Clusterでワールド制作はじめました。

❑VRとの出会い

messeがVRにハマるきっかけとなったのは、『2016年サービス開始
スマートフォンVRゲーム オルタナティブガールズ
』になります。

当時、VRは一般のご家庭にあるようなものではなく
それこそ企業がやっているというイメージが非常に強かったです。
そこにスマホで体験出来るVRアプリがあるという事で知り
ゲームをプレイし始めたのが、VRとの初めての出会いでした。

画像1

❑スマホでVRをする最大のメリット

無料アプリをスマホに入れれば簡単にVR体験出来るという手軽さ
最初の導入のハードルが非常に低いのが最大の強みと言えるでしょう。

画像2

❑ワールド制作に至った経緯

配信はvirtualcast、ライブはClusterで見るといったVR生活を満喫
そして今年に入ってClusteに大きな変化が訪れました。
スマホ対応とワールド作成機能の実装です。
これを聞いて『スマホVRのオルガルイベントを開けるのではないか?
スマホ勢のキャップ達も参加出来るのではないか?』と思い付いて
Clusterでワールドを作り始める事となりました。

❑はじめてのイベント

コロナの猛威は夏を迎えても衰えず、7月のリアルイベントは無くなり
『人が集まれるオンラインイベントをやらねば!』と決心しました。
その後、無事にスマホVRのオルガル4周年ユーザーイベントを
スマホVRのClusterで開催するという当初の目標が達成出来ました。

画像3

内容がゲームユーザー向けのイベントになってしまったので
次回は知らない人も楽しめて、ゲームをプレイしてみたくなるような
ちゃんと宣伝効果の有るイベントにしたいです!(※非公式)

❑まとめ

Clusterがスマホ対応をしたり、5GによってスマホVRコンテンツが増えたり
今まさにスマホVRの流れが来ているので、この波に乗って欲しいですね。







秘密の写真公開中!!

Screenshot_2020-11-27 picture_pc_98be7af1fd4c469cd9ade1d779b009a4 png (WEBP 画像, 1280x720 px)

Screenshot_2020-11-27 picture_pc_33d5a322f375f6a4e78df6a7a01c4d81 png (WEBP 画像, 1280x720 px)

Screenshot_2020-11-27 picture_pc_03088f440086fd23d9b6a9caceea2970 png (WEBP 画像, 1280x720 px)

Screenshot_2020-11-27 picture_pc_205b25b38fa50d1a82d0c62850c78287 png (WEBP 画像, 1280x720 px)

Screenshot_2020-11-27 picture_pc_1e86c36a6d0b8d20df35e84d99d19e17 png (WEBP 画像, 1280x960 px) - 表示倍率 (97%)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?