好きで、「ポケモンを殺せれば」って完全に殺しにかかってるし「それはもうポケモンだということになるので」ってそんなの理論が飛躍しすぎだし、よりによって「細いロープ」だもんな。普通の文章の中にセンスが光る言い回しが多すぎるんだよな。大喜利っておもしろいよな。何かでちゃんと話せればいいなと思う。(星野流人)
somaさんは大喜利プラスというサイトでよく見かけていたのですが、11月末の鴨川杯の時にめちゃくちゃ面白くて、しかもそれが生大喜利でしか出来ない笑いの取り方をしていたのですごいなと思いました。(吉永)
・タイガーバームガーデン堀
めちゃくちゃ面白いし、独特。年間ベスト級のすごい答をちょくちょく出せる方。真摯にお題に向き合い、他の人と違う角度から攻めることができます。これまでの自分とも違う答を求めつつ、勝ち負けにこだわり過ぎず、「ブロックのみんなで盛り上げようよ」という姿勢も素敵で、大好きな大喜利プレイヤーの一人です。(CRY)
・田野
独自の言い回しが本当に面白い、あとノッた時の田野さんはずっと最高、何言っても面白いのずるいです(いしだ)
田野くんは喫煙所でいつも会います。(コパン君)
一発の威力、「酢だこカー」や「正バイクブーン」に代表される急な抜けた回答(ひろちょび)
・churaisu
churaisuさんうどん杯で一回見ただけですがかなり芯が太い正統派です
・手すり野郎
我の出し方を完璧に理解しつつあって凄い(俺が毛ほども出来ないのでよりそう思う)(キャベツ)
キャラといいハネる回答といい、大喜利の説得力がベテランのそれ(謹製)
人としての面白さがある・苦手お題が無い印象・あとめちゃめちゃいい人(自分)
手すり野郎さんは自身のタレント性みたいなものも自覚したうえで戦える唯一無二のプレイヤーになると思います。げんに面白いですし…。(妙子)
・手長渕剛
あっという間に自分よりも実績を作られてる面々(すかいどん) ※とうふ第三軌条さん・吉永さんと同コメント
・デリシャストマト
戦意を失うようなデカい一撃を繰り出してきて、それを最初に出してくるのがすごい。写真お題もかなり面白くてもうずるいです(いしだ)
世界観がある(うっらい)
・電子レンジ
大喜利に対して本当に真摯な気持ちで望んでるのが好感が持てる(オフィユカス)
本当に「次は何を出してくるかわからない」というワクワク感と強さがあって好きです(ジャージの顔) ※急遽猫を噛むさん・菅原パスタさんと同コメント
・とうふ第三軌条
ただただ面白い(うっらい)
あっという間に自分よりも実績を作られてる面々なんですけど、とうふ君吉永君に関しては、「目の前で一皮剥けていく」様子を生で観てきた記憶があります。(すかいどん) ※吉永さんと同コメント
僕の中で唯一の嫉妬の対象。彼とは同い年でツイッターなどで彼の活躍を知るたびに羨ましいと思った。 妙子やファイナルエースなどといった変化球が多い1996年組の中で正統派としてやってて実績も残している。本当に面白い。(隅に楽譜)
技(博士の生い立ち)
・中野
俺には一生かかっても思いつかない答えを当たり前のように出すから(俺スナ) ※自分さん・謹製さんと同コメント
・ハシリドコロ
たまに「この人本当にヤバいヤツだな」と思わせる言動が好き過ぎる(オフィユカス)
安定力も爆発力もあり、あまりスベったことがないのではと思いました。somaさんと同じオールラウンダーに分類されると思います。(ka5me)
元々ご本人にある素質を大喜利に昇華出来てて凄い(俺が毛ほども出来ないのでよりそう思う)(キャベツ) ※ジョンソンともゆきさんと同コメント
デビュー時期が近い中、圧倒的な能力と個性を持ち合わせていらっしゃる3人だと思います。引き離されないよう、どうにか食らいついていきたいなと…!(菅原パスタ) ※somaさん・ジョンソンともゆきさんと同コメント
狂気と知性を感じる質の高い回答を出し続けるから。(ニシダアツシ)
普通に強すぎる この回答してもらったらお題も気持ちいいよなって答えを出してきてすごい(みくも)
・パラドクス
パラドクスさんはたまに「無口な恵俊彰」が何故か頭の中ぐるぐるするんです。3年以上でしたらごめんなさい。(ウズマキガンキョウ)
・ファイナルエース
ファイナルエースは頭おかし過ぎるので好きですね。(コパン君)
・プリンゴ
同じタイミングで大喜利に触れた友人で一番面白い。デレマス大喜利では彼が木場真奈美を選択すると会場が湧き、先日の大喜利初心者会でもお題の1答目から「それ正解」と言いたくなる回答を出して笑いを獲得(Treize)
・ぽよん
一度僕が声をかけて来てもらった大喜利会でとんでもなく面白かった。(神聖な大木) ※塩味さんと同コメント
・みくも
本当に好きな回答が多い・独自の視点と幅広い知識がある・企画力と大笑いがすごい。最高(自分)
・水の下
おとなしい佇まいからボソッと面白い答を出す。おだやかな雰囲気と鋭いセンスを持っておられます。(CRY)
・モーリシャス
いい答、他の人にはできない答をいっぱい出す。ご自分の大喜利が不満だというようなことをおっしゃるのが不思議に思えます。(CRY)
天才。本当に言葉の表現に対する考えがストイックだなと思う。チーム組んでも隣で見てて凄さを実感した。3on3、ダイバーの時は本当にかっこよかった。一緒に仙台でどこにでもある店巡りしてTSUTAYAに入ったのは良い思い出。(隅に楽譜)
違う視点からサイドストーリーを紡ぐようなある意味ロマンチックな回答が好き(デリシャストマト) ※おせわがかりさんと同コメント
・燃ゆるカスタード
ガツガツしている(うっらい)
・吉永
あっという間に自分よりも実績を作られてる面々なんですけど、とうふ君吉永君に関しては、「目の前で一皮剥けていく」様子を生で観てきた記憶があります。(すかいどん) ※とうふ第三軌条さんと同コメント
吉永さんは『関西大喜利新人賞』と『大喜利鴨川杯』の仕上がりが凄すぎたので選びました。(IkorihaYimiran)
面白い、いい人(手長渕剛)
先日の第11回鴨川杯がほぼほぼ初印象というか、しっかり観たのは初めてなのですが、めちゃくちゃ面白かったですね。みんなが苦戦するようなお題の中でもスパッと抜ける気持ち良い回答が多かったです。なんというか、デビューしてからの流れとかが一番自分に近い気がします。(ぺるとも)
・ロングスローをする人
僕はなんとなくネット大喜利っぽい、詩的で洗練されたような回答が好きなので(IkorihaYimiran) ※神聖な大木さんと同コメント
・わらび餅
落語頑張ってほしい(こしあん)

・その他
禁生勢みんなすこ(権藤)
この場で言うのもどうかと思うんですけど、ネイノーさん、まな!さん、ジュニアさん自分からボケクエ誘っといて急に居なくなって本当に申し訳ありませんでした。それから急遽出てくださった蛇口捻流さん、僕も最近食べ盛りになっていて体重が順調に増えています。お互い頑張っていきましょうね。あとツイキャスで僕の名前を叫んでくれたオフィユカスさん叶うか分かんないけどまた大喜利しましょう。(隅に楽譜)
ばらけつさんがいつも「いらっしゃーい」って言ってくれたから箱に通ってたところありますね(つきしま)
新人さんをほとんど知りません。(長町名人)
<<見たいイベント>>
平成vs昭和(もっと細かくてもいいかも U22,U30,Over30とか)
歴別対抗(俺ラン塾でやってめちゃくちゃ盛り上がった)(パラドクス)
思ったよりみな最近のようで最近でないですね(FAN)
生大喜利の参加は年に1、2回なので、デビュー3年以内の人よりも経験少ないです。(ヘリウム)
こないだ3年目に入ったので2~3年組でなんかバチバチできたらヨッシャって感じです(みくも)
自分と同じ年に始めた人がみんな違う個性があって面白いので怖いです。(吉永)