令和元年度決算のご報告+どうなる本年

こんにちは。やっと昨年分の確定申告が終わりましたので、収支をご報告いたします。

べつに株式会社ではないですが

以下に公開いたします。どーん。

収支1

なんだか空欄が多いのは白色申告だからです。記載の粗さは甘えさせてもらって、その代わり嘘はついておりません。

ガッツリ控除の受けられる青色申告も出来ますが、そうなるとちゃんとした帳簿を付けないといけないし、税理士さんに支払う報酬などを加味すると現在の事業規模では節税効果は薄いのではないか、と以前相談した税理士さんのアドバイスです。

実際いまのところ税務署から領収書などの提示を求められた事はありません。提出物は上の収支報告書と確定申告書のみ。手芸品や漫画同人誌などを小規模に売っておられる方には参考になると思います。もちろん、提出を求められた時には集計表や領収書などは出せる様にしておきましょう。

ギリギリですよね

さて「90万円売り上げて50万円利益が出た」と書くと凄そうですが、「年収50万円」と書くと羨ましくもなんともない事が分かります。

小売業で原価率46%というのは、多分ですけど薄利多売系のそれであり商売的にもぎりぎりの範囲内かと思われます。

私よりも技術のある方々がニキシー管商売に手を出さない理由がお判りでしょうか。そうです、その技術で他の仕事をやったほうが儲かるのです!

…ついでに当方の全収入も公開しちゃえ。

収支2


令和元年 暮らしの結果

給与の欄が本業(工場派遣)における収入です。肉体労働やって休日もろくに休まず副業に割いていて、うわっ私の年収低すぎ…?

春にクルマを2回ぶつけて40万円飛んじゃうし(伏線)その後心臓に不整脈が出て、検査をしてもらったら洞不全症候群の疑いと診断されました。えー運転中に意識喪失もありうるの?秋には台風19号で栃木市は水浸し。

加えて人間関係で色々ありまして、完全にメンタルもやられてしまい昨年は半年はまともに活動が出来ませんでした。色んなかたにご迷惑をお掛けしてしまい、その節は平にお詫び申し上げます。

I hate Nixie...

で、副業を始める迄はこんなこと一切なかった、借金もほぼ無かった。何もかもニキシー管のせいだ、と夏あたりには本気でニキシー管が見たくなくなってしまいました(過去形)。

ただそうは言ってもなぁ。何もしない訳にもいかないしなぁ…と代わりに何をやっていたかというと

画像4

画像3

お客様にはおなじみ「#タイムマシン時計」を作ってました。

表示器の部分がLEDに替わっただけで既存の設計を使いまわせたほか、いっぽうで表示桁数がとても多いので組んだ事のない回路を追加したりと、逃避行動のわりには経験値も上積みできました。

幸い反響も多数いただき、もうじき外側ケース無しの組み立てキットとして販売いたしますので、辛かった2019年にもいくらかは実りはあったと思っております。

ただこのキットも色々凝っちゃったせいで、大して儲けは出ないんですけどね…。

2020年はどうなるでしょうか

最後に、何でこの記事(個人の収入晒し)を書いたかを述べます。

第1に、今まさに新型コロナウィルスの猛威で起きつつあるのですが「お気に入りのお店が突然閉まってしまい、お客としてがっかりする」という事を仮に当店がやってしまうのであれば、事前に予告めいたものはやっておいたほうが誠実であろう、と思ったからであります。

第2に心から申し上げますが、うちの製品はぼったくってません。マジで。高価いとか言わないで。お願いいたします。そもそもここ5年ぐらいの、中国における工業技術の急速な発達が無ければ現在のお値段での提供すらあり得ませんでした。

2020年は当店も私個人もどうなるか全くわかりません。ただいきなり閉店しても借金が帳消しになる訳でもないので、状況に逆らって無理をしない程度には続けていこうと思います。

そうそう身体のほうは、食生活の改善に主に取り組んだ結果却って健康になってしまいました。不整脈は体質に由来する部分もあるので、コロナ禍が落ち着いたら大学病院にて精密検査をする予定です。

最後までお読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?