見出し画像

【Shadowverse】RAGE一週間前の機械自然ビショップおさらい

こんにちは。
メタセコです。

RAGE一週間前ということもあり、そろそろRAGEで使うデッキを決めて、練習に励んでいる頃じゃないでしょうか。

前回に引き続き「機械自然ビショップ」というデッキの考察を書きました。
まだ悩んでいる人も居ると思いますが、この記事を読んでデッキ選択の候補に加えていただけると幸いです。

最初に、前回の記事へのリンクを貼っておきます。
基本的な使い方等はお手数おかけしますが、こちらをご確認ください。

1. デッキレシピ

画像1

2. 採用カードの説明

まず、確定と考えているカードの紹介、次に私の好みで採用しているカードを紹介します。

次のカードの採用率はほぼ100%の確定枠と考えているため、説明を省かせていただきます。

画像2

・鋼鉄と大地の神
・欠落の聖女・リモニウム
・マシンフィンガー・イヴィル
・機械鞭の僧侶
・デュアルエンジェル
・機械椀の祈り手
・鉄腕の修道女
・荒野の休息

個々で採用枚数や有無が異なるカードで私が採用したカードを紹介します。

画像3

・マシンファルコン
このカードを不採用としたり枚数を落としている人が居ますが、私は「ゲームを簡単にするため」という、たったそれだけの理由で入れています。
序盤:フロボや鉄腕のスタッツを上げて有利トレードを仕掛けることができる。
中盤~:低コストでフォロワーに突進をつけることができ、進化権の温存や切れた後も盤面干渉能力をもたせることが出来る。
他:体力が3のため、イヴィルとの相性も良い。

序盤から終盤にかけて、使い勝手のいいデザインとなっており、2コス以上の動きをしてくれるカードのため、抜けなくなってしまいました。

・ワンダーコック
このデッキにはジャスティーを採用してる関係もあり、神を引く確率を少しでも上げるために3枚入れています。
テンポロスが気になりますが、中盤以降に爆発させるために5T以前に1回は使いたいカードです。

・フロートボードマーセナリー
以前はメカゴブリンだった枠ですが、神やリモニウムへのアクセスが出来る点を評価しての採用となりました。
終盤は腐ることが多く、強くないという評価でしたが、リモニウム発動後はイヴィル後に使うことで、機械カードを引きつつ、-1コストできるカードという点を評価しました。

・聖なるアルミラージ・ジャスティー
貴重な疾走打点や必殺除去カードとして役に立つ場面や回復することでエイラや機械鞭、クルトの効果を誘発することが出来る都合の良いカードのため、採用をしています。
ワンダーコックから神を引く可能性を上げるため、ジャスティーを2枚にしたりなど、このデッキを使っている人たちの中でも意見が割れているカードですが、エイラとクルトを採用している型のため、私は3枚採用しています。
このカードの採用枚数は他のカードとの噛合によって変えても良いカードだと思います。ジャスティーが2枚だとワンダーコックも2枚に減らすことができたりして、自由枠を広げることもできますので、お好みで調整してみてください。

・清純なる祈り・エイラ
マシンファルコンと同じく、ゲームを簡単にしたいという理由で採用しています。
機械鞭とイヴィルを絡めたときの面の押し付けが強いデッキなのですが、先にイヴィルが出ていて、機械鞭を中々投げさせてくれないように動いてくる相手に対してエイラの祈祷を出せていると、自分のリーダー回復によってバフが掛かるようになるため、簡単になります。
また、機械鞭のバフと重複するため、1回復で2バフ出来るようになったりするので、盤面をさらに強化することができ、勝利が見やすくなります。

・聖弓の使い手・クルト
一時期はクルトの採用率がかなり下がっていましたが、ドラゴンやヴァンパイア、式神ウィッチを相手にする際はやはりクルトがあると負け筋を消すことができます。ジャスティーもあるため、体力5, 6のフォロワーが並んだ面も返すこともできたりします。

3. 他デッキとの相性

・リノセウスエルフ:不利
アウェイキングガイアがとても重く、面を返された後に6/6を取ること自体がそもそも難しいです。相手が事故ることしか勝ち筋はほぼ無いと思ったほうが良いです。

・式神ウィッチ:五分~不利寄り
クオンからの展開が体力5がMAXという点が助かっている点です。体力5だと機械鞭orエイラとイヴィルで面を返すことが容易となります。ただし、式神ウィッチも鬼呼びや握撃、アブソーブで盤面除去能力は長けているデッキですので、折角強くした盤面も簡単に返されてしまいます。相手の握撃が切れた後、デッキの枚数が20枚以下になる前に決着をつけるつもりで戦わないと勝ちは見えづらいです。

・自然ウィッチ:不利
ライリーがでてくるターンに合わせて体力4以上の守護を2面以上貼れるように動かないと負けてしまいます。早期にイヴィルや神をプレイし、低コストの守護を加えておくようにしましょう。

・自然機械ドラゴン:五分~不利寄り
五分なマッチで上振れた方が勝てる認識です。
ドラゴンがPPブーストしている間に盤面の横並べを意識できると、ドラゴンが盤面を返せずにテンポを取れると思います。相手が大型の横並べをした際にはイヴィルが無いと返せないので、神にイヴィルを融合させるのは基本的にはNGです。神から神の展開やローラの必殺守護など、ビショップが苦手とする動きをする上、影の侵食のダメージも7点以上を平気で叩き出してくるので、早期決着を目指して動いていく必要があります。
また、最近のビショップのBO3持ち込み率が増加傾向である点から母なる君を採用している人が増えていることもあり、有利にはならないマッチだと思います。

・機械ヴァンパイア:五分~不利寄り
最近はネレイアを6T目に出せるように意識した構築が減っている影響でイヴィルの通りが良くなっています。また、機械ヴァンパイアを意識したクルトを採用していると、少しは盤面を返すことが簡単になるかと思います。
終盤のノイン複数枚をクルトとイヴィルで返し切ると勝利が近くなると思いますが、こちらもリモニウムや神などのキーカードを全て引けていないと戦えないので、上振れ無いと勝てないマッチとなっている認識です。

・ミッドレンジヴァンパイア:不利寄り
面を捌く能力に長けているデッキに対して、地上戦をするデッキは有利が取りづらい認識です。UBが発動するとイオやイリアが重く、ネレイア・キャタラクトも簡単には突破しづらいです。

・パラダイムAFネメシス:不利寄り
今回新しく追加されたAFも盤面除去能力が高く、疾走が少ないデッキでは有利が取りづらいです。
また、守護も置くことが出来るため、基本的には不利寄りなマッチという認識です。

4. 雑感

環境当初から周りから「ビショップ強いらしいよ?」「ビショップ強いらしいから頑張って」と散々言われていましたが、恐らく隣の芝生は青いってことだと思います。使ってみるとそんなに有利対面はなく、コンボパーツも多いため、それらが噛み合ったときの爆発力がすごいイメージが付いているのだと思います。
爆発したときのパワーはAFやドラゴンの次に強いと思うので、快感を得たい方にはおすすめのデッキタイプとなっております。

一週間前からでも次のことを意識すれば回せるデッキだと思います。

1. プレイするカードで手札が何枚増えるかを考えよう
2. 相手フォロワーの処理に必要な打点を考えよう
3. このターンに打てる「リモニウムの救済」を含めたコストを考えよう
4. このターンに打てる「リペアモード」の最大枚数を考えよう
5. 盤面の機械フォロワーが破壊された時に手札が何枚増えるかを考えよう

難しいという固定概念を一回取り払い、何戦か触ってみて、ビショップライフを楽しんでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?