生活のそばに彩られた音楽を [2月]

どうも!
みなさん映画は好きですか?
 
ぼくはこの前、「シェフ」という映画を観まして!

キューバサンド🇨🇺いいなあ!
にぎやかにキッチンカーした〜!
と、興奮してます!!(笑)
 
(わかりやすくモロに影響受けてるという…(笑))
(いいじゃない!よかったんだもの!(笑))
 
ええ、ぜっさんPark Aでなんかサンドやろうかな…!と画策中です。
國廣薫平(くんぺー)です!
 
一緒にやりたい人いたら募集してますっ🙋‍♂️
 
(ちなみに、映画「シェフ」は、「アイアンマン」好きはおすすめです🍿)
(監督がいっしょ!)
 
 
よし、いこう!(笑)
 
 
このnoteは、「音楽を通して、人と人がつながり、感動をわかち合う世界に。」
A-YANの!
日々の記録やこれからの告知を記事にしています。 
(『ええやん!』って読みます。)
 
 
さてさて、2020年の早やもう1カ月が終わりました。
 
みなさんどうですか?
 
 
早いですね〜(笑)
 
でも、1月は1月で色んなことがあったような…
 
 

あ、そういえば。
実はこっそり、昨年の12月から
毎月、月初に。
こうやってnote書いてます。
 
Santa is you [12月]
初夢?正夢! [1月]

みなさんに楽しみにしてもらえるよう、がんばっていきたいと思います!
 
 
そして、今回のタイトルは
「生活のそばに彩られた音楽を」。
 
 
ぼくはこういう↓生活の中にある音楽が好きでして!
 
YouTube🎥 : Superorganism: NPR Music Tiny Desk Concert

水をぶくぶくさせる音や、おもちゃの音など
なんかわくわくするんです(笑)

だから、最近ストリートピアノが流行ってきたりしてるのも、とてもうれしいんですよね。
 
そう、ちなみに。
 
好きが高じて?(笑)
上記Superorganismがfeat.してる、星野源の曲『Same Thing』で!
 
 
3/21(土)イベントします!!!
 
 
(急に告知!(笑)) 
 
 
 
-- Clap Clap👏 --
 
3/21(土) @アクティブうだ(奈良)
 
星野源 - Same Thing feat.Superorganism
 
-- -- --
 

 
*Clap Clap 👏 は

「誰もが一歩踏み出すことのできる場。
そこから世界をちょっぴり広げていく。」
がコンセプトのプロジェクト!

前回は、0歳〜52歳まで、総勢37名が集まり、ダンス!🌎

子どもも大人も初心者も経験者も、車椅子ユーザーもベビーカーユーザーも。
みーんなで一緒に踊りました!🔆
 
 
前回のようす🎥 ⇒ Clap Clap 1st sound

 
福祉施設で働く理学療法士さんが、「もっと『みんな』にとって楽しめる場所があってもイイんじゃないかな!」と昨年始まったイベントで。
 
これがまあおもしろい!
 
今回の詳しい内容や、応募などはもうすぐ発表されると思います。
心待ちにしていてください!🥳
 
 
やー、ぼくがブラジルに行った時。
 
もっと!人と音楽が近くにあって。
みんな踊ってたんですよね。
 
年齢も、国境も、パートナーも!
全部超えて。

 
バンドも、流行りの曲から定番の鉄板ソング、そして、添えるように自分達の曲を披露していて。
その音でみんなおどるんです。!
そこにはなんか、思いやりがあふれていて。
 
 
本当に。
音楽するには、習わないといけないのか
家で1人でじゃないといけないのか
無機質なスタジオに入るしか道はないのか。
プロを目指してないといけないのか。
 
 
それもいい。でも、
 
それだけじゃない!
 

 
「生活のそばに彩られた音楽を」
そんな場をもっとつくっていきたい。
 
 
思うと、今までA-YANはそんなことをたくさんしてきたのかも。
 
 
Park Aだって、この前の1月はこども達にその親御さん。近所のおっちゃん、活気ある若い人。🌎
年齢も国境も超えて、音楽で遊んでたんです!(笑)

 
福島区まちづくりセンターの協力もあり、韓国食堂「入ル」さん、おさえさんのフリマ👗、トムのコーヒー、そして音楽!
 
とても素敵な瞬間がたくさんありました。☺️
 

音楽は人をつないでくれる。

 
これまでしてきたflash mobも、そう。
(これからするflash mobも…!?!)
 
 
「生活のそばに彩られた音楽を」
 
 
あなたの街にも、ふと訪れたあそこにも。
「ここでなんか音楽が流れてみんな踊り始めたらおもしろいのにな〜!」
って場所、ありません?
 
ここでパーティージャグバンドが音楽してたら…!って場所とか。
 
 
ある!?
 
 
ない?そうですか。
 
(笑)
 
 
 
僕、あります!
 
 
 
まるで映画のように。
せっかくの1度きりの人生。
 
豊かに彩られる音楽ある日を!
 
 
そんな瞬間があってもイイ。
 
 
そんな日本にしていきたいなあ!
 
自分のそばから。
 
 
そう思います。
 
 
ちょっと大きいかなー?
 
ま、でも「音楽を通して、人と人がつながり、感動をわかち合う世界に。」
 
 
日本はまだ1歩目だ。
 
國廣 薫平 (くんぺー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?