俺が創りたい企業

コロナウイルスで世間が騒いでいる中、俺は自分が将来創りたい企業について、コロナそっちのけで考えまくっています。

どうも、こんばんは。
愛する皆さん、体調はいかがでしょうか?
風邪やインフルエンザ、そしてコロナウイルスなどに掛かっていないことを願う今日このごろですが、わたくしは常々、免疫とはなにか?
そしてその根本はどこにあるのか?を日々追求しているお陰でそこそこ知識があるので、まったく恐れることなくいつもどおりの日々を過ごしております。それもこれも「健康あってこそ」の賜物でして、ぜひとも皆さんにも健康で居てほしいと心の底から願うばかりですが、願うだけじゃないのがわたくしでございます。

まだ、時期は先ですが本気で起業しようと思っています。
いや、正直言うと「起業」という言葉が先行して起業しただけで偉そうにしている自称「代表取締役」が嫌いな自分にとっては起業という言葉を使うのすら忍ばれるのですが、今はそんなことを言っている場合じゃないなという思いもあって、起業について本気で考えています。

「起業が目的ではない」

そもそも起業は目的ではなく、あくまでも「手段」です。
個人事業主でも良いんですが、それでは社会的なインパクトのある事業は起こせません。
ただ、わたくしは「インパクトのある事業」を起こしたいのではありません。わたくしが行いたいのは「真の健康経営による社会を健康にする事業」です。

つい先日のことです。
朝、社員のみんなのためにフリーバナナを置きに会社内を歩いていたんです。言うても2フロアしかありませんが。
普段は社食ランチの仕込みをしている時間なのでその時間に社員のみんなと顔を合わせる事はないのですが、その日はたまたまみんなと顔を合わせるタイミングが多々あったのです。
自分はとにかく笑顔と挨拶を大事にしていているんですが、朝、みんなと笑顔で「おはよう」と言い合えるコトがこんなにも素敵なことなんだ、とそのときはじめて思えたんです。そこで会った人たちとジョークや冗談を交わして「今日も頑張ろうな!」って言い合えることが、自分にとってもの凄いエネルギーなんだという事も分かったんです。そのとき思ったんです。

「こんな会社を創りたい」

って。みんなが笑顔で、そしてイキイキと働ける環境を提供できる会社を創りたい。綺麗事とかじゃなくて、純粋にそう思えたんです。
そして従業員の元気さが取引先やお客さんに伝わって伝染していく、そしてもっと多くの人が「元気で健康であることの重要さ」に気がついてくれる、
それがいつしかムーブメントになって、日本中の人が健康であることの素晴らしさに気がついてくれるような、そんな会社が創れるんじゃないか!
純粋にそう思えたんです♪

自分は今の会社の皆が大好きです。まぁ正直に言えば中にはたまにムカつくやつも居ますが。笑
それでも今の会社が大好きでそんな皆の健康を支えたいと思って今の職(専属コック)に就かせて貰いました♪
でも、いつまでも甘えているわけにはいきませんし、男ですからやはりもっと多くの人を守りたいと思うのが男の心情です。

だからこそ、俺が創る企業は俺が率先して社員の健康を大切にする企業にしたいと考えています。もちろん社食は無料です♪(質素ですがね!)
皆で同じ釜の飯を食って、みんなで健康になる、そしてそこで得た健康を世の皆様方に振りまいていこう!そんな企業を創りたいと考えています♪
もちろん、綺麗事だけでは事業は成り立ちませんからそこはそこでしっかり考えています♪ですが、その事業や企業を支えてくれるのは他でもなく従業員の皆です。その皆をないがしろにして、顧客を満足させようなんてトンチンカンな事は考えていませんよ、というシンプルな話かもしれません。

というわけでこれからは、また色々あると思いますがこのブログを通して皆さんには色々伝えていきたいと思います!
そして社会、企業、個人すべてを本気で健康にしたいと思っている人たちとつながっていきたいと思います♪

今後とも、宜しくどうぞおねがい致します♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?