日刊バナー

【日刊みの編NEWS】諸君、”群雄割拠”の中部チームで狂いたまえ。

おはようございます。箕輪編集室中部チームリーダーの岡本拓也です。 12月12日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

2019年12月7日より中部チームリーダーに就任しました。
正確には再就任です。2代目チームリーダーあつしからの言葉を受けてこの度リーダーに復帰しました。「リーダー復帰」というのは箕輪編集室のリーダー陣で初めてのことじゃないでしょうか?

さて、初代チームリーダーとして中部チームを創設してから随分とメンバーが増えました。
僕はこのチームを最初「人生の親友を作れる」場所として作っていました。それをあつしが彼の味付けでチームを最高の状態にしてくれました。今の中部チームは地方チームの中でも屈指の盛り上がり方をしているのですが、間違いなくあつしがリーダーをやり遂げたからです。
彼に最大限の敬意と感謝を払いながら、これからの中部チームをどうしていきたいかお話してみたいと思います。

画像1


新体制の中部チームが目指していくこと

「人生の親友づくり」

チーム創設当時から言っていることであり、在籍が長くなってきた人にとっては「何回同じことを言うんだ!?」という感じですが、それでもこれは繰り返します。
僕は「何をやるかよりも誰とやるか」が人生において大事だと思っています。せっかく同じ時代に生まれて何かの縁で同じオンラインサロンで出会った関係です。一人でも良い。
人生を通じた親友を探してほしいと強く思っています。

「群雄割拠」

初代として中部チームリーダーをやっていたときに確信していたのは、地方には主役になれるひとたちがいっぱいいるということ。中部チームは中部地方をまたぐチームであるため範囲が非常に広いんです。どうしても活動拠点が名古屋になりがちなんですが、これからはいろんな地方からいろんな星が生まれてほしいと思っています。もっといろんなタイプの主役が登場してもいいはずです。

この2つを旗印とし、中部チームのメンバーの皆さんからいろんなアイディアを頂いてみんなで最高のチームにしていこうと思っています!
新体制となった中部チームは「群雄割拠」を掲げて多くの主役を作り出していきます。中部チームの未来をつくるのはあなたたちです!


新体制・中部チーム

中部チームが今後、地方という利点を活かして全力で学べて遊べる場を目指していくために今回サブリーダーを2人にお願いしました。

ひとりが「おかちゃん」。
あつしの脇でサブリーダーとして中部チームを畳み切ったおかちゃんに、引き続きサブリーダーとしていろんな企画を畳んでもらいたいし、僕らが広げた風呂敷をたたみ続ける人材を育ててほしいという思いがあります。

もうひとりが「ヤス」。
北陸には「ゴールデンみの」という熱狂集団がありますが、それを生み出しリーダーとして動いています。今後彼には「地方の地方」に火をつけていってもらいたいなと思っています。この3人体制で中部チームは動いていきますが、さらに3人ほど、リーダー候補を育てようと思っています。

リーダー復帰には正直賛否両論があると思っています。
長くリーダーを務めるつもりはありません。ネクストリーダーを育てる環境を作ってまた次のリーダーに渡したいと思っています。


100%できるならその役目はやる必要がない

やれることをやっても意味がありません。前にチームリーダーをやっていたときと同じことをやるわけにはいかないのです。何事も「100%できない」から引き受ける価値があると思っています。経験からしか学ぶことはできません。
僕はこれから今までの自分がしてこなかったやりかたで自分のリーダー像をアップデートさせていこうと思っています。

そういうことを踏まえて中部チームで楽しんでいってくれるととても嬉しいです。

人生は一冊の本に例えられます。
その本の主役は中部チームのメンバーひとりひとりです。
中部チームで大いに暴れてください。
活躍の場は自分で作ってください。
作れなければ作れる人が手を差し伸べます。

背中はいつでも無責任に押してあげます。
諸君、狂いたまえ!!

またしばらくリーダーとして中部チームのために尽力いたします。
よろしくお願いします!

―――――――――――――
■昨日 12/11(水)のみの編
―――――――――――――

ラヂオ部ではPRチームリーダーの平部さんを招いて『宇宙大怪獣ヒラベ』という番組が放送されました。
zoomには平部さんの話を聞くために多くのメンバーが参加!
タイトルとは違い(?)内容はとてもためになるものだったみたい。
ラヂオ部、振り幅があってとってもいいですね!

学生チームでは第2回目となる箕輪さんが参加者全員の質問に答えるイベントの打ち合わせが行われました。
そして、イベントタイトルが決定。その名も「教えて厚介」。
オンラインでも同時開催ということで、全国の学生メンバーが参加することができそうです。
1月8日が待ち切れないですね!

PRチームでは今期のミノーズブートキャンプのMTGが開かれました。
今のメンバーは早2ヶ月目を迎えています。フォロワー数も1万9千人を超えたみの編の公式Twitterを運用しているのがこのメンバーです。
試行錯誤を繰り返しながら、みの編の公式アカウントは成長しています!

そして、Twitter等に内容の詳細は上がってきませんが昨日は箕輪さんがオーナーを務めるミノバーというイベントが開催されました。
箕輪さんと直接会ってどんなことでも話せる貴重な機会。
参加メンバーは大満足だったようですが、箕輪さんは大変だったみたいです。笑


――――――――
■今後のみの編
――――――――

毎週火曜日 The UPDATE 特別観覧 *
毎週月・木曜日[関東チーム]【#みの編フットサル部】/初心者・10月入会新メンバー大歓迎!
毎週金曜日[PRチーム]【朝活】やるよっ!#朝ガヤ

12/12(木)
[関東チーム][学生チーム]みのジョグ 〜銭湯ランニング〜
[エンジニアチーム]決め方講座
[学生チーム]みの編CollegeWorks【金欠革命】
[学生チーム]【ニトロ】学生定例会のバナー作成教室
12/13(金)[学生チーム]『学生』に伝えたい『ヒト』の動かし方~中部直伝イベント術~ #マナビト
12/14(土)
みの編2019忘年会*
[沖縄チーム]2019忘年会
[北海道・東北チーム]そうだ、東京さ行こう
[北海道・東北チーム]【緊急企画会議】みの編忘年会「MINOプライド 〜最強チーム決定戦〜」 チームプレゼン
[中国四国チーム]【オンライン】目指せ優勝!各エリアチーム対抗全力プレゼン大会
12/15(日)
[関西チーム]何でも答えます!参加でまるわかりみの編関西チーム大忘年会
[キャリアデザインチーム]ビジスタ特別企画【議論:ビジネスの第一歩】
[学生チーム]日本一経験者たち集まれ!
[学生チーム]箕輪厚介講演会 「熱狂的生き方のススメ」 第4回ミーティング
[中部チーム]朝茶会@名駅
12/16(月)
[関東チーム]cinema de English
[関東チーム]みの編バーガーを決めよう!
[学生チーム]【オンライン新歓】 @ZOOM
[PRチーム]【特別開催】Zoomプロへの道
12/17(火)[PRチーム]【恋愛】恋のかま騒ぎ【スペシャリスト】
12/20(金)
[関西チーム]コミュニティ強化の教科書 in OSAKA
[キャリアデザインチーム]自分語り会 〜刺激を貰うだけでいいの?!〜
12/21(土)
[中部チーム]X'mas直前!友情を深めようぜ!リアル脱出ゲ〜ム!
[九州チーム]世界とつながるZOOM飲み会 〜ヨーロッパ編〜
12/22(日)
[関東チーム]落合陽一監修作品展&ドームシアター鑑賞会 in 日本科学未来館
[中部チーム]常識をぶっ壊す!!ゴールデンみの決起会!
12/23(月)[関東チーム]みの邸谷在家集合!クリスマスホームパーティー
12/24(火)
「メモの魔力」年間1位記念スペシャルイベント!44万部の軌跡 - 有隣堂×幻冬舎×箕輪編集室
[PRチーム]【集え】クリスマスイブ【ひとりみ族】
[キャリアデザインチーム]【PRチーム合同開催】クリスマスZoom
[学生チーム]【フレスコボール体験会】
12/28(土)[中部チーム]【読書という荒野】読書会
12/31(火)
【*2019年12月新規加入者交流の場*】
[PRチーム]【2019】ゆく年くる年【2020】
1/1(水)[キャリアデザインチーム]新年会Zoom
1/5(日)[中国四国チーム]【岡山】みの新年会
1/12(日)[関東チーム]初詣around東京タワー 〜そうだ、神社にいこう〜
1/18(土)[学生チーム]アートの楽園(仮)
1/26(日)[関西チーム]そうだ 和歌山、行こう。vol.1

*は箕輪さん参加予定のイベントです。

テキスト/岡本 拓也 
編集/池田 実加 
昨日のみの編/堀 基晴 

***

お問い合わせ:minowa.et@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?