見出し画像

XRベンダーとしてのGAFA|ゲーム業界の進化について

METAVERSE NEWS by BGM web service

ゲーム業界では多くのXRベンダーが強力なツールを提供しており、その中には特に革新的なものもあります。このnoteではGAFAMがどのような取り組みを行っているのか「XRベンダー」としての活動内容をご紹介します。

『WEB3.0』METAVERSEに特化したインターネットメディア『METAVERSE NEWS』はコチラ

https://metaverse-news.jp/

Meta(旧Facebook社)

MetaはXRゲーム業界で最もパワフルな企業であり、VRとAR体験を広く提供べく開発に専念しています。

Metaはゲーム会社に様々なAR広告の機会を提供することで、より多くの人々が、メタバース世界に親しめるようサポートをしています。さらに手頃な価格のVRヘッドセットの一つであるOculus Questの開発にも携わっており、今後HorizonWorldの本格始動と合わせて注目を集めています。

実際にMetaは今後数年間、ゲームコミュニティーのために、より強力なXR体験への投資を続ける予定です。メタバースの可能性に早くから着目し、新たなデジタルコミュニティの開発に取り組む同Metaは世界中の投資家や企業に大きな刺激を与えています。

またMetaは今後数年で新世代のメタバースゲーマーを生み出し、その革新性によって新たなシステム開発に拍車がかかることでしょう。

Apple


メタバースに関心を持つゲーム会社の主要サプライヤーであるアップルは、以前からXRの分野に一貫して投資を行っています。

同社は、あらゆる規模の企業が楽しいAR体験が始められるようにした最初の企業の一つであり、開発者はARKitによって仮想資産を現実の世界に持ち込んでゲームの世界に没入することができます。

ARKitはXR世界の最新のトレンドとイノベーションに適応しており、最近では4K映像の新しい可能性を提案しています。

モーショントラッキング、高度なシーン処理など。Appleが拡張現実のためのスマートグラスの可能性を追求し続けているように、他のゲームやエンターテインメント体験もAppleブランドの力を借りてビジネスを拡大させることは間違い無いでしょう。

Google

Googleも開発者やゲーム会社が最もエキサイティングなモバイルアプリをユーザーに対して提供できるよう「ARCore」を通じて快適な開発環境を提供しています。

「ARCore」によって、ユーザーはあらゆるケースで最先端の拡張現実体験を構築することができます。さらに「ARCore」のソリューションは定期的にアップデートが行われ、現代のゲームトレンドに合うよう進化し続けています。

「ARCore」はUnityやUnreal環境など、他の多くのツールとシームレスに動作するため、開発者は快適な環境で開発に専念することができます。

またAppleと同様GoogleもARグラスやウェアラブルデバイスがもたらす新たな可能性大きな投資を行っており、ゲーム業界に絶好の機会を与えています。

Microsoft


マイクロソフトは、Xboxのエコシステムの発展により、すでに世界最大のゲーム会社の一つとして成長しました。Meta同様にメタバースにさらなる注目と関心を寄せており、ゲームコミュニティーのオンライン体験を向上させるため巨額の投資を行っています。

実際にマイクロソフトは、メタバース開発を行うゲーム会社やメタバースに関心を持つ消費者にとって最も重要な企業の一つです。

マイクロソフト「Mesh」のような開発者のMR参入を支援するツールもあり、今後、多くの革新的なクリエイターがマイクロソフトのシステムを使って素晴らしいサービスを提供してくれることでしょう。

『WEB3.0』METAVERSEに特化したインターネットメディア『METAVERSE NEWS』はコチラ

https://metaverse-news.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
METAVERSE NEWS by BGM web service
METAVERSE NEWSは、WEB3.0に特化した新時代のWEBメディアです。メタバースに関するトレンド、IPFS、NFTなどのブロックチェーン技術、暗号通貨などの最新情報を発信しています。相互フォローも歓迎です。 https://metaverse-news.jp