日刊バナー

【日刊みの編NEWS】僕が再び九州チームリーダーになったワケ

おはようございます。箕輪編集室九州チームリーダーの内田圭です。
1月13日(月)の日刊みの編NEWSをお届けします。

1月7日付で、オンラインサロン「箕輪編集室」の九州チームリーダーになりました。

実は、九州チームの立ち上げも担当して、初代のリーダー(18/3-19/3)を勤めていました。つまり2回目!

もともと箕輪厚介さんを知ったきっかけは、2017年の『多動力』を読んだこと。その後、手にした本がことごとく箕輪さん編集本でした。

私は、生まれも育ちも鹿児島から出たことない田舎っぺで、サラリーマンもできない社会不適合者(笑)
今は、勉強が苦手な生徒向けの学習塾を経営しています。

それほど本が好きなわけでもないのに、なぜか続けて購入。しまいにはサロンに入り、九州チームを立ち上げ、リーダーになりました。その縁で、箕輪さんが九州を講演で回るときには同行させていただく人生になるなんて、夢にも思わなかったんです。

最初は、箕輪さんに会うだけでテンション上がっていました! 多分(笑)
しかし、のんびり見ている場合ではなく、常に現場で黒子としてフォローを担当していたので、少ない回数の中でも良い意味で、接することにおいて緊張感はなくなりました。
それよりも講演主催側との事前のやり取りや、箕輪さんが移動中にストレスを感じないように段取ることの方に必死でした。

箕輪さんは、テレビに出ているときのような強いインパクトが印象的ですが、実はめちゃくちゃ繊細で優しいあったかい人です。営業妨害だったらごめんなさい(笑)

箕輪編集室のようなオンラインサロンというのは、ある種ファンクラブみたいなもので、サロンオーナーの持っている雰囲気がサロンの空気感になりやすい面があります。
数多くのサロンに入ってきた僕ですが、その中で一番雰囲気が肌に合うのが「箕輪編集室」でした。

熱量は高い。けれど、どこかみんな温かい人ばかり。イベントがあればみんなでフォローする。挑戦が始まれば、みんなで背中を押す。年齢に執着する人が少なく、お互いに尊重する人ばかり。

そう、まるで箕輪さん本人なのです。

初代リーダーとして初期メンバーと箕輪さんと一緒に九州中を駆け回った日々は、本当に色々あったし、でも最高に痺れた1年でした!
同時に、「いつまでもこのポジションに居座るわけにはいかない」と思っていた矢先、のちに2代目リーダーになったとみーが入ってきました。
リーダーをお願いする際も、実は面識はなく、数回Facebookのコメントを見ただけ。しかし、先日彼が書いたリーダー退任挨拶に対するメンバーからのコメント欄を見て、彼にお願いして正解だったと確信しました。

そう、彼は最高の2代目九州リーダーだった。
優しくて、思いやりがあって、面倒見が良くて、そして何より行動力! すべてが最高でした。私自身も彼のリーダーシップからたくさんのことを学美ました。

「とみー、ありがとう!」

ある日、彼からの相談を受け、今回再度リーダーを引き継ぐ決心をしました。はっきり言って、長居する気はありません(笑)
ではなぜ、引き受けるのか。

それは、ひとえに他のエリアチームと積極的に関係性を築き、地方のみの編メンバーたちで大きなムーブメントを起こしたいからなのです。
もちろん九州チームでもオフ会などをしたり、ZOOM会なども続けていくつもりです!

今、私は地元のローカル局でテレビ番組のMCをさせていただいています。取材などから感じているのは「地元こそ地元の魅力をわかっていない」ということ。痛感している今、九州チームだけでなく、全国のエリアチームで、地方の可能性を掘り起こす動きが出来ると思っています。

これを熱狂的でかつ、優しい「箕輪編集室」で成し遂げたい。
どうせなら2回目のリーダーであるという経験を生かし、エリアを横断的に動いて、ひとつのプロジェクトを生み出したい

会社ではないから、ノルマもタスクもない。初見の人でもお互いを思いやり、なめらかに繋がれるコミュニティ。それが「箕輪編集室」だと思います。だから僕はみの編が好きです。

好きだからこそ居心地よく感じてくれる人が1人でも増えて、一緒にお茶しながら成長出来る仲間を、大事にしていきたいんだと思います。

また最高の仲間と走り出す1年にしようと思っています。

―――――――――――――
■昨日1/12(日)のみの編
―――――――――――――

昨日も各チームでイベントが盛りだくさん。盛り上がった日曜日でした。

まず、ライターチームは朝から晩までイベントが目白押し。

人狼会はみの邸で食事をしながら和気藹々と行われたようです。

そして、夜はオフラインで新歓イベント。

リーダー・サブリーダーの交代があったばかりのライターチーム。柳田リーダーを中心に新しいプロジェクトも立ち上がり盛り上がっています。興味のある方はぜひジョインしてみてくださいね!

野球部は集まって練習をしたとのこと。フットサルだけでなく、野球も盛り上がっているようです!

学生チームでは、小さいグループで東京観光をしたようです。こういう友達ができるのもオンラインサロンの醍醐味ではないでしょうか。

そして、学生チームといえば、新歓Zoomが19日に行われるとのこと!
学割で入ってみたけれど、どう動いて良いかわからない。知り合いがいなくて寂しい。という方は参加してみてくださいね。

いつも楽しそうな中部チームのゴールデンみのの面々。映画鑑賞の演目を決めるプレゼン大会が行われました。なんだか大盛り上がりだったようです。

そして、参加者がほぼ全員感想をツイートしていたのが、PRチーム、ミノーズブートキャンプのミーティング。
さすがにSNSを強化するプログラムの参加者という感じ!

昨晩のミーティングは涙とお酒の捗る内容だったとか!?
熱い様子が伺えました。


―――――――
■今後のみの編
――――――――
毎週火曜日 The UPDATE 特別観覧 *
毎週木曜日 [関東チーム]【 #みの編フットサル 】定例木曜朝サルvol.33/初心者・1月新メンバー大歓迎!
毎週金曜日 [PRチーム]【朝活】やるよっ!#朝ガヤ

1/13(月)
[中部チーム]ゴールデンキネマ劇場 #01 〜ゆるっとジブリ〜
[中部チーム]中部新歓zoom<2020.1>
[ライターチーム]【脱出ゲーム行くよ】第1回ライターズレクレーションクラブ
1/14(火)
[PRチーム]【新人さんいらっしゃい!】PRチーム歓迎会【常連さんももちろんね】
[ライターチーム]オンラインサロンの教科書制作プロジェクトキックオフミーティング
1/17(金)
[九州チーム]リーダーとみー送別会
[中部チーム]デザインを自分の武器にする!ニトロの爆速デザイン講座
1/18(土)
[学生チーム]アートの楽園(仮)
[関東チーム]"自分"を武器に生きていく!夢を叶える勇気を持つ方法! 【ブロガー かんころ講演会】
[関東チーム]第2回 みの編千葉会
[ライターチーム]撃・シナリオライティング講座開催!
1/19(日)
[関東チーム]佐野ラーメンを食べに行く会〜リベンジ〜
[関東チーム]第2回 みの編千葉会
[メディアチーム]【ミノカリ】機材取り扱い講習会
[ライターチーム]新年あけましておめで戸越で新年会
1/21(火)[PRチーム]【もぬ氏のやる気を引き出す!背中を押す!「褒め&T-UP」講座】
1/25(土)
[北海道・東北チーム]新年初めましてお願いします会
[中部チーム]〜花屋が贈る〜 中部、花咲く初対面
1/26(日)[関西チーム]そうだ 和歌山、行こう。vol.1
1/27(月)
[関西チーム]りこった、京都降臨
[ライターチーム]新歓&説明会(オンライン)
1/28(火)[PRチーム]みんなでPR会議【新年あけおめ!ことよろ!】
1/31(金)【*2020年1月新規加入者交流の場*】
2/1(土)[中国・四国チーム]【山口】ようこそ中部チーム!!※日程調整中
2/22(土)[沖縄チーム]みの編ハイサイ合宿in沖縄

*は箕輪さん参加予定のイベントです。


テキスト/内田 圭
編集/柴山 由香
昨日のみの編/池田 実加

***

お問い合わせ:minowa.et@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?