見出し画像

【日刊みの編NEWS】燃え続けられるプロジェクトのコツ

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。5月12日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

ここ数週間、僕は箕輪編集室でのクリエイティブに多く携わってきました。神社チームの「オンライン神社」、イベントプロデュースチームが中心となって動いている「スナック箕輪」。それぞれ、短期でWebサイトを作り、プロジェクトの熱を一気に盛り上げる数週間でした。

昨日はそのプロジェクトの一つ「オンライン神社」のオンライン打ち上げに参加しました。何も知らない人が聞いたら、意味がわからなそうですね笑。

その中で、案件に熱狂できる条件は何かという話があり、そのプロジェクトが「いかに面白がれるプロジェクトかどうか」という感想がありました。

箕輪編集室での活動は、アウトプット人対し「お金」という報酬はないのですが、それ以上に「やりがい、楽しさ、チャレンジ」といった様々な非金銭的報酬が豊富です。

そのため、良いアウトプットをするためには、お金ではない価値をうまく設計し、プロジェクトを熱狂させることが必要不可欠です。

その熱狂のコツは、いかにルーチンにしないか、そして面白がれるネタを投下し続けること、の2点です。

人が面白がれるのは、対象が「新鮮」であることが重要で、慣れてしまったものに魅力を感じにくくなってしまいます。
プロジェクトにおいても「やらなければいけない」という使命感だけでタスクをこなすのは非常に重荷になりやすくなります。

そのため、常に何かしらアップデートをし続けてあたらしいチャレンジを仕掛ける。そうして、プロジェクトに新鮮味を与えることで、熱狂の燃料にすることができます。

4月からやっているミノトゥクイーツでも、実は細かいアップデートを週単位(場合よっては2-3日単位)で仕掛けています。
このようなエリア拡大も、その一つ。これまでの課題を見つめ、それを解決する作戦を練り実行し、結果を見る。このトライアンドエラーがプロジェクトに熱をもたらします。

同じことの繰り返しになってしまいそうであれば、ぜひアップデートを考えてみてください。これほどプロジェクトを面白くする方法はありませんから。

ーーーーーーーーーーーーー
■昨日 5/11(月)のみの編
―――――――――――――

みの校とアジアチームのコラボ企画!アジアチームと言うもののみの編メンバーは世界各国にいらっしゃり、時差はあるもののオンラインイベントだとこういった形で繋がりができるメリットは大きいですね!

オンラインで先行した関係が増えいる中で「会ったことないけど毎日・毎週話す仲」ような機会が多くなっているタイミングで、今コミュニティを捉え直したいと企画されたイベント!

関西チームのリーダーを卒業するばっし~さんへ感謝を伝えるイベントが開催されました!50人を超えるイベントで全員のバーチャル背景が「ありがとう!」と統一されていて、ばっし〜の功績と人望がうかがえます!

急遽、臨時開店したスナック箕輪!箕輪編集室内向けに行われ、ゲストは?おりませんがアットホームなゆるいスナックでした!

女性チームリリプリでは、事務局メンバーのミーテイングが早朝から行われました。先月大好評だったリリプリウィークが今月も企画されています。みの編のイベントには参加したことがあるけど、企画はしたことがない人はこの機会にぜひ。

そして、昨日はリリプリマガジンも創刊されました。編集長はライターチームを立ち上げた篠原舞さん。リリプリマガジンは、毎日22時にに更新されます。興味のある方は、今後毎週火曜に行われる編集会議にぜひ参加してみてくださいね。


――――――――
■今後のみの編
――――――――
※全て、オンラインでのイベントです。
毎週水曜日、金曜日 [PR]【朝活】やるよっ!#朝ガヤ
毎日[沖縄]Good Morning OKINAWA
毎週火曜日[リリプリ]リリプリマガジン編集会議
毎週木曜日[リリプリ]リリプリミーティング
                  [リリプリ]企画アイデア壁打ちZOOM

5/12(火)
スナック箕輪/ただの飲み会(ゲスト:西村ひろゆきさん)*
[みの校]みの校ゼミナール(講師 設楽悠介)
[関東]競馬を語ろう。
[PR]愚痴とイクラはこぼすもの! 〜社会人のカマ騒ぎ〜
5/13(水)
OWNDAYS田中社長講演会 〜うるせー!!俺の人生は俺のものだ!〜*
5/14(木)
[イベプロ]イベプロ企画会議
[中部]【職業図鑑】生命保険家
5/15(金)
[中国四国]【5月】中国四国全員集合
[ライター]【5月】新歓&説明会
5/16(土)
[キャリデザ]ブラック企業の辞め方
[デザイン]新歓だよ!デザインチームの使い方 〜全員集合〜
[関西]あなたの言われたい一言をこっそり教えて!
[中部]ゆる〜い大喜利
5/18(月)[ライター]【note編集部勉強会】これから始める『note』実践編
5/19(火)
[PR]疲れたし焚き火見ようぜ〜水と白湯を添えて〜
[関西]あなたに合った入浴剤講座
5/21(木)
スナック箕輪/宇野箕輪の人生相談(ゲスト:宇野常寛さん)*
[イベプロ]イベプロZoom飲み
5/25(月)[コミュデザ]【コミュデザ深読会】遅いインターネット5/26(火)[PR]みんなでPR会議【どんな5月でした?】
5/28(木)[イベプロ]イベプロ企画会議
5/29(金)【5月】新歓&説明会

*は箕輪さん参加予定のイベントです。


***

テキスト / 浅見 裕
昨日のみの編 / 澁谷 直行

***

お問い合わせ:minowa.et@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?