マガジンのカバー画像

橘川幸夫の深呼吸学部

橘川幸夫の活動報告、思考報告などを行います。 ★since 2016/04 2024年度から、こちらが『イコール』拡大編集部になります。 『イコール』サイトはこちらです。 h… もっと読む
橘川幸夫の深呼吸学部の定期購読者の皆様へ こちらの購読者は、いつでも『イコール』の活動に参加出来… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2014年11月の記事一覧

動けば、動く人が集まってくる。走れば、走る人が集まってくる。何もしない人は、何もしない人の海に沈んでいく。

深呼吸する言葉

紙メディアの役割についての再考

●パナソニック、紙の社内報を2年ぶり復活● パナソニックは今月、紙媒体の社内報を2年ぶりに復活する。経費削減の一環で2012年に廃止し、イントラネットでの配信に切り替えていた。カラー写真をふんだんに使い読みやすくした社内報で成長戦略などを解説し、社内の求心力向上を目指す。季刊の「パナソニック ヘッドラインズ クォータリー」として復刊し、毎号9万部を配布する。紙媒体の廃止以降、社内報を読まなくなった社員が増えた。(2014/11/8 日本経済新聞 朝刊) ◇これは出版印刷業

あっちの水は苦いけど、本当の水のおいしさは、その苦い水の中にある。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

叙情をもって叙事に切り込む。叙事をもって叙情を形作る。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

社会の中で考えて、社会の外に出て、書く。

深呼吸神髄

有料
100

求む編集者。能力はひとつだけ。他人の生きる方法論に好奇心を持てる人。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

アメリカ映画の主人公は保安官・警官・軍人。フランス映画は泥棒・詐欺師・すけこまし。イギリス映画はスパイ・探偵・諧謔師。日本映画はヤクザ・チンピラ・はみ出し者。が多い。

深呼吸する言葉

有料
100

赤ん坊のように見て、老人のように語ること。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます