見出し画像

【日刊みの編NEWS】意識くらい高く持ってもいいじゃん。「みの学割」入らない選択肢、ある?

おはようございます。箕輪編集室運営担当の柴山です。11月1日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

11月になりました。
今月から、箕輪編集室で「学割」がスタートします。その名も「みの学割」!

(バナーデザイン:前田高志

画像1

箕輪編集室ができてから、2年5ヶ月。初めて生まれた特別枠です。

「学割」は街でもよく見かけるものですが、箕輪編集室における「学割」は一味違います。
「みの学割」は通常枠より安価でありながら、まったく同じ内容のコンテンツを享受できるどころか、それ以上のコンテンツを味わえる新しい学割なのです。

(バナーデザイン:前田高志

画像2

大人の私からしたら、眩しいほどのコンテンツ。

「学生」という身分で居られる時間は、人生の中で限られた数年間だけ持つことができる、特別なパスの有効期間のようだと思うのです。

私も学生時代にはアルバイトという、今にして思うと気軽な立場で様々な職場を垣間見たり、海外に留学してみたりと色々なことにチャレンジしました。
めちゃくちゃに勉強した時期もあったし、逆にまったく授業に行かないで遊んだりバイトしたりしていた時期もあります。

失敗しても成功しても、「学生」だから許され、「学生」だから賞賛される。特別なパスを手にしているからこそ、したことの跳ね返りが大きい時期だと思います。安心していくらでもチャレンジしていい時期なのです。

それにしても、こんなにも価格差もコンテンツ差もあると大人たちはずるいと思わないの? そんな疑問も当然浮かぶでしょう。

「みの学割」の導入にあたっては、少し前から何度となくアナウンスがありました。箕輪さんご自身が投稿されたものもありますし、状況を整理するために運営チームからなされたものもあります。しかし、一つも否定的なコメントがついたことはありませんでした。

メンバーの生の声が物語っています。

私も大人になったからわかりますが、大人は「学生」には基本、弱いです(笑)
頼られたら嬉しいし、彼らの成長なんて目の当たりにしたら目頭が熱くなってしまいます。誰もが過去「学生」だったことがあり、そのころの自分の姿に重なるからかもしれませんね。

こんな機会が欲しかった。今、学生だったらいいのに。

もちろん素直にそう思います。
ただ、それ以上に「学生」たちの可能性を自由に伸ばせる場所を作れる大人でありたいし、共に行動することによって生まれる未来を見たい気持ちの方が強いのです。

「みの学割」スタートに当たって、学生チームの活動はかなり活発になっています。そりゃあもう、学割がない頃から箕輪編集室に月6000円弱を払って所属することを選択している人たちですから、その熱量は大きいです。

・学生を集めて、箕輪さんの講演を行うプロジェクト
・「みのチャリ」で日本横断するプロジェクト
・学生チームのツイッターアカウントを運用するプロジェクト

上記はほんの一部ですが、いくつものプロジェクトが、それをやってみたい! と手を挙げた人をリーダーに同時並行で動いています。



学生チームのリーダーは石川県在住、サブリーダーは福岡在住と、住んでいるエリアは箕輪編集室ではまったく関係ありません。
今回さらに増強され、東京在住のサブリーダーも2人誕生しました。これから学生チーム500人を目指すチームの基盤は整っています。

さあ、場は整っています。

同じ価値観を共有できる人と出会い、切磋琢磨することもただただ遊ぶことも、一人ではできないことにチャレンジすることも、ここでは実現できます。
何かしてもいいし、何もしなくてもいいのです。一緒に過ごす人が変わるだけで、人生が動き出す音が聞こえてくるかもしれません。

意識くらいは高く持ってもいいんじゃない?

この後、8時より「みの学割」募集スタートします!!
大人も学生も、一緒になってもっと世界を面白く。


ーーーーーーーーーーーーー
■昨日10/31(木)のみの編
―――――――――――――

アジアチームでは12月に開催されるプノンペンでのフェスのMTG。
どんどんと参加者も増えていてっています!
参加はまだまだ間に合うので、気になる方はアジアチームへ!

昨晩は10月入会の同期Zoomが行われました。
毎月行われていて、同期という横のつながりができるこのイベント。
皆さんのこれからの活動が楽しみです!


――――――――
■今後のみの編
――――――――
毎週火曜日 The UPDATE 特別観覧 *
毎週月・木曜日[関東チーム]【#みの編フットサル部】/初心者・新メンバー大歓迎!

11/1(金)
[各チーム]#本の日に本屋に行こう!イベント!
[学生チーム]第3回 みのチャリ MTG
11/2(土)
[遊びチームPax mino!]箱根ドライブ「宿泊だけではもったいない!本当は教えたくない箱根の名湯を紹介します!!」
[中部チーム]【中部林間学校】〜大自然の癒し×本気の遊び〜
11/3(日)[キャリアデザインチーム]キャリアデザインチームオンライン新歓
11/4(月)
[学生チーム]ピッチバトル 最終説明会
[デザインチーム]【櫻田潤さん出版記念イベント】ビジュアルの力を感じるワークショップ(仮)
11/5(火)【箕輪編集室 11月説明会】 2019年11月5日(火)19:00-22:00
11/6(水)[メディアチーム]【ラジオ部】ナンパのススメ
11/8(金)[中部チーム]【中部やらまい会】しぞ〜か飲み!!
11/12(火)[関東チーム]まるちゃん来るよ!海とタコスパーティ
11/16(土)
[中国・四国チーム]【広島】せとうちキャンプ
[学生チーム]学生合宿~拓け、学生達の路 京都
[キャリアデザインチーム]令和時代のメンタル思考法@zoom
11/17(日)[関東チーム]ウマーズブートキャンプ
11/30(土)[九州チーム]別府温泉巡り合宿
*は箕輪さん参加予定のイベントです。


テキスト/柴山 由香
昨日のみの編/堀 基晴

***

お問い合わせ:minowa.et@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?