見出し画像

【日刊みの編NEWS】みの校ゼミは「エンドレス・ジャーニ」ーなんだよね! と感じた今日です。

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田敏也)です。 
4月21日 (火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

第3回みの校ゼミナールに行ってきた

この日刊コラムを19日(土)の真夜中に書いてます。そうです。その日は「第3回みの校ゼミナール 何を作ればいいかわからない人全員集合! ~うちで踊ろうを抽象化で解決 講師タカオミさん」があった夜です。

どんな授業か楽しみで、Facebookで「みの校ゼミ」を聴講に行ってきました。

ブレイクアウトルームでみんなが考える授業

わ、オンラインのグループワークはオモシロい。Zoom のブレイクアウトルームを使ってみんなで考える授業。双方向のアクティブラーニングは良かったなと思いました。

さて、ブレークアウトルームはどんな雰囲気だったのでしょうね。

日本の教育は正解主義なので、普通の学校ならば、「自分の意見は間違っているのではないだろうか」「間違った発言したら恥ずかしい」と思うのですよね。

異文化の違いに高コンテクスト「聞き手の文化」と低コンテクスト「話し手の文化」というのがあります。日本が、どちらかと言えば「聞き手の文化」で、アングロサクソン系は「話し手の文化」という傾向があります。

しかし、これからは、国境もなくなる世界、そうなれば、もっと正解がない世界がくるはずです。

ブレイクアウトルームを活用して、どんどん自分の意見を言う練習をしたほうが、これからの時代で、絶対役に立つと思うのです。

特に「みの編」は「正解はない安心・安全な居場所」なのですから、どんどんみの編で「実験・実践」してみて欲しいなと思いました。

やっぱり、「みの校」メンバーは優秀ですね。グループワーク後の学生の皆さんの発表を聞いていると、とてもハッピーな気分になりました。集合写真のみんなの笑顔をみていると、その充実感がわかります。

とっても良かった「みの校ゼミ」。ありがとうございました。聴講していた大人も学びになったことでしょう。

みの編には、いろんな第一線で活躍している人が沢山いる!

そうなんです。「みの編」には、いろんな第一線で活躍している大人も多いですから、普通の学校では学べない学びを得ることが出来ると思います。

遠慮しないで、そんな大人にドンドン声をかけてあげてくださいね。多分、大人は声をかけてくれる日を待っているはずですよ。

さぁ、みんなで行こう、エンドレス・ジャーニーへ!
―――――――――――――
■昨日 4/20(月)のみの編
―――――――――――――

関西チームでは1on1のZoomが開催されました。
最近、みの編の各チームでは個人面談が頻繁に行われています。
新しく入ったメンバーも、そうでないメンバーも、リーダーやサブリーダーと1対1で話せるのはいい機会になっています。

コミュデザチームでは読書会が開催されました。
箕輪さんの著書『死ぬこと以外かすり傷』の中から好きなフレーズを見つけて、みんなで共有しました。
個性や価値観を垣間見ることのできる読書会となりました。

関西チームでは、関西Zoomリレーの兵庫編が開催されました。
おつまみの話で、おなかが空いちゃうような時間でした。
メンバーもたくさん参加して、写真から楽しさが伝わってきますね。

コミュデザチームでは、明日もがんばろう会が行われました。
新しいメンバーも加わって、Zoomを行いました。
毎日のルーティンになっている人も多いようです!

中国・四国チームではさかえるさんによる田舎の暮らしについてのZoomが行われました。
田舎で暮らしてのリアルについて聴けるイベントで、移住など田舎に興味のある人にとっては参考になる内容がたくさんでした。

関東チームで連日開催中のマジ関東では、マッチングアプリについて語るイベントが行われました。
その道のプロ(?)である、ぎっちゃんがアプリのあれこれを語り尽くしました。
今後、なにか動きがある…?



――――――――
■今後のみの編
――――――――
毎日 [関東]1ヶ月毎日連続Zoom
毎週月曜日、水曜日、金曜日 [PR]【朝活】やるよっ!#朝ガヤ

4/21(火)
スナック箕輪 アゲ↑アゲ↑ポン!ポン!ナイト *
[キャリデザ]朝デザ(Zoom)
[PR]説得力は芝居から学べ!!逆説のプレゼン講座(Zoom)
[関東]坂道 Zoom ~こちらの世界へようこそ~ (関東1ヵ月毎日連続 Zoom)
[関西]スマホナイトスクープ
4/22(水)
[関東]とっきーさんに聞いてみよう(関東1ヵ月毎日連続 Zoom)
[アジア]アジアチームZOOM飲み会(Zoom)
[キャリデザ]【ビジスタ】新生ビジスタ顔合わせ(Zoom)
[キャリデザ]【新歓座談会】あたらしい仲間を知る会(Zoom)
[関西]仕事と幸せの方程式(Zoom)
[遊び]そろそろ、ラジオの話をしませんか?(Zoom)
4/23(木)
[関東]ため口Zoom(Zoom)
[関東]子育てスタートアップZoom(Zoom)
[デザイン]味方につける!文字で伝えるコミュニケーション(Zoom)
[キャリデザ]PRチームに相談だ。(Zoom)
[ライター]味方につける!文字で伝えるコミュニケーション(Zoom)
[北海道東北]SLAM DUNK(スラムダンク)(Zoom)
[イベプロ]イベプロZOOM飲み(Zoom)
4/24(金)
[関東]関東野球部戦略会議(Zoom)
[中部]『ワタシ』を決める!自分憲法(Zoom)
[ライター]Zoom飲み会(Zoom)
[遊び]みのKIDS工作の時間~ストローエビを作ろう~(Zoom)
[関西]関西zoomリレー京都編(Zoom)
4/25(土)
[関東]カメラ初心者さん向け講座(関東1ヶ月毎日連続 Zoom)
[関東]千葉県人会 前哨戦Zoom(Zoom)
[遊び]みのトレ! ~体幹編②~(Zoom)
[遊び]おなかの底から笑おう!親子でストレス解消ゲーム(Zoom)
[キャリデザ]あなたの知らないエンジニアの世界(Zoom)
4/26(日)
[関東]オンライン雌ゴリプリ(関東1ヶ月毎日連続 Zoom )
[キャリデザ]「人生の歩き方」第1回タカオミさんができるまで(Zoom)
4/27(月)
[ライター]【4月】ライターチーム 新歓&説明会(Zoom)
[関東]そうだ、うっちーさんに聞いてみよう!(関東1ヵ月毎日連続Zoom)
4/28(火)
[PR]みんなでPR会議 【今年の3分の1が終わったお…(゚Д゚;)】 (Zoom)
[遊び]【誕生月zoom】4月生まれさん集まれ!(Zoom)
4/29(水)
[関東]そうだ、アクリさんに来てみよう!(関東1ヵ月毎日連続Zoom)
[遊び]リレーの選手になろう!(Zoom)
[キャリデザ]キャリデザ戦略会議
4/30(木)
[ライター]『ギフトのあけ方』 勝手に英訳プロジェクト(Zoom)
[関東]Secret Zoom(関東1ヵ月毎日連続Zoom)
[中部]【職業図鑑】動画クリエイター(Zoom)
[みの校]Zoom飲み会(Zoom)
5/16(土)[キャリデザ]ブラック企業の辞め方(Zoom)

*は箕輪さん参加予定のイベントです。

テキスト/トムさん(村田 敏也) 
昨日のみの編/堀 基晴 

***

お問い合わせ:minowa.et@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?