見出し画像

NFTゲーム・ブロックチェーンゲームとは?今後に期待すること

NFTとは?

NFTを知っている方や聞いた事がある方も
増えてきたのではないでしょうか?

NFTとは「Non Fungible Token」の略で
日本語の意味は非代替性トークンです。

非代替性を簡単に説明すると「唯一無二」
ということです。

ブロックチェーン技術を活用して唯一無二を
証明するとこができます。

最近だとAmazonTHE NORTH FACE
NFT業界に参入することが話題になりました

約15のNFTコレクションが登場予定で米国限定で
開始され、その後ヨーロッパやその他地域に
登場予定とのことです。
中国限定で実物の服を購入することで
NFTが貰えるようになるとのこと

大手企業もどんどん参入して来ており
日常生活でも当たり前になってくるかも
しれませんね

NFTゲームとは?

NFTゲームとは、仮想通貨の
「ブロックチェーン技術」をベースに
開発されたゲームのことです。
ゲームで使用できるNFTを売買したり
NFTを使用して暗号通貨を稼いだり
することができます。

ゲームをプレイするだけでお金を稼ぐことが
できる(Play To Earn)点が大きな特徴です。

NFTゲームを知ったきっかけ

私がNFTゲームを知ったきっかけは
STEPNというアプリです。
2022年の3月頃にTikTokを見ている時に
NFTを購入して運動すると稼げるという動画を
見つけました。

元々、仮想通貨(暗号資産)は5年程前に
ビットコインがで億り人と話題になった
ニュースの時から購入したりしていました。

TikTokの動画を見た後に気になり調べていくと
運動して稼ぐ(Move to earn)というもので
専用の靴NFTを購入し運動することで
トークン(仮想通貨)を稼ぐことが出来る
とのことでした。
面白そうだと感じた私は1足購入してみました
当時は安いもので1足約10万円程でした。

さらにステータスやレアリティなどもあり
高い物は300万円を超える靴NFTもありました
車が買えてしまいますね🚗³₃

そこからさらに調べていくうちに
ゲームをして稼ぐ(Play to earn)NFTゲームを
知ることが出来ました。

NFTゲームは無料で
プレイできない?

結論から言うと無料でプレイできる
ゲームも数多くあります。

Free to playをコンセプトにしている
ゲームなどがあり無料で
始めることができます。

登録時に無料でNFTが貰えたりすることも
あります。

もちろんNFTを購入することで
稼ぎやすくなったりと見返りも
大きくなってきます。

無料NFTゲームは稼げる?

無料NFTゲームは無料な分見返りが
少なくなりがちです。
なので稼げないという方もいます。


ですが無料で貰ったNFTを売ったり
NFTを使ってトークンを稼いだりすることが
できます。

実際に無料で始めて稼いだアプリを
1つ紹介します

こちらはTEKKONというアプリで
街のインフラを目的としたアプリで
マンホールや電柱を撮影することでトークンを
獲得することができます。

こちらのアプリで開始時に無料で
NFTを貰うことが出来ました。
そのNFTを使ってマンホールなどを撮影すると
トークンを獲得することができます。

始めて1週間ほどで1000円程
稼ぐことが出来ました。

運営は街のインフラを守ることができ
プレイヤーはトークンを貰うことが
出来るというお互いwin-winの関係の
社会貢献型ゲームとなっています。

現在は稼いだトークンをLINEpayに
変えることが出来るキャンペーンを
3月31日迄行っています。

興味がある方は下記のリンクから
ダウンロードすることができます
招待コードもあるので是非使ってみてください
コード【1484276501】


NFTゲームの今後について

少し前までは
NFTゲーム・ブロックチェーンゲームは
ゲーム性が面白さに欠けたりクオリティが
低いものが目立っていました。
しかし最近ではゲームのクオリティが
かなり上がってきています。

ゲーム性が面白かったり、グラフィックが
綺麗になったり、既存のゲームが
参入してきたりと注目を集めています。

その中でも今注目を集めているのが
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーで
お馴染みのSQUARE ENIXの
ブロックチェーンゲームが話題を呼んでいます

先着で無料でNFTをもらうこともでき
すでに獲得したNFTを
Opensea(NFTなどを売買するサイト)で
販売してる方もいました。

近い将来ドラゴンクエストや
ファイナルファンタジーなどの装備が
NFTになり稼げるようになれば最高だと
思っています。

2022年 Tokyo game show参加してみて

2022年に開催された東京ゲームショウに
参加してみて驚いたことがあります。

それはNFTゲーム・ブロックチェーンゲームが
かなり出展されていたことです。
最先端のゲームを体験することができますが
正直ここまで多いとは思わず驚いたことを
覚えています。

全てを回ることは時間の都合で
出来ませんでしたがおそらく10ブース程は
出展していたと思います。
この時からNFTゲームの時代が来ると
感じることが出来ました。

今後はスクエニだけではなく
その他ビッグタイトルが
NFTゲーム・ブロックチェーンに参入する日も
近いと可能性を感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?