見出し画像

我が家の食卓 20150826 朝飯

 昨日は、文京区の青少年センター「b-lab」を見学させてもらった。ここは、文京区内の中高生たちの施設だが、通常の施設だと行政の人たちが管理していることが多いが、大学生と高校生の交流促進を進めているNPOカタリバが運営を受託した。大勢の中高生が集まっていたが、指導しているのは、カタリバのメンバーと大学生たちである。大学生に地域の青少年施設を運営させるというのは、画期的ではないか。ちょっと年上の兄貴や姉貴であれば、子どもたちもリラックスして施設を活用出来る。この方式は、今後、広がっていくのではないかと思う。箱は官が建てて、運営は学生や市民たちが主導するというのは素晴らしい。

b-lab

 夜は銀座で、不思議な会合。遅くまで、みんなと談笑。

 今朝は雨が降っていて、昨日から涼しい。朝食は、自家製ベーコンとアスパラガス。目玉焼き。ピクルス。パンと紅茶とヨーグルト。昨日、作ったようだが、プラムのジャム。「なんだか梅ジヤムみたいだな」と言ったが、味は、いける。梅ジャムというのは、昔、駄菓子屋で売ってて、丸くて薄いセンベイにつけて食べたもの。

▼b-labでは、大学生が中高生たちに盆踊りの指導をしていた。

▼中高生の秘密基地だ。


橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4