見出し画像

コンビニ・メタバース店舗

【ローソン・メタバース店舗】https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC302O50Q2A330C2000000/

 リアル店舗、ECにつづいて、メタバース店舗ということで書かれています。現在、色々なサービス業の方とメタバース店舗について実験や企画をしますが、メタバースで大事なことを最初に考えることにしています。
 例えばですが、リエル店舗とECとメタバース店舗の各々の特徴についてです。メタバース担当としてEC担当の方が来られることがあります。ECはどれだけオンラインで広めて売上げを上げていくかということがテーマで、そのようにメタバースも考えるのですが、接客があるので、どうしてもECに比べて利益率が下がります。 
 「メタバース店舗はリアル店舗の延長なのか?」
 「メタバースはECなのか?」
 「メタバースでしかできない価値は?」
 こんなことを最初に考えると、全員の目的や方向が決まりスムースに進んでいます。メタバースでしか提供できない企業様ごとの価値が決まった瞬間に事業計画も全て決まっていきます。

 御社がメタバースだから提供できる顧客メリット考えてみてください。

メタバース普及協会(Facebook)https://www.facebook.com/metaverseassociation


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?