見出し画像

【日刊みの編NEWS】ちょうどいい距離感の話

おはようございます。箕輪編集室運営担当のほりぴです。 
5月1日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

新年度がスタートして1ヶ月。あっという間に5月になりました。

新しい年度は新しいことを始めたくなりますよね。そんな訳もあってか、4月は400名以上の方が、新たにみの編に入会されました!

入会したての方には、昨日の日刊がとても参考になるかと思いますので、ぜひご一読ください。

現在、新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出がままならないこともあり、箕輪編集室はオンラインのイベントが活発に行われています。

普段は夜開催されているようなイベントもお昼に開かれるなど、オフラインでイベントはできませんが、その分オンラインでのイベントが盛んです。

たくさんのチームでイベントやプロジェクトを行っています。新規に入会された方も、そうではない方も、ぜひ気になるイベントやプロジェクトには積極的に参加してもらえると嬉しいです。

みの編では、気になったイベントや役割について、基本的には手を挙げれば参加することができます。経験や年齢に関わらず、やりたいという気持ちが優先さることが多いです。

プロジェクトに携わると、多くの方が自然と責任感を覚えて、そこにやる気を見出し、ますます精力的に活動されています。そして、学校や職場ではできない経験をして、その経験を今後に活かされています。

サロンのプロジェクトは仕事ではないので、絶対にやらなければいけないことはないとぼくは思っています。もちろん、途中で投げ出してしまったりするのを絶対的に認めているというわけではないですが、苦しいことを我慢してまでやらなくていいものだと思っています。

特に、責任感の強い方だと、楽しそうで参加したプロジェクトでどんどん責任を背負ってしまって苦しくなっていくというケースを時折見かけます。

オンラインサロンは、仕事や学校とは違った文脈のコミュニティです。責任感を感じることは、とても大切なことだと思いますが、背負いすぎてしまってサロンの魅力を感じられずに終わってしまうのはもったいないと感じています。

多種多様なサロンの楽しみ方、活用の仕方があるとは思いますが、それぞれのちょうどいい
距離感をサロンの中で見つけてもらえるといいなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーー
■昨日 4/30(木)のみの編
―――――――――――――

箕輪編集室の学生メンバーで構成される「みの校」は、4月いっぱいまでの入学者が対象。4月最終日の昨日は、駆け込み需要で一気に会員数も増加しました。


毎日イベント開催をしているリリプリでは、お金の話「iDeCo講座」が開催されました〜

ライターチームは書き起こし入門の講座が開催されました! 

同じくライターチームではこんなイベントも開催されていました。

沖縄チームで開催されたのは、『教えて!はる先生♡』。熱く語る夜が繰り広げられたようです。

4月中、毎日Zoomイベントを開催していた関東チームは、最終日のZoomが開催されました。

このイベントを持って、関東チームのリーダーの交代がありました。大根さん、お疲れ様でした!

そして、女性チームに対応して組織された男性チーム(ゴリプリ)が何やら新しいスレッドを関東チームに立てたようです。是非チェックしてみてください!

学生チーム・みの校のリーダーを長く勤めてきた松本さんがリーダー交代に! お疲れ様でした〜!

キャリアデザインチームでは、朝にゆるくお話をする「朝デザ」が毎平日開催されています。

――――――――
■今後のみの編
――――――――
※全て、オンラインでのイベントです。

毎週月曜日、水曜日、金曜日 [PR]【朝活】やるよっ!#朝ガヤ
5/1(金)
[遊び]【#誕生月zoom】5月生まれさん集まれ!
[みの校]みの校大新歓
[リリプリ]これが私の生きる道〜企業女子の座談会〜
5/2(土)
[遊び]【初めての方も歓迎】みのトレ!
[遊び]落語の語
[関東] これからの「マッチングアプリ」の話をしよう
[みの校] 演劇王子の、愛されるキャラクター講座(基礎編!)
[キャリデザ]おすすめアプリと設定でMacをもっと使いこなして欲しいほりぴと仲間たち‼
5/3(日)
[遊び]【オードリーのオールナイトニッポンzoom】
[みの校]着眼点はここだ!インプットの質を高めるコツ
[みの校]みの校半年企画オリエンMTG
5/4(月)
[デザイン]誰でも参加OK!デザインチーム交流会
[リリプリ]まゆみんのワンポイントエクササイズ
[遊び]【初めての方も大歓迎!】みのトレ!
[遊び] ロジ服 手持服3倍輝かせるロジック
[ライター]【note編集部勉強会】これから始める『note』理論編
5/5(火)
[みの校] Zoom de UNO
[リリプリ]リリプリ戦略会議 2020/5
5/6(水)
[みの校]みのポリ第三弾~政治を語って、政治も自分もアップデートしよう~
[キャリデザ] 「アフターコロナ転職」
5/16(土)[キャリデザ]ブラック企業の辞め方
5/18(月)[ライター]【note編集部勉強会】これから始める『note』実践編

*は箕輪さん参加予定のイベントです。*は箕輪さん参加予定のイベントです。

テキスト/堀 基晴
昨日のみの編 / 浅見 裕

***

お問い合わせ:minowa.et@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?