見出し画像

メタバースの体験設計(感動させれるか!)

 メタバースで色々なものが行われてきていると思います。このメタバース普及協会の目指すところは、リアルの活動よりも、他のオンラインの活動よりも、このメタバースの活動が一番良いよねの世界です。

 下記の動画はメタバース空間内でお子さんたちが発表を行っている風景の動画です。最後には「授業が終わるのなんか淋しいね!」と言ってくれています。

 このような授業や色々なイベントを行う際に注意していることは下記の3つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ✅ITに強くない人もメタバース内で1人にならないようなイベント設計。

 ✅メタバースでしかできない授業やイベントを盛り込む。

 ✅コミュニケーションを意識したイベント設計

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 リアルの授業でも、他のオンラインの授業でも上記の3つは意識できると思います。ですが、リアルではできない楽しい体験ができ、リアルよりも愛情を感じる授業を作ることがメタバースだとできます。

 メタバースの卒業式、友達との同窓会、どれも没入感のあるメタバースで行い、そのシーンを再現してあげると感動の涙を誘うほどの心温まるイベントをすることもできます。

 みなさんの業界でもお客様に喜んでもらえるメタバースでのお仕事設計が必ずあると思います。

 みなさんからの相談もお待ちしてますし、成功例もぜひ教えてください。

 メタバース普及協会(Facebook)https://www.facebook.com/metaverseassociation

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?