マガジンのカバー画像

橘川幸夫サロン

個別に「自分の本を作りたい」「自分たちも雑誌を創刊したい」その他、個別のテーマがある人は、「橘川幸夫サロン」にご入会ください。個別の相談にのります。
参加型メディア開発一筋の橘川幸夫が、あなたの企画をサポートします。 相談事は個別にご連絡ください。
¥10,000 / 月
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

深呼吸する言葉・絶望

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

80年代からClubhouseまでの道。

2021年2月6日の深呼吸学部の講義で説明した文章。 1.80年代に起きたこと 1980年代の半ば、オフィスや家庭にパソコンが普及しはじめ、社会全体もデジタル化への道を進めていた。銀行のオンライン化をはじめ、社会システムそのもののネットワーク化がはじまった。中心にいたのは、民営化された電電公社、NTTである。日本電気や富士通や沖電気などのメーカーは、電電ファミリーと呼ばれ、NTTの電話交換機のメーカーとして発展した企業である。そうした電電公社傘下の下請け会社が、一般市場メー

付き合うとは知り合うことではない。付き合うとは褒め合うことでも、認め合うことでもない。付き合うとは、異質な他人と一つのことを成し遂げようとすることである。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

橘川幸夫誕生パーティ2021年2月4日

大勢の人が集まってくれました。

コロナ情況の中で起きていること。

1.最寄り駅  私の事務所は東急線の学芸大学にある。来客とのランチや夕食は駅周辺になることが多い。もう30年以上、このエリアで生活しているので、だいたいの飲食店は知っているが、感染が広がり在宅ワークがメインになったので、事務所に行くことも少なくなった。  先日、久しぶりに来客があったので、なじみのカレー屋さんにランチで行った。この店は、味は素晴らしいのだが、分かりにくい立地なので、ランチタイムに行っても、だいたいすいている。しかし、久しぶりに行ったら、結構、来客がいる。  

深呼吸学部・講義一覧

深呼吸学部の受講生のための情報スクラップ

橘川は、以下の作業を長年続けています。 各位、関心のあるテーマについて、参加申請してください。また関連情報を登録するようにしてください。 -----------------------------------------------------------------