見出し画像

原論

「原論」PDF版発売中。

*iPhoneやiPadでご覧になる方は「iBooks」で読んでください。iPhoneのメールアプリで受信した添付ファイルのPDFを開き、共有アイコンをタップしてからiBooksを選ぶと、そのPDFをiBooksに保存できます。

あとがき

 このまんがは、 2015年頃に、橘川がネット上でビュー君の絵を見つけて、一緒に何かやらないか、と 声かけてスタートしました 。思いついたプロットとテキストをビュー君に送リ、 彼が作品にまとめてくれるのを楽しみに待っていました。なかなか楽しいやりとりの時間でした 。

 久しぶりに思い出して、 今回、まとめてみました。不思議な作品集になっていると思います。

 A lの世界は、人間の表現の可能性が拡大していく時代だと思います。それぞれがそれぞれの手法を開発して試してみることが、まず大切だと思います。

 ビュー君も、さまざまな模索を続けています 。我、 模索する故に、我ありということで。


                       橘川幸夫(原作)


 2019年現在。橘川さんから久しぶりの連絡。原論を本にしたいという。ほとんど使っていない PC の奥からデータを引っ張り出して久しぶりに 読み返した 。この素晴らしい原作を、よくこんなに自信満々で描いたもんだと思った。それなり によく描けてるとは思うが少し気恥ずかしい 。

 これを描いた当時はまだ20代だったが9月の誕生日には33歳になる 。

 2015年当時、僕は今よりも色々なことをわかっていると思っていた気がする。

 30代になってから 僕は自分が思っていたよりもずっと何もわかっていなかったのだ、ということがわかってきた。それがいいことなのかどうか僕にはわからない。そういうものなのかもしれないし、そうではないのかもしれない。

 でも、いつか また原論を読み返 して恥ずかしくなる時がくるような気は している 。ビュー( 漫画)

橘川幸夫
一般社団 法人未来フェス代表理事。多摩大学経営情報学部客員教授。デジタルメ ディア研究所所長。
参加型メ ディアー筋。時代の模索を 続け ています。
著作・「企画 書」(宝島 社)「メディ アが何を した か?」(ロッキング・オン社)「暇つぶしの時代」(平凡社)「森を 見る力」(晶文社)その他。

ビュー
漫画家。
ネットや同 人誌、雑誌、 フリーペーパー、社内報、広告などメディアに縛られず執 筆。
2 0 1 8 年末よ り L I N E 漫画にて「働き たくないから 人間やめます」連載中。


ここから先は

0字
橘川幸夫の深呼吸学部の定期購読者の皆様へ こちらの購読者は、いつでも『イコール』の活動に参加出来ます。 参加したい方は、以下、イコール編集部までご連絡ください。 イコール編集部 <info@equal-mag.jp>

橘川幸夫の深呼吸学部

¥1,000 / 月 初月無料

橘川幸夫の活動報告、思考報告などを行います。 ★since 2016/04 2024年度から、こちらが『イコール』拡大編集部になります。…

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4