見出し画像

【日刊みの編NEWS】たった2人の熱狂をこの目で見た! #ゆかあつ #贅沢相談室

おはようございます。箕輪編集室運営担当の池田実加です。
4月8日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

最近は、オンラインを活用したイベントが花盛りなみの編。箕輪さんがゲリラ的に行うオンラインスナック「スナック箕輪」も連日行われ、大人数が参加して盛り上がっています。

つい先日、私もオンラインイベントに参加してきました!

関東チームが、1ヶ月毎日連続で開催している Zoom を使ったイベント、その名も「由香さんとあつみさんに聞く!#贅沢相談室」です。

こちらも大人気で、80人を超える方が参加していました。す、すごい・・・

運営担当からも、私以外にも、グラレポしてくれたトムさん、神、こっとんが参加していて、関心の高さが伺われました(笑)

私はゆかとは、一緒に会社をやっているし、あつみちゃんともみの編でずっと関わりがあるので、その2人が絡むなら聞いてみたいなと思い参加しました。

このイベント、企画してくれたのは、元キャリアデザインチームサブリーダーの佐藤ちゃんと、学生の未来ちゃん。

元々は、オフラインのイベントとして企画され、CAMPFIREさんで開催予定でした。しかし、状況の変化によってオンラインに切り替える必要が生まれ、テーマやバナーの変更も必要になり・・・ 山あり、谷ありの道のりを一生懸命やりきってくれました。

また、イベントは21時から22時半の時間で企画されていましたが、当日になって急遽箕輪さんが「スナック箕輪」を22時から開催するとツイート!
まさかの時間被りに、主催者の佐藤ちゃんは焦ったそうですが「なんでもネタだ!」と思い箕輪さんのツイートに被せて、こんなツイートをしました。

この時点までに、告知をチーム一丸となって頑張っていたため、すでに参加者は70人越え。でも、箕輪さんのイベントと被ってしまったら、当然みんなそっちへ行ってしまいます。それすらもネタにしてみる勇気を出してみた結果・・・

なんと、箕輪さんがイベントの時間をずらしてくれる という出来事が!
この奇跡に、さらにイベント運営チームは、盛り上がっていました。

今はツイートを貼れないのですが、もう1人の主催者、未来ちゃんもこんな風に心境を明かしてくれました。

トムレコ見ると、このイベントまじでいろいろあって心折れそうになったけどやり抜いてよかった、、、と努力が可視化したようですっごく嬉しい...

イベント中に、こんなお話がありました。

人を巻き込みたい・・・  誰も参加してくれない ・・・

ついつい、こんな風に悩んでしまうことがあります。

でも、自分がどうしてもやりたいことだったら、誰もいなくてもやりたいことだったら、そんなの関係ないんですよね。

1人でもやり抜きたいくらいやりたいことをやる。熱中するから、必死でやる。そうして頑張っている姿を見て、応援してくれる人や一緒にやりたいという人が生まれるんですよね。

まさに、今回のイベントに当てはまります。

佐藤ちゃん、未来ちゃんの「たった2人の熱狂」がたくさんの人に伝わったから、イベントの準備や告知に多くの人が奔走した。そして、最終的には箕輪さんをも動かし、参加者80人という大きなイベントへと繋がりました。

「#ゆかあつ」「#贅沢相談室」のタグで検索してみると、たくさんの感想がツイートされています。イベントの熱狂ぶりが伝わると思いますので、ぜひご覧になってみてください。

この後も、連日オンラインイベントが企画されています。「スナック箕輪」だけでも以下の通り!

みの編で、オンラインを活用して毎日を充実させましょう♩


―――――――――――――
■昨日 4/7(火)のみの編
―――――――――――――

まずは、御礼から。昨日も「ミノトゥクイーツ」 のご利用ありがとうございました。

あ、ミノトゥク初代ドライバーのまるちゃんも、カンボジアで「まるちゃんイーツ」を始めましたね。カンボジアでも是非がんばって欲しいです!

まるちゃんイーツ

さて、実は、昨夜「Zoomのぶら歩き」をやろうとしていたら、完全に寝落ちしてしまっていました。気の緩みです・・・

関東チームの1ヵ月毎日連続 Zoomでは 「ももクロZoom」 をやっていたようです。おやおや、「ももクロの締め方」ってどんなのでしょうね。寝落ちしなかったら、見に行けたのにとても残念です。

寝落ちから、22時30分頃に目覚めて、関西チームの「修学旅行の夜」Zoom に行ってみました。Zoom の部屋が暗いので怪談話でもしているのかなと思ったら、消灯後の暗い部屋の雰囲気づくりをしていたのですね。メンバーの修学旅行の思い出話、そして、ここでも出てくる恋バナもありました。

真っ暗な部屋ならば・・・ということで、近々、こんなZoomを箕輪さんがしてくださるようですよ。楽しみですね。

PRチームでは「新人さんいらっしゃい! PRチーム歓迎会 常連さんももちろんね」というなかなか長いタイトルの新歓 Zoom が行われていました。

Facebook の使い方、PRチームの楽しみ方、モテるためには・・・ えっ、3つ目も知りたいです。いつものPRチームの楽しさが伝わってきますね。

デザインチームでも 「新歓だよ! デザインチームの使い方 〜全員集合〜 新歓 Zoom」 がありました。あ、いつもの「ほのレポ」も見ているだけで楽しくなってしまいますね。おっ、どうやら、新歓中にグラレポ始めた方もいられたみたいですよ。

ライターチームでは、「オンラインの教科書制作」会議もあったようですね。なんだか興味があるので、次回覗きに行こうかな・・・

あ、イベントプロデュースチームの「みの編オンラインフェス! 運営ミーティング」もありましたね。全国各地から集まった打ち合わせ。どんなオンラインのフェスが開催されるのかとっても楽しみです。

北海道東北では「山形合宿」に向けた Zoom もありました。絶対に思い出してはいけないタカちゃんも「山形合宿」を思い出してくれてよかったです。みの編では、毎年、地方で合宿があるのです。

そういえば、あと7日。箕輪さんの姿もあの日に近づき、理想のクオリティになってきたようです。

みなさんも、ぜひ「みの編Zoomぶら歩き」をしてみてくださいね。

――――――――
■今後のみの編
――――――――
毎日 [関東]1ヶ月毎日連続Zoom
毎週金曜日 [PR]【朝活】やるよっ!#朝ガヤ

4/8(水)
[遊び]あなたが選ぶ!おたよりコーナーNo.1決定戦!(Zoom)
[ライター]高級スナックあつみ 開店(Zoom)
[関東]「そうだ、おかたくさんに聞いてみよう。」 (関東1ヶ月毎日連続Zoom)
[沖縄]直也さんを味わう会(Zoom)
4/9(木)
オンライン スナック箕輪 *
[みの校]4月 学生定例会「最強のチームをつくる」 ゲスト麻野耕司 *
[関西]関西Zoomリレー大阪編 ~大阪の「これホンマなん」徹底検証~ (Zoom)
[関東]ワンピースZoom (関東1ヵ月毎日連続Zoom)
[ライター]みの編紹介BOOK編集会議 (Zoom)
[中部]BLACK or WHITE〜弊社、ブラック企業につき〜 (Zoom)
[遊び]カジノポーカー Zoom 14時、17時、22時の部 (Zoom)
4/10(金)
オンライン スナック箕輪 *
[関東]外来語禁止Zoom (関東1ヶ月毎日連続Zoom)
[ライター]駒月さんZOOM飲み会に来るってよ。。。。(Zoom)
[中部]Mino-sic Station 〜ヒカルの運命はキミシダイ列車SP〜 (Zoom)
4/11(土)
[関西][中部]【延期】中部と関西の中心で滋賀を叫ぶ~ひこにゃん大撮影会~
[関西]関西Zoomリレー 和歌山編 ~和歌山、ムズイ~ (Zoom)
[みの校]みのポリ〜政治とみの編を近づけよう〜 ディスカッション計画 (Zoom)
[キャリデザ]【新歓】キャリデザ4月新歓~これであなたもコアメンバー!~ (Zoom)
[ライター]『となりのトトロ』について語ろう (Zoom)
[関東]オンラインゴリプリ (関東1ヶ月毎日連続Zoom)
[みの校]みのポリ 〜政治とみの編を近づけよう〜 ディスカッション計画
「中部」【お仕事相談室】(Zoom)
4/12(日)
[関東](仮)関東新歓 (Zoom)
「北海道東北」新歓Zoom @北海道・東北チーム (Zoom)
[エンジニア]#みのデミー ~WEB制作編 ver.2.0~ (Zoom)
[みの校]【第1回ミノサカ談義】 (Zoom)
4/13(月)
[ライター]【4月】ライターチーム 新歓&説明会 (Zoom)
[沖縄]月曜から泡盛 (Zoom)
[関東](仮)だっぺ族新歓 (関東1ヵ月毎日連続Zoom)
4/14(火)
[関西]関西Zoomリレー 奈良編 ~「奈良です!」『あー鹿と大仏ね』と言われたあとに返すことばを教えて座談会~ (Zoom)
[関東](仮)甲信越新歓 (関東1ヵ月毎日連続Zoom)
[デザイン]【シークレット】ONELOVE 〜クリエイティブの中身全部見せます〜 (Zoom)
[PR]凡人のチート就活法 (Zoom)
4/15(水)
[みの校]はんなりっ はなみのじょ (Zoom)
「遊び」世界の果てまで英語deラヂオ部 ♡ by SHION (Zoom)
[関東]由香さん来てくれるって日(関東1ヶ月毎日連続Zoom)
4/17(金)[中国四国]もぎもぎ Zoom2(Zoom)
4/18(土)
[キャリデザ]就活支援企画キックオフ (Zoom)
[ライター]ライターチーム戦術会議【定期開催】 (Zoom)
4/20(月)[関西]関西 Zoom リレー 兵庫編 (Zoom)
4/21(火)[PR]説得力は芝居から学べ!!逆説のプレゼン講座 (Zoom)
4/27(月)[ライター]【4月】ライターチーム 新歓&説明会(オンライン) (Zoom)
4/28(火)[PR]みんなでPR会議 【今年の3分の1が終わったお…(゚Д゚;)】 (Zoom)
4/30(木)
[ライター]『ギフトのあけ方』 勝手に英訳プロジェクト (Zoom)
5/16(土)[キャリデザ]ブラック企業の辞め方 (Zoom)

*は箕輪さん参加予定のイベントです。

テキスト/池田実加 
昨日のみの編/トムさん(村田 敏也) 

***

お問い合わせ:minowa.et@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?