見出し画像

MOTHER-4話 来ちゃった

対象範囲を知る者
SNSで「一見同じ色のタイルの中から、1つだけ微妙に違う色のタイルを探せ」という色識別能力テストを見た際に、「その方法では眼球や視神経の精度だけではなく、スマホやPCの画質もテスト結果に関わるのでは?」と思いました。が、よく考えてみると「どれほどの出力装置を持つか?」もまた個人の能力として勘定にいれるなら、これは正しい測定方法なのかもしれません。レースチームがドライバーの運転技能だけではなく車両本体やサポートチームの技量も一緒くたに競うのと同様に。一人一台スマホを持つのが当たり前の時代ですし。
 少し前の時代ですが、試験期間中に休憩用に読む本を1冊にしぼり、試験に向かう装備と認識しようと思いつきました。すると「何を用いて休息をとるか」という技能も試されているのだと感じられ、この名作をチョイスする「私」は悪くないはずだと、作品の威光を借り自信の補填とした事を報告致します。(2016.02.09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?