見出し画像

【日刊みの編NEWS】「春過ぎて、夏来にけらし。」エリアチームには新しい風が吹いている。

おはようございます、箕輪編集室中部チームリーダーの岡本拓也です。4月16日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

中部チームを作ったのが2018年3月。気づけば2年が経ちました。
メンバーに恵まれ今ではいろんな意味で「あの」という言葉が頭につくことの多い中部チーム。
リーダーを育てたいという理由で、チームとして勢いがついた頃にあつしにリーダーを代わりました。彼へのリーダー交代は大成功で、中部チームは彼の尽力のおかげで更に大きく楽しいチームに成長しました。

中部チームは一貫して「人生の親友を作る」というコンセプトを掲げて、「コンセプト設計」を意識してイベントを仕掛けることが多く、主役となるメンバーが数多くでてきたチームでもあります。もう一度僕にリーダーというお鉢が回ってきたのが去年の12月。リーダーに戻ることは正直、不本意でした(!)。そもそもリーダーを一度辞めた時点で、部活を引退した上級生みたいなもので「あつしもやりにくいだろう」とあまりチームにも顔を出していなかった時期があります。裏ではあつしのサポートだったり、「エリアチームに入っても何したらいいかわからない!」という新メンバーに「地獄の個人面談」と称して、いろんな人達を巻き込みリーダーのときとは違う形で中部チームと関わっていました。そのおかげで、「ゴールデンみの」という北陸の秘密結社(?)ができたり、

中部チームから他のチームのリーダーを輩出できたりして、「これはこれで面白い関わり方だな」と思っていました。

話がちょっと逸れました。
そう、リーダーに戻ったのは不本意だったんです。
もう一回同じチームのリーダーやるのはちょっとダサいな、と個人的には強く思っていたんです。だからあつしには「春までやる。早急に次のリーダーを育ててすぐにバトンタッチする。」という条件でリーダーに復帰しました。期限を決めて、更に関わり方を変えようと思って復帰したんです。
自分がチームを作ったときのリーダー像とは変えようと思ったんです。

できることはやらない。できないことに挑戦してチームを作り込む。

中部チームは元々オフラインが強いチームでした。僕がリーダーを最初していたときは10ヶ月で60以上のイベントを全部オフラインでやっていたんです。恐らくオンラインのイベントは1件もないと思います。これは明確に意図してやっていたんですけど、リーダーに復帰した今回は状況がまず違うと。今までやっていたやりかたでリーダーをやっても、元々僕がリーダーやっていた頃からいるメンバーにとっては「変化がないな」と思われるし、新しいメンバーにとってもどうなんだろうと思うところがあって、一気に「オンライン」に踏み切りました。昔からみの編にいたメンバーは少なからず思ったんじゃないでしょうか。
「岡本が、ZOOMやってる!!」
と。本当に苦手だったんです、ZOOMが。でも、やっぱり人って「何かを克服しようとしている」ところにストーリーを見いだすじゃないですか。できることをやっていても成長しないんですよね。これは気づく人だけ気づけばいいし、別に「気づいてくれ-!」なんて思いながらやっていたわけではないんですが(笑)。
その甲斐もあって、新しいメンバーが主役にどんどんなっていける仕組みもなんとなく作れたなと思うようになって気づいたんです。

「他のチームのことあんまり知らないな」って。

これはもしかしたらリーダーあるあるなのかもしれませんが、やっぱりある程度チームへのコミットって必要なんです。だから意外と他のチームのことが見られてなかったりします。(この辺は僕のキャパが追いついてないということもあるかもしれませんが)

そこで全エリアチームのリーダーに呼びかけてイベントやらないかと持ちかけました。
みの編初の「エリアチーム全体」が主役のオンラインイベントです。
4月18日(土)20時からzoomで【エリアサミット】を開催することになりました。
全エリアのリーダー・サブリーダーが一堂に会して「今後のエリアチーム」のこととか、「そもそもどういう人がリーダーやってるんだろう?」とかいろんなことをみなさんの前でお話しようと思っています。エリアチームの新しい試みです!

新時代のエリアチームリーダーズに懸ける

中部チームはこのイベントでリーダーを交代します!
次のリーダーは村井貴哉です。
タカヤは去年後半に中部チームのイベントで重要なポジションを経験して、バチバチに鍛えられ(本人は辛かったかもしれません笑)急成長した一人です。周りからのタカヤを見る目が確実に変わったのを感じていました。

あつしに託したときも思いましたが、「まだやれる」と思ったタイミングで手放すことってめちゃくちゃ大事で、上昇気流にのった状態で次にバトンを渡すっていうのもリーダーの仕事のひとつだと思っています。これから中部チームはタカヤを中心に、また新しい主役がたくさん出てきてみの編を賑やかに彩ってくれるのでしょう。
2回目のリーダー、約4ヶ月間という短い間でしたが、やれることは全部やれました。次は若いリーダーを育てる側にまわろうかなと思っています。
ありがとうございました!4代目チームリーダーのタカヤ擁する新生中部チームに乞うご期待です!!!

ーーーーーーーーーーーーー
■昨日 4/15(水)のみの編
―――――――――――――
みの校チームでは女子学生の集まりこと「みのじょ」にてオンライン花見が行われました。
zoomの背景をみんなで桜にすると雰囲気が出ますね~。箕輪編集室には珍しいキラキライベント!笑


遊びチームのラヂオ部では全編英語のみのイベントが開催されました。
英語しか使用できないイベントにもかかわらずたくさんの参加者が集いました。箕輪編集室には英語堪能なメンバーが多数在籍している!?


関東チームでは元運営メンバーである由香さんを招いたオンラインイベントを開催しました。箕輪編集室を設立当初から見てきて、なおかつ人生経験豊富な由香さんの言葉に共感する方が続出したようです!


メディアチームでは動画編集ソフトafter effectを使う動画クリエイターで談話するオンラインイベントが開催されました。
動画クリエイター同士での会話が盛り上がったようです。箕輪編集室では動画を制作する機会にあふれているので、ここから箕輪編集室を代表する次世代の動画クリエイターが生まれること間違いなし…!


――――――――
■今後のみの編
――――――――
毎週金曜日 [PR]【朝活】やるよっ!#朝ガヤ

4/16(木)
[中部]【職業図鑑】第三回(Zoom)
[キャリア]【ビジスタ】第三世代はじまる! ビジスタ再生計画(Zoom)
[ライター]第3回『カタリベ』(Zoom)
[関東]出張!爆速デザイン(関東1ヵ月毎日連続 Zoom)
4/17(金)
[中国四国]もぎもぎ Zoom 2(Zoom)
[北海道東北]オンライン花見@ZOOM 北海道・東北チーム(Zoom)
[関東]女子会Zoom (関東1ヵ月毎日連続Zoom)
4/18(土)
[キャリデザ]就活支援企画キックオフ (Zoom)
[ライター]ライターチーム戦術会議【定期開催】(Zoom)
[遊び]みのトレ! ~脚やせ編②~(Zoom)
[関東]関東ランチ会(関東1ヶ月毎日連続 Zoom)
4/19(日)[関東]浅草(関東1ヵ月毎日連続 Zoom)
4/20(月)
[関西]関西Zoomリレー兵庫編 ~兵庫グルメを語る~ (Zoom)
[関東]マッチングアプリ(関東1ヵ月毎日連続 Zoom)
4/21(火)
[PR]説得力は芝居から学べ!!逆説のプレゼン講座(Zoom)
[関東]坂道 Zoom ~こちらの世界へようこそ~ (関東1ヵ月毎日連続 Zoom)
4/22(水)[関東]とっきーさんに聞いてみよう(関東1ヵ月毎日連続 Zoom)
4/23(木)[関東]ため口Zoom(Zoom)
4/24(金)[関東]関東野球部戦略会議(Zoom)
4/25(土)
[関東]カメラ初心者さん向け講座(関東1ヶ月毎日連続 Zoom)
[遊び]みのトレ! ~体幹編②~(Zoom)
4/26(日)[関東]オンライン雌ゴリプリ(関東1ヶ月毎日連続 Zoom )
4/27(月)[ライター]【4月】ライターチーム 新歓&説明会(Zoom)
4/28(火)[PR]みんなでPR会議 【今年の3分の1が終わったお…(゚Д゚;)】 (Zoom)
4/30(木)
[ライター]『ギフトのあけ方』 勝手に英訳プロジェクト(Zoom)
5/16(土)[キャリデザ]ブラック企業の辞め方(Zoom)

*は箕輪さん参加予定のイベントです。

テキスト / 岡本拓也
昨日のみの編 / こっとん

***

お問い合わせ:minowa.et@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?